2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」報告#1「オープニング編」




こんにちわ、番頭役むろかつです。今回から2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」の報告記をお送りいたします。第1回目は例会企画開始前にいろいろとありました「オープニング編」となります。

例会前にガソダム氏のお墓参りに行ってきました。

※なお今回の写真はiPhoneのカメラの設定ミスで正方形の画像となってしまいましたので少しだけ画像がでかいです。すみません。

今回は8月例会が新型コロナ禍で中止となった代替の例会となりまして、ハマクドーさんの「第5回精霊流しステークス」が行われました。年イチで開催される終日企画で、ガチ風味のクイズ企画中心の例会…ではあるんですが、黒ひげなどの笑いの要素も非常に強いというなかなかおもしろい例会企画が毎年行われております。

さて私・むろかつはこの日も自宅のある東京都福生市から国道16号線を1時間半ぐらいひた走り一路、岩槻へ。いつものように途中でさいたま市に入ったあたりのとこで「かつや」に入ってやはりいつものようにメンチカツ定食を食べたりして、

岩槻駅から徒歩5分ぐらいのとこにある本町のコインパーキングへ。1日500円なのでよっぽど雨などのひどい天気でもない限り(悪天候の際には岩槻駅前のワッツ本館5階の立体駐車場に停めてます。こちらだと午後から夕方まで6時間止めると1000-1200円ぐらいかかります)ここに停めるようになりました。

↑こんな感じで精算機でお金を払うとチケット(レシートぐらいの大きさです)をもらうので、

こんな感じにダッシュボードのとこにチケット兼レシートを置いていくことになります。

そしてここの裏手から岩槻駅まで抜ける道があります(ちなみに隣の明治安田生命のビルの隣にはセブンイレブンがあるんですが、こちらの裏手からも入れる自動ドアがあるので重宝してます。ここでトイレを借りたり、飲み物を買ったり、例会の企画書をコピーしたりしてましたので)。

で、今回は岩Q槻創立メンバーであり、初年度は例会会場を実家の酒屋のビルの3階のフリースペースを貸してくれていたガソダム氏のお墓参りに行ってきました。

【重要】訃報および岩Q槻活動休止のお知らせ

2018年1月30日

だいたいいつも年に2回ぐらいはお墓参りに行ってるんですが、特に今回は、

この10月例会が行われたのが10月2日で、その前々日と前日に、三遊亭円楽師匠とアントニオ猪木氏が立て続けに亡くなった訃報に接して「これはぜひとも、ガソダム氏に報告しに行かねば」と馳せ参じた次第でした。

で、ガソダム氏のお墓がある大龍寺というお寺は先程停めたコインパーキングから徒歩5分ぐらいのとこにあります。これはたまたまだったんですが、集合場所の東武岩槻駅からここの大龍寺のちょうど中間点にコインパーキングがあるぐらいの距離になります。

幸いにもこの日は抜けるような青空で非常にいい天気でお墓参り日和でした。このお寺の本堂の裏手が墓地になります。

そしてガソダム氏のお墓のとこで手を合わせつつ、「いやー、円楽師匠と猪木氏がそっちに行ったわ。絶対に円楽師匠、天国演芸場に猪木氏連れてお客さんびっくりさせるから、絶対に天国演芸場に行けよ?なんつーかおめーが羨ましい。ま、俺はもうちょっとこっちで頑張るわ」とか報告してきました(苦笑)。

例会開始直前に…。

お墓参りをしたあとは、コインパーキングに戻る前に隣の隣にあるセブンイレブンでトイレを借りて、企画書をコピーして、更にお茶のペットボトルを購入してからコインパーキングに戻って荷物一式を手にして東武岩槻駅の集合場所に行きました。集合時間10分前に行ったら1次集合(2次集合で現地集合という選択肢もありました)に集う面々が大方揃ってまして、セブンイレブンに買い物などをする本隊と、支払い等がある私と別れて、私は公共施設のロビーへ。で、部屋代や電源使用料などを支払ってから時間になって会議室の鍵を借りて、いつもの会議室へ。

今回はB-C会議室を2部屋分借りたので部屋のスペースも広かったです。で、差し入れお菓子とかも(笑)。

すると奥のC会議室側の椅子・テーブルは荷物置き場兼休憩スペースにしてたんですが、そこで三好さんの奥様のキヨミさんがなんか大爆笑しておりまして…。なんだなんだと思って近寄って尋ねてみると、「ペアルック!!」と爆笑しておりました。

そしたら岩Q槻界隈ではチェックのシャツを着てくる人が多いんですが、なぜか「ひよしコンビ」ことひっさつ会長と三好副会長が同系統の色のチェックのシャツで「あ、確かに」と(爆)。いやー指摘されたひっさつさん、実にいやーな顔をしてましたねえ。

というのは10数年前に、むろかつやハマさん、ひよしコンビがメインで参加していた某サークルだった頃に、

偶然にも、ピンクの襟付きシャツと伊右衛門の1リットルペットボトルのお茶…でペアルックになったことがあってあちらのサークルでは「ひよしペアルック事件」と呼ばれる大珍事を引き起こしてたんですね。ええ、この時も三好さんはニヤニヤして嬉しそうにし、ひっさつ会長は実にいやーな顔をしてました(苦笑)

で、よくよく見たら隣のかよちんさんも色違いではありますがチェックのシャツだったのが更に大爆笑でした(笑)

そして参加者が少しずつ揃い始めてきましたので、「あー、先月以前の例会の優勝賞品を渡してなかったんで」と私。

先月の仮例会の2-3Rで2勝してメインレースも制したかよちんさんにはロッテのコアラのマーチを2種類贈呈しまして、

同じく先月の仮例会の1Rで優勝したキヨミさんにも種類違いの「コアラのマーチ」を贈呈させていただきました。

そしたら参加者が揃いましたので、ここから自己紹介タイムを経て企画本編が始まっていくのでした。なお次回からは「詳細編」として更新していきますので文字中心で多少、写真の度合いは減っていくと思いますが…どうぞお楽しみに。

ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。