2019/10月定例会 報告記(7)「4R 「玉座戦」ハマクドー報告編(後編)」




前回に引き続いて、2019/10月例会・ハマクドーさん企画「玉座戦」の報告記…の後編になります。白熱した予選後半と、決勝の様子をお送りします。

さて何人が予選突破できるのやら…。

※企画の概要についてはこちらを、おおまかな報告記はこちらもどうぞ。

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は玉座戦第8期の第三夜の模様をお送りします。予選もいよいよ終盤戦。更に勝ち抜けが出るんでしょうか?それでは第三夜をお楽しみください。

全国納豆協同組合連合会の公認ソング「ヒーローはNeverねばGive Up!」を歌い~「マジンガーZ」などでも知られる男性歌手で磯部さんが押して水木一郎を正解して多答クイズに挑戦。

選択したのは戦国小町苦労譚。問題はコミカライズ版で登場した武将。(この時点ではコミックは3巻まで)選択肢は15。
織田信長、木下藤吉郎を正解するもその後誤答で0に。

子の早押しでの正解はケーニヒさんの柴田勝家、丹羽長秀のみ。

食べた者は特殊能力が身に付くが~架空の果実で磯部さんが押すも誤答。(正解は悪魔の実)
磯部さんは2問休み。

かつて神谷明の事務所に入り~「みんなだいすきそらジロー」のナレーションで知られるでケーニヒさんが押すも誤答。(正解は木原実)
ケーニヒさんは2問休み。

ソーシャルゲーム「8月のシンデレラナイン」では最初にインストが使用されたプリンセスプリンセスの2枚目及び8枚目のシングルのタイトルをスルー。(正解は世界で一番熱い夏)

辻灯子の漫画「敗者復活戦」で古本の買い取り先から~地中に埋設された河川や水路のことを漢字二文字でで本山さんが押して暗渠を正解して多答クイズに挑戦。

選択したのはだがしかし。問題は作中でタイトルになった遊び・玩具。但し、駄菓子を使った遊びは含まないものとする。選択肢は17。
本山さんはけん玉を正解。

子の早押しでの正解はキング先生のベーゴマ、ケーニヒさんのメンコ、磯部さんのおはじき。
ケーニヒさんはこの正解で勝ち抜け。

コミカライズされた蝉川夏也の小説「異世界居酒屋「のぶ」」で舞台となる~オオ、ニホン、ヨーロッパなどの種類がいる魚であんどうさんが押してウナギを正解して多答クイズに挑戦。

選択したのはグラゼニパ・リーグ編。問題は2019年シーズン前現在フリーエージェントでセ・リーグからパ・リーグに移籍した選手。選択肢は10。

あんどうさんは正解出来ず。
子の早押しも無し。

母は詩人の工藤直子、妻は漫画家の冬野さほである~「鉄コン筋クリート」などの作品で知られるをスルー。(正解は松本大洋)
ファンタジー作品に登場する様々なモンスターを~九井諒子(くいりょうこ)の漫画のタイトルをスルー。(正解はダンジョン飯)
その名前はギリシャ神話に登場する文芸を司る女神から~9人組の女性スクールアイドルグループで磯部さんが押してμ’sを正解。

漫画「アオバ自転車店」で登場した三菱重工業津機器製作所が作った自転車~航空機の資材などに用いられる合金でキング先生が押してジュラルミンを正解。

悪の天才科学者ジャンバ博士が~犬になりすましてリロに飼われているで磯部さんが押してスティッチを正解して多答クイズに挑戦。

選択したのは前田慶次かぶき旅。問題は賤ヶ岳七本槍。選択肢は7。
磯部さんは福島正則、加藤清正、加藤嘉明を正解して勝ち抜け。

子の早押しでの正解はチヨマルさんの片桐且元のみ。

2017年上白石萌歌(もか)が主人公キキを演じる~アニメ映画化されたで本山さんが押して魔女の宅急便を正解して勝ち抜け。

ウロの漫画「ぱわーおぶすまいる」の叢園寺観久(そうえんじみく)、高橋留美子の漫画「らんま1/2」の久遠寺右京~共通する実家の家業でキング先生が押すも誤答。(正解はお好み焼き屋)

キング先生は2問休み。

2016年のリオデジャネイロオリンピック閉会式で土管から登場した~任天堂公式ホームページのアイコンにもなっているでチヨマルさんが押してマリオを正解。

漫画「衛宮さんちの今日のごはん」では第1話、アニメ版では第13話に登場した料理で~鍋料理はであんどうさんが押すも誤答。(正解は寄せ鍋)
浅野りんの漫画「であいもん」での主人公~正式名称を慈照寺という寺院の通称でキング先生が押して銀閣寺を正解して多答クイズに挑戦。

選択したのはモンスター娘のいる日常。問題は作中主人公と同居する女の子達の種族。選択肢は7。
キング先生も子も正解出来ず。

アニメ「カブキブ!」では演劇部と文化祭での講堂の地下ホールを賭けた勝負でその台詞が使われた歌舞伎ジュウハチバンの演目でその劇中に出てくる長科白は俳優や声優、アナウンサーの発声練習や滑舌の練習に使われることでも知られるをスルー。(正解は外郎売)

50問が終了し、予選が終了した。

11→7

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?結果、7名が本戦に進出しました。さて誰が玉座に着くんでしょうか?それでは次回第四夜をお楽しみに。

ここからが決勝です。

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は玉座戦第8期の最終夜の模様をお送りします。予選を勝ち抜いた7名が玉座の戴冠に挑みます。それでは最終夜をお楽しみください。

本戦は「青の壁」

挑戦権獲得の早押しクイズに正解すると最大3問のクイズに挑戦。挑戦権獲得クイズでの誤答は2問休み。

最初の2問は挑戦者先攻で早押しクイズ。スルーは壁(他のプレイヤー)に解答権。正解すればブロック成功で挑戦権獲得。
最初の2問のうち1問だけはスルーが可。その際正解がでなければ挑戦者の勝ち。
3問目は一斉の早押しクイズ。3問連続正解で勝利。

エジプト人の父をもつハーフの声優で~「ダンベル何キロ持てる?」の紗倉ひびきなどの声で知られるをスルー。(正解はファイルーズあい)
経済においては過剰な景気引き締め~必要以上の過剰なダメージを与えることを指す言葉で磯部さんが押すも誤答。(正解はオーバーキル)
磯部さんは2問休み。

漫画「web版WORKING!!」では近藤妃が東田大輔に~「阿蘭陀本草和解」を著したでケーニヒさんが押すも誤答。(正解は野呂元丈)
ケーニヒさんは2問休み。

現代版寿限無の異名を持つ主人公~舞台とした高津カリノの四コマ漫画のタイトルで響さんが押すも誤答。(正解はサーバント×サービス)
響さんは2問休み。

「さすがに3問連続正解は出ないだろー」と思ってたら。

光栄のシミュレーションゲーム「水滸伝・天命の誓い」では~北宋が滅亡した事件をその起こった元号からをスルー。(正解は靖康の変)
2016年にアニメ化~雨瀬シオリの漫画のタイトルをスルー。(正解は「ALL OUT!!」)

本名は米浜裕暁(ひろあき)~「だから笑介」などの作品で知られるをスルー。(正解は聖日出夫)
漫画「るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~」のヒロイン神谷薫の人物のモチーフ~又坂本龍馬の婚約者として知られる人物でひっさつさんが押して千葉さな子又は千葉佐那を正解して挑戦権獲得

日本で初めてウォッカを国内醸造、販売したメーカーで~「スペースインベーダー」などで知られるでひっさつさんが押して株式会社タイトーを正解。

アニメ化されたゲーム「Fate」シリーズのメインヒロインの1人であるサーヴァントの~モルドレット卿を討ち果たすも自身も深手を負い亡くなったのはでひっさつさんが押してアーサー王を正解。

北欧神話に登場する光の神バルドルが所有~アンティラス隊の旗艦の名前の由来となったをスルー。(正解はフリングホルニ)

漫画「モンキーターン」に登場する榎木祐介のモデル~通算2500勝を達成したでLinerさんが押すも誤答。(正解は今村豊)
Linerさんは2問休み。

ディズニー映画「カーズ」の舞台はこの道の~1985年廃線となったルートでひっさつさんが押してルート66を正解して挑戦権獲得

その社名は新日本企画のローマ字読みの~競売によりかつての系列会社プレイモア社に落札されたのはでひっさつさんが押して株式会社エス・エヌ・ケイを正解。

契約社員として東映東京製作所に助監督として10年勤務~「釣りバカ日誌」などの原作で知られるでひっさつさんが押すも誤答。(正解はやまさき十三)

アニメ「DOG DAYS」シリーズの舞台となっている~パスティセージュ、ガレット、ビスコッティの国家が存在するをスルー。(正解はフロニャルド)

祖父は推理作家の大坪砂男、父は俳優の和田周~「魔法少女まどか☆マギカ」の脚本などで知られるで響さんが押して虚淵玄を正解して挑戦権獲得。

漫画「るろうに剣心~明治剣客浪漫譚~」の登場人物、志々雄真実の人物像のモデル~1865年暗殺されたで響さんが押して芹沢鴨を正解。

大河原遁の漫画「東坡食譜」では蘇軾への刺客として登場~王倫に替わって首領となった托塔天王又は鉄天王と呼ばれた人物を響さんはスルーし、ひっさつさんが押して晁蓋を正解して挑戦権獲得

2008年にアニメ化、2006年から2017年にかけて~少女ナギを主人公とする武梨えりの漫画のタイトルをひっさつさんはスルーし、響さんが押してかんなぎを正解して挑戦権獲得

ニックネームはミンゴス~「THE IDOL M@STER」の如月千早などの声で知られるを響さんはスルーし、ひっさつさんが押して今井麻美を正解して挑戦権獲得

江戸言葉で裸でどこへという意味~主人公のひとりマルローネと接触するとうつるとされているをひっさつさんはスルーし、響さんが押すも誤答。(正解はすっとこどっこい)これでひっさつさんの1勝。

平安京を舞台に巻き起こる怪奇事件を~灰原薬(はいばらやく)の漫画のタイトルをひっさつさんはスルー。(正解は応天の門)

漫画「王様の仕立て屋~サルト・フィニート~」ではセルジュの兄アランが~「聖テレジアの法悦」などがあるのはをスルー。(正解はジャン・ロレンツォ・ベルニーニ)

プロデュースは山口裕子が手掛け~2009年にアニメ化したのはをスルー。(正解はジュエルペット)

初登場は映画18作の同時上映作品で乙葉が声を担当、TV版では平野綾が担当したドキンちゃんの妹の名前はで響さんが押してコキンちゃんを正解して挑戦権獲得

元々は本名で出演していたが~「真相報道バンキシャ」のナレーションで知られるを響さんがスルーし、ひっさつさんが押して大塚芳忠(おおつかほうちゅう)を正解して挑戦権獲得

元々は氏家ト全(とぜん)の漫画「アイドルのあかほん」に登場する~日笠陽子、佐藤聡美、矢作紗友里のユニット名をひっさつさんはスルーし、響さんが押すも誤答。(正解はトリプルブッキング)これでひっさつさんが1勝。

お笑いコンビキャイ~ンのコンビ名の由来は~鴨川つばめのギャグ漫画のタイトルでひっさつさんが押してマカロニほうれん荘を正解。

2015年5月11日に亡くなった俳優でアニメ版「金田一少年の事件簿」の剣持勇の初代声優を務め、映画「人間の証明」の新見隆、「戦国自衛隊」の上杉景虎、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の松平春嶽役などで知られるでひっさつさんが押して夏八木勲を正解して勝者となった。

賞品:1㎏のダンベル

↑そしてハマクドーさんとすでに早退してたキヨミさんから副賞としてこんなものも…。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?接戦の末ひっさつさんが勝利しました。次回は年明けに開催する予定です。それでは次回をお楽しみに。

解説と補足など。

一応このシリーズの解説をしますと、この元記事はハマクドーさんがmixi日記に書かれたのを転載および一部改行などをアレンジして(そして写真を挿入したりも)お送りしてるのですが、毎回が「水曜どうでしょう」風の前枠・後枠的なコメントがありまして…そのほとんどの回は、こちらのブログでは「2回分まとめて」の掲載となるため、中間の分の前枠・後枠がカットされることがほとんどだったりします。

ところが今回は3回目と4回目がそれぞれ独立して記事にするにはやや短く、かといって両回の前枠・後枠をカットするとつながりが悪いため(それは「予選の最終盤」と「決勝・本戦」にまたがってるからに他ならないわけでして)、今回はほぼノーカットでお送りしました。

それと実は一昨日か昨日あたりにこちらを掲載する予定だったのですが、一昨日の夜に、

こちらは私・むろかつの個人ブログなんですけども、妻の父が不整脈と心不全で夜間診療に行った後即入院となる事態になりまして、これで帰りが日付をまたぐ次第で、翌日も睡眠不足でさっさと早寝してしまい、中2日での掲載と相成りました。大変申し訳無いです。

…で、話を本編に戻しますが、正直「挑戦権獲得」してから3問連続正解が出る…とは思ってなかったので、響さんか会長あたりがサクッと抜けてくれねえかなあなんて思ってたら(^_^;)。会長、お見事でございました。

なお次のハマクドーさん企画は、おそらく次回の2月例会か、次次回の4月例会あたりだと思われます。それと、ハマクドーさんは岩Q槻では初の永世タイトルである「永世名人(名人位を通算5期)」を獲得したんですけども、ここに続くのが竜王5期の本山さんか(永世竜王は5連覇ないし通算7期)、天元5期のひっさつ会長、同4期のハマクドーさん(永世天元も5連覇ないし通算7期)、更に玉座3期のむろかつ(永世玉座は通算5期)…と続いております。なんか竜王戦に滅法強い本山さんと、天元戦企画に相性が良いひっさつさんがぶっちぎってる感が強いんですけども…できれば私も勝てる時には勝ちたいなと考えております。むろん自信はナッシングですけど(ノД`)シクシク

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。