昨日、ガソダム氏の三回忌法要が執り行われました。




早いもので「酒屋の若旦那」ガソダム氏が急逝してからもうすぐ2年になります。昨日、そのガソダム氏の3回忌法要が執り行われまして、私・むろかつと、ひっさつ会長が出席してきました。

※ちなみにむろかつ個人のブログにも記事を書きました。

岩Q槻では初年度の定例会の会場として、

ガソダム氏の実家の酒屋の入ってるビルの3階の、フリースペースを使わせてもらってまして、

ここで定例会やら、忘年会やらをやっておりました。ガソダム氏も以前参加してた都内の某サークル時代の末期だと家業り酒屋の出前などが入ったりすると定例会を休まざるを得なかったそうなんですが、岩Q槻では自宅上でやるようになったのでケータイで連絡があれば階下の酒屋に下りて、出前などの仕事を済ませて30分ぐらいで戻ってこれるのがありがたかった…と、本人からも聞きましたし、本人が亡くなった後にご家族がそう言っていたのも聞かせていただきました。

何より凄かったのか、

階段を降りるとそこが酒屋の自販機がありまして、そして目の前にはビールの自販機も。

昼間から堂々と酒を飲んでは「酒を呑んでる方がクイズが強い→お前は酔拳か」とツッコミを受けていた三好さんなどは非常に重宝してたそうです(苦笑)。

で、そのガソダム氏が急逝した後は、紆余曲折の末に、

↑岩槻駅にほど近い公共施設の会議室を借りて定例会が続くことになったんですけどね。

なので、ガソダム氏の自宅や、そこからほど近い距離にあるお寺・お墓などに行くのはほぼ一年ぶりでした。

前日、お香典用の封筒を用意したり。ついでに書くと会長から「いくらぐらい包みます?」という相談の電話も受けてました(^_^;)

2ヶ月ぶりの岩槻でした。

で、前日は雪が舞っていたぐらい天気が悪かったんですが、日曜日はウソのような青空が広がってました。

そして久々の岩槻駅へ。岩Q槻の定例会が11月に東岩槻で開催されて以降、12月は東京例会、1月はお休み…なのでほぼ2ヶ月ぶりの岩槻でした。

で、お寺まで歩いてる途中に「うそーん」とびっくりしたのが、

2-3年前まではこのガソダム氏の自宅酒屋(兼当時の定例会の会場)のすぐ斜向いにあった、

以前は岩槻市役所、そして岩槻区役所の跡地のだだっ広い駐車場に、

「さいたま市 岩槻人形博物館」という大きな建物ができてました(^_^;)。今年の2月末にオープンだそうです。

そしてここの人形博物館の目の前の国道122号線を挟んだ反対側に、

ガソダム氏が眠るお墓がある「大龍寺」というお寺がありまして、ここで三回忌法要が執り行われました。お寺の境内での法要の後、お墓に行ってお線香をあげたり、新調した卒塔婆を立てたりしてました。私とひっさつ会長はガソダム氏と古い付き合いで、私はさだファン繋がりで、会長はその前に中学のクラスメートだったそうで、会長いわく「僕がガソダム氏にさだまさしを薦めたんですよ…」とのことでした。ゆえに、ご家族が、告別式の後の火葬で骨を拾わせていただいたり、納骨式、一周忌法要にも呼んで下さいまして、今回も三回忌法要で声をかけてくださった次第でした。

それとどうも話によると、大阪に住んでいる旧友(関東在住時は前のサークル時代の仲間でした)太古清信さんが年末に東京での所要の折に岩槻に来て、ガソダム氏のお墓参りをしてきたそうで…。で、太古さんもガソダム氏も大好きだったMAXジョージアで献杯をした、という「らしい」エピソードも(笑)。

その後は、お食事会が行われまして、

 

このお寺から歩いて15分ぐらいしたところにある「ほてい家」さんという日本料理屋さんで行われたのですが、お店の中の人形などの飾り物が実にお見事で「さすが人形の町、岩槻だなあ」としみじみと。

そしてガソダム氏のご親戚の叔父様の献杯をしたりして、お食事会が進みました。ガソダム氏の遺影は私の席のすぐ近くに置かれてたんですが…しかし未だに亡くなったとは思えないのがなあ。

会長ともども、珍しくビールをコップ3杯ぐらい呑んでしまいまして(苦笑)。午後3時前に終わったときにはほろ酔い加減でした(^_^;)。

で、少し酔いを覚ましてからそこのお店の前で自転車を押して帰る(自宅のご近所なんだそうです)会長と別れて、私は歩いて10分ぐらいの岩槻駅へ向かい、スマホで検索したら、なんと大宮から武蔵野線に乗っても新宿を回っても帰宅時間が全く同じというふざけた結果が出まして、新宿まで湘南新宿ラインのグリーン車でくつろいで、新宿から青梅特快に乗って(しかも奇跡的に座れまして)帰ってきた次第でした。

そしてお香典返しとは別にお土産としてここのお店のうな重を頂きまして、帰宅後、晩御飯の時に食べようとしたら意外にボリュームが有りまして、妻と二人前に分けて(それでもお茶碗2杯分に少し余るぐらいの量でした)おいしく食べました、はい(笑)。

明日あたりから定例会報告を再開する予定です。

で、現在、2019/12月定例会の活動報告が途中でストップしてますが、これは「次回の例会が2月23日で、ちょっと先があるんでペースを抑えてる」のと「やや体調不良もあって早寝してるんで書けてない」という事情がありました。

また、このガソダム氏の三回忌法要の記事がちょうどいいタイミングで掲載できそうなので、ちょっと先週は丸々お休みさせていただいてた次第です。12月例会は「たほいや」に入っていきます。こちらはビデオチェックしつつ、各人のコメント等をかなりの量を拾わないと記事を書けないので、ひどい時は30分ぶんの動画の記事を書くのに1時間以上もかかってしまう可能性があるもので…毎日は厳しいかもしれませんが、できる限り、2月例会までには終わらせられるようにがんばります(泣)

以上です。

(Text by むろかつ)

↑こういう引き出物類もネットで売ってるんだねえ…。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。