【追記あり】6年間溜まりに溜まってた、会計袋などの1円玉5円玉を一気に整理しました。




こんにちわ、番頭役のむろかつです。先日の例会の帰りに「なんか会計袋の小銭がえらい重いな」と気づきまして、今日は毎月千円ずつ早押し機のメンテナンス代として積み立てるべく入れている緑色のツボともども小銭を整理してました。そしたらえらい量の1円玉と5円玉でした(^_^;)

なかなか使わないんすよねえ、特に1円玉と5円玉って。

岩Q槻というサークルを立ち上げたのは2017年4月でして、今年で満6年になります。その間も実際は多少のお休みの期間とか新型コロナ禍で例会が開催できなかった時期もあるんですが、ほぼほぼ何もトラブルもなく4月から7年目に入ることになります。

で、基本的には参加費は各人で部屋代と電源使用量とその他企画書のコピー代や物品購入(主にボードペン、早押し機の乾電池などなど)を頭割りするんですが(だいたい1例会あたり1人500円ってことが多いです)、不思議なことに、日頃はあまり使わないハズの1円玉と5円玉が溜まっていく一方なんですね。

で、今日はちょっと時間があったので、

いつも使っている会計袋と、

毎例会ごとに「早押し機のメンテナンス代」として1000円ずつ積み立てているこのツボの中身をチェックすることにしました。ちなみに私自身の毎回定例会から帰ってきた後の最初の「業務」は、記録用のビデオカメラのデータをパソコンに落としている間に、会計袋から現金を出して経費計算をしていつも交流の場としているmixiの岩Q槻コミュの方に歳入と歳出と残額の報告をするのがお約束となっております。

その会計計算の折に毎回このツボに積立として1000円を入れることになるんですが、すんなりと千円札1枚を入れることもあれば、500円玉2枚になったり、100円玉10枚になったり、更に細かくなったり…と、会計袋が小銭で膨らんでしまいえらく重かった際には(小銭の計算をするのもめんどいので)そこで両替よろしく千円分をドバーっと入れてしまうこともままあるので、会計袋もそうですが、ツボの方も約6年間ほったらかしで小銭がえらいことになってました(ちなみに積立自体は2回ほど、早押し機一式や(途中からむろかつの私物からサークルに寄付された)プロジェクターのカバンなど買い足した際に4万円ぐらい使っているので、現在の積立は1万円あるかないかです、はい)。

で、500円100円50円10円の各硬貨は自分の手持ちまたはストックしている千円札などで両替したりしまして小銭は順調に減っていったのですが、問題は企画書のコピー代としてもなかなか使わずに消化できない(コンビニのコピー機も公共施設のロビーにあるコピー機も10円以上しか使えないので)1円玉5円玉なんですね。特に買い物も個人的にはキャッシュレス決済が進んでしまっていて、スーパーでお菓子の買い出しをする時はクレジットカードで、ファストフードやコンビニで買い物をする際にはSuicaのチャージした分で…とコロナ禍になってからは本当に小銭を使う機会が減りました。強いて言えばコピー代の支払いと、参加費を徴収する際にお釣りとして100円玉・500円玉を手渡すぐらいでしょうかね。

↑うーん、結構な量でした。

これを10枚ずつにまとめたりしましたら、おおよそ187円に。「いやー6年間ほったらかしにしたらこんなにあったのかい」と我ながら驚きでした。

先日のトルコ大地震の、救援募金に寄付することにしました。

で、ちょっと一計を案じることにしまして、

そこに私が財布から千円札を出しまして、まだまだ小銭で重い会計袋500円玉100円玉50円玉10円玉で両替することにしまして、更に財布の小銭入れの中に10円玉5円玉1円玉がないかなーと思ったら140円分もありましたので、合わせてその1140円分も一緒にしまして、

明日あたりにいつも行っている(隣町にある)日の出町のイオンモールのインフォメーションカウンターのとこに「トルコ南東部地震緊急支援募金」の募金箱がありますので、そちらに小銭を持参して寄付させてもらうことにしました。

こんな感じに。なおこの袋は息子がいつも飲んでる薬を入れた袋なんすけどね、ええ、再利用再利用。

あとは「果たしていくらになったんだろう」と計算したらこれがなんと偶然にも「1327円」

往年のヒグチ薬局のCMでいうとこの「目標!!1327店!!」と同じ数字の金額に、全く計算も何もせずに偶然そうなりまして、

我々としてはLinerさんの「近似値グランプリLive」シリーズではさんざんネタにされてもらっている数字と一致するとは…ま、これもまた岩Q槻らしくていいなーと思いながら、とりあえず明日の午後に募金箱に心して寄付しに行きたいと思いますです。

追記(2023/2/16更新)

上記の記事の翌日となります2月16日に、イオンモール日の出の総合カウンターのとこにある募金箱に寄付してきました。

ビニール袋から小銭を取り出して、募金箱の意外に小さかった間口にちまちまと入れるのは結構大変でそれをスマホのカメラで撮りながらうちの妻が苦笑いしてましたが…無事に1327円、寄付してきました事をご報告いたしますです。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。