2025/12月例会「第9回ガソダム記念」報告(その3:クイズ!リアルサドンデス編(2))




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。2025/12月例会「第9回ガソダム記念(G1)」の報告記です。3回目は午前2枠に開催されましたキアロさん企画「クイズ!リアルサドンデス」の2回目をお送り致します。今回は中盤戦となります。

2025/12月例会「第9回ガソダム記念」報告(その2:クイズ!リアルサドンデス編(1))

2025年12月13日

↑前回の記事はこちら。

今回は中盤戦あたりの模様をお送り致します。

まずは今回のキアロさん企画のおさらいから。こういう企画でした。

キアロ氏企画「クイズ!!リアルサドンデス」(銀河戦第13期)

□ルール
・10問×5セット(計50問)の早押しクイズ
・トリプルチャンス
・正解…nセット目でn点
・誤答罰なし
・各セット開始時、レッドカード問題をその場で抽選
・レッドカード問題で誤答した場合、即失格
・次のセット開始時、失格者は0点の状態から復活
・勝ち抜けなし、最多得点者が優勝
(補足)
・レッドカード問題で誤答者がいない場合、その場で開示されない

今回はQ1-10、Q11-20、Q21-30、Q31-40、Q41-50の5セットに分かれてまして、それぞれ正解すると1問あたり+1、+2、+3、+4、+5と正解ポイントの加算が増えていく(Q1で正解すると+1獲得で、Q41の正解ではなんと一気に+5獲得となります)ことになります。その代わり各セットごとに誤答したら一発失格になるレッドカードも1→5問に増えていくので、まさに「ハイリスク・ハイリターン」かつ「サドンデス(いきなり0pに戻ってそのセットは失格)」というなかなかおもしろすぎる企画でもありました。

そして前回、第2セットのQ20まで終えた時点での各人のポイントは以下の通りでした。

【第1-2セット終了時(Q1-20)の上位ポイント(+1p以上ないし1回以上正解した人のみ)】

おぐのり+5、ハマクドー・かよちん+4、Kava+3、ケーニヒ。・Liner+2、ばいそん・ひっさつ+1

そして直接の順位とは関係ないですが、この企画のそれぞれの正誤回数の一覧も。

【第1-2セット終了時(Q1-20)の正誤状況(1◯ないし1×以上のみ)】

おぐのり4◯、かよちん3◯3×、Liner・ハマクドー2◯、Kava2◯1×、ばいそん1◯、ひっさつ会長・ケーニヒ1◯1×

現時点ではレッドカードを引いて0pに戻ってしまったプレイヤーはまだいないのですが、さすがに第3セットからは確率が3割を超えてきますので…。

ちなみに前回の文末に載せた写真の補足および再掲ですが、

↑今回は後のセットになると1◯で最大+5pも一気に動いてしまう可能性もあるため、◯のマグネットがどーしても足りなくなりそうだということもあり、

↑ハマクドーさんの提案でしたが、各セットごとに◯のマグネットを片付けてボードには各セットごとの得点/現時点の累積点数を書くようになりました。

なので、上記だと第2セットで2◯(+4p)獲得していて書かれていたそのハマクドーさんの点数が□の2(これが第2セットを指してます)と、2◯獲得して累積+4pになりましたよ、というボードペンでの手書き表記になった次第でした。また、かよちんさんはここまで3×(全てレッドカードは回避してます)してるので、第1セットの5問目、第2セットの3問目、同7問目で誤答しました(がセーフでしたよ)という表記もなされている次第です。

↑そしてLinerさんが企画中にレッドカード一覧表もちゃっちゃっと作ってくれました。いやーこの手際の良さは凄い…。

第3セット。誤答時のレッドカード率が33%に増えました。

まずは第3セット。正解すると+3pになりますがレッドカードも3問に増えます。まずはQ21-25のあたりです。

Q21:トランプゲーム・ブラックジャックにおいて、手札の点数の合計が21を超えてしまう/ことを何という?→「バスト(Bust)」(Liner◯/+3→+5p)

Q22:日本では大正時代に不二家が紹介したことで広まった/、毎月22日に「これの日」としてよく宣伝されるケーキの一種は何?→「ショートケーキ」(Liner◯/+3→+8p)

Q21はトランプの「ブラックジャック」で手札の合計が21を超えてしまう→バストの問題をLinerさんが押して正解しこれで一気に+3加算で+5pとしてトップのおぐのりさんに並ぶと、続くQ21「大正時代に不二家が紹介したことで広まった→ショートケーキ」もLinerさんが連取に成功し更に+3加算で+8pとして一気に単独首位に躍り出ました。

なおA21は似たような英単語である「バースト(Burst)」でも通じるそうですがゲーム用語的には「バスト(Bust)」が正しいようです。そしてA22「ショートケーキ」の毎月22日に指定されているのは、「カレンダーでは、22のすぐ上に「15(いちご)」があるから」だそうで、ケーキの上にいちごが乗っているのにひっかけてそうなっているそうです(^_^;)

Q23:連続体仮説やリーマン予想など、発表当時未解決だった23の問題をまとめたことや、無限ホテルのパラドックスといった思考実験などで知られる、ドイツの数学者は誰?→「ダフィット・ヒルベルト」(スルー)

Q24:1954年には高峰秀子主演で映画化された/、女性教師と生徒たちの触れ合いを軸に悲惨な戦争の模様を描いた、壺井栄の小説は何?→『二十四の瞳』(かよちん◯/+3→+7p)

Q25:誕生日と命日がともに旧暦25日であることから、全国の天満宮ではこの日に祭礼が行われることが多い、「学問の神様」/として知られる平安時代の学者・政治家は誰?→「菅原道真」(ケーニヒ◯/+3→+5p)

Q23「ダフィット・ヒルベルト」はスルーでしたが、Q24「二十四の瞳」はおぐのりさん、Q25「菅原道真」はケーニヒさんがそれぞれ正解して+3pずつ積み上げてました。しかしこのあたりまで来ると「n問目にどういうnにちなんだ問題が来るだろうか」とヤマを貼りつつ早押しクイズに挑んでる人も少なくないようで、いずれも結構な押し合いになってて、押し遅れたりヤマが外れたりしてやや悔しがる人もいて実に印象的なシーンでした。

ここあたりで未だ誰も誤答しないのが逆に怖いなと…(苦笑)

第3セットの後半に入ります。

Q26:ガラスのような透明感と流動性を組み合わせたダイナミックなビジュアルを特徴とする、iOS26から新たに導入されたデザイン言語は何?→「Liquid Glass」(スルー)

Q27:ジミ・ヘンドリックスやカート・コバーンなどが該当する/、27歳で亡くなったミュージシャンや俳優たちを指す呼び名は何?→「27クラブ」(おぐのり◯/+3→+8p)

Q26は主にApple社のスマホ「iPhone」に導入されたiOS26に導入されたデザイン言語「Liquid Glass」の問題はスルーでした。というか岩Q槻界隈でiPhoneユーザーが結構少なく(ここにいたのはキアロさんとチヨマル先生、そしてむろかつぐらいでした)、しかも私・むろかつのスマホは岩Q槻の例会の日の夜にiOSのプログラミング更新が行われて翌朝にこのデザインになってまして「これのことかー」と(爆)。

続くQ27「27歳で死んだ歌手や俳優をまとめて指す→27クラブ」はおぐのりさんがかなり早いポイントで正解してこれで累積+8pとして再び暫定首位のLinerさんに追いついてました。きっかけはヒッピー全盛期だった1970年前後に同世代のジミー・ヘンドリックスとジャニス・ジョプリンなどがオーバードーズやら窒息死やらで不審な死に方で立て続けに亡くなったことだったそうで、日本では尾崎豊なんかこれに入るのかな?と思ったら、実際に尾崎豊は「26歳で」亡くなっていて(その年の11月まで存命であれば27歳だったそうです)、そこには含まれないようです。

Q28 小説『博士の愛した数式』に登場する博士は/、当時の背番号が完全数であることからこの人物のファンとして設定されている、阪神タイガース時代には背番号28を背負って活躍した元投手は誰?→「江夏豊」(ばいそん◯/+3→+4p)

Q29:囲碁の公式戦では1963〜64年に坂田栄男[えいお]が、将棋の公式戦では2016〜2017年に藤井聡太が/記録した「29」とはどんな記録?→「連勝記録」(ケーニヒ◯/+3→+8p)

Q30:生活道路における歩行者や自転車の安全な通行を目的として行われる交通安全対策のことを、その区域内における/自動車の制限速度から何という?→「ゾーン30」(Liner◯/+11p)

Q28「博士の愛した数式→完全数→28→江夏豊」という問題はたぶんヤマを張ってたと思われる岩Q槻でも屈指の野球好きなばいそんさんが序盤でポーンと押して正解し、プレイヤー各位からどよめきと拍手が起きてました。続くQ29は共に囲碁・将棋の連勝記録である「連勝記録」という問題をケーニヒさんが「29連勝」と答えて正解チャイムが鳴り、これで一気に+8pまで伸ばして首位タイに並ぶ次第に。なお藤井聡太は言うまでもなく現在8大タイトルのうちの6タイトルを保有している将棋界の第一人者で、坂田栄男は戦前・戦後に本因坊戦7連覇、7大タイトルタイトル獲得64回などを果たし昭和時代には呉清源と共に「最強棋士」と呼ばれた囲碁棋士でした。

そして第3セット最後のQ30「生活道路の交通安全対策→ゾーン30」はLinerさんが正解し+3p加算で累積+11pとしていよいよ2桁に乗せてきました。そして気づけば第3セットは誤答が一問もなくレッドカード発動せず、という凄いセットでした。なおレッドカードはQ21「バスト」Q22「ショートケーキ」Q24「二十四の瞳」の3問で、よくよく見るとLinerさんが序盤2連取した問題が実はひっかかってた、という次第でした(笑)。

第4セット。1◯で一気に+4pも入るのですが、レッドカード率も40%に…。

そして第4セットのQ31-40に入ります。正解すると1◯で+4pとなりますが、誤答時のレッドカードは10問中4問で4割に跳ね上がります。

Q31:コッラの戦いにおける殺戮の丘での戦闘で、サブマシンガンであるスオミKP/-31を用いて1日で200人以上の敵兵を倒したという逸話がある、「白い死神」の異名で知られるフィンランドの/軍人は誰?→「シモ・ヘイヘ」(ハマクドー◯/+4→+8p)

Q32:華氏温度における32℉は、摂氏温度における/何℃のこと?→「0℃」(ばいそん◯/+4→+8p)

Q33:母天体であるテンペル・タットル彗星の回帰にともなって、約33年周期で大出現が観測される、「レオニズ」や「レオニード」といった別名を持つ流星群は何?/→「しし座流星群」(Liner◯/+4→+15p)

Q34:昭和34年1月に第三次越冬隊により約1年ぶりに生存が確認された/ことで有名になった、日本による初期の南極観測隊に同行した樺太犬の兄弟の名前は何と何?→「タロとジロ」(三好総統◯/+4p)

Q35:日本の文学賞で、芥川賞に名を残す人物は/芥川龍之介ですが、直木賞に名を残す人物は誰?→「直木三十五」(かよちん◯/+4→+11p)

Q31「白い死神の異名で知られるフィンランドの軍人→シモ・ヘイヘ」を正解したのはハマクドーさん。これで+4追加で+8pとなり一気に上位陣に顔を出す展開になってきました。しかし問題ナンバーの「31」を当人が使用していたサブマシンガン(スオミKP/-31)から持ってくるとは(^_^;)。なお「スオミ」とはフィンランド語で「フィンランド」自身を指す単語でもあります。続くQ32は「華氏温度で32度の時は摂氏温度で→0度」という問題をばいそんさんが正解ししてこれまた+4追加で+8p。「それでいいのかー」と押し負けてた人が大いに悔しがるシーンも。

更にQ33「約33周期で大出現が観測される→しし座流星群」は暫定首位のLinerさんが正解してこれで+15pに。やはり「それでいいのかー」と押し負けてた人が何人もいまして、これは実にいい勝負になってるなーと思ってたら、続くQ34は映画「南極物語」でも出てきた樺太犬「タロとジロ」の問題は三好総統が押して正解し初日(←元々は大相撲本場所で終盤までなかなか勝てなかった力士が初白星を出した時にこう呼び、クイズ的には「後半になってようやく初正解が出た」時にこういう表現をしてます)を出しまして、これで一気に+4p獲得してました。ちなみに現在は南極大陸には環境保護の観点から、犬も含めた外来生物を持ち込んではいけないという協定もあるそうです。

そしてQ35は「文学賞の直木賞に名を残す→直木三十五」の問題はヤマを張ってた人が何人かいたせいか、ものすごい早押しになりましてランプがついたのはかよちんさんで正解してこれでLinerさんに続いて2桁点数到達(+11p)になりました。こちらもヤマは張ってたけど押し遅れた人が多数出て悔しがる人が続出してました。しかしこのセットも1問の正解のポイントがでかすぎる…(大汗)

まさか36問目で「レッドカード初適用」が来るとは…( ゚д゚)ポカーン

第4セット後半のQ36-40のあたりになります。

Q36:2024年から発行されている新千円札の裏に印刷されている/、葛飾北斎の連作版画『富嶽三十六景』の1作は何?→『神奈川沖浪裏』(Liner×→レッドカード適用(0pに戻る)、ばいそん◯/+4→+12p)

Q37:1961年に秋田県で偽物の千円札が発見されたことから捜査が開始されるも未解決のまま時効を迎えた、戦後最大の紙幣偽造事件は何?→「チ-37号事件」(スルー)

Q38:かつてはドイツ陸軍に制式採用され、第二次世界大戦中に広く使用されていた、日本ではルパン三世の/愛銃として有名な自動式拳銃は何?→「ワルサーP38」(ばいそん◯/+4→+16p)

Q:39都市伝説により売春と関連づけられていることから「39」を含むナンバープレートの車が避けられている、首都をカブールに置く/アジアの国はどこ?→「アフガニスタン」(三好総統2◯/+4→+8p)

Q40:40歳を指す言葉で、『論語』に由来するのは「不惑」ですが、『礼記(らいき)』に由来するのは何?→「強仕[きょうし]」(ひっさつ会長×/Kava×→スルー)

そしたら事態はここで一気に動きました、Q36「神奈川沖浪裏」という問題をLinerさんが「富嶽三十六景」と誤答するとこれがレッドカード適用で一気に0pに戻る事態に(そしてこのセットはお休みとなり、次のセットから復帰ということに)。なおその後に正解したばいそんさんは+4追加で+12pとしてましてここで暫定首位に躍り出ていました。いやーここでレッドカードの牙が剥きましたかー(大汗)。それと余談では、ほしまる先生は「36協定を予想してたんだがなー」といい、私・むろかつは「デビュー時は背番号36→千葉ロッテのサブロー新監督を予想してたんだが」とそれぞれ苦笑いでした。

その後、Q37「戦後最大の偽札事件→チ-37号事件」はスルーとなりましたが、Q38「ワルサーP38」はやはり「ルパン三世の」でバババッと押し合いとなり、ランプが点いたのは暫定首位のばいそんさんでこれでポイントを+16pまで伸ばしてました。そしたらQ39「アフガニスタン」の問題を「首都をカブールに置く」で押して正解したのはQ34で初日を出したばかりの三好総統。これでわずか2◯で+8pに到達し「あららら。一気に上がってきた」と他のプレイヤー各位一同仰天する始末でした(苦笑)。

そして第4セットラストはQ40「礼記で40歳を指す→強仕[きょうし]」という問題。こちらはひっさつ会長・Kavaさんが誤答してスルーに。で、最後にレッドカード適用問題が発表され、先程のQ36「神奈川沖浪裏」に加えて、Q31「シモ・ヘイヘ」Q33「しし座流星群」Q38「ワルサーP38」の3問だったことが判明し、Q40で誤答したひっさつ会長とKavaさんはかろーじてノーペナルティで次の最終セットに入ることになったのでした。

いやー三好総統が「しれっと」、わずか2◯で+8、暫定3位に食い込んでくるとは…(苦笑)

そしてこの時点での暫定順位はこうなっております。

【第4セット終了時(Q40)の上位ポイント(+1p以上ないし1回以上正解した人のみ)】

ばいそん+16、かよちん+11、おぐのり・ケーニヒ・ハマクドー・三好総統+8、Kava+3、ひっさつ+1、Liner±0(レッドカード1)

そして直接の順位とは関係ないですが、この企画のそれぞれの正誤回数の一覧も。

【第4セット終了時(Q40)の正誤状況(1◯ないし1×以上のみ)】

Liner6◯1×、ばいそん・おぐのり5◯、かよちん5◯3×、ハマクドー3◯、ケーニヒ3◯1×、Kava2◯1×、三好総統1◯、ひっさつ会長1◯2×

という感じで、「中盤戦」にあたる第4セットの40問目までが終わりました。ここまで暫定首位を突っ走っていたLinerさんが今回初かつこの時点で唯一の誤答にも関わらずレッドカード適用で±0pに戻されてしまうというびっくり仰天な事態が発生しまして、替わって現時点ではばいそんさんが+16pで暫定首位、かよちんさんが+11pで暫定2位ということになっております。しかしそれと同じぐらいびっくりなのが第4セットで初日を出して2◯を積んだ三好総統がわずか2◯で+8pを稼いで現在暫定3位に食い込んでるってことですかね。いやー本当にしたたかな勝負師って感じでさすが三好総統(笑)。

そして残るは最終第5セットのQ41-50の10問となりました。1◯で+5pが入る反面、レッドカード適用が10問中5問、更に次のセットがないためそこで事実上の失格…という「正解すれば天国、誤答(して確率5割のレッドカードにひっかかって)すれば一気に地獄へ」というこの企画の最大の醍醐味(?)たるセットに入っていきます。

次回に続きます。ではまた。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

博士の愛した数式【電子書籍】[ 小川洋子 ]
価格:792円 (2025/12/14時点)

楽天で購入

 

 

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県で活動している「岩槻クイズ(&ゲーム)の会」、通称「岩Q槻(いわくつき)」です。毎度色々なクイズやゲーム企画等で「ユルくバカトーク多めで」やってます。大量の差し入れお菓子と公式ブログで「結構長々と書いている」例会報告が最大の特長です(笑)。 初心者から中級者ぐらいのご新規さん大歓迎です。