2020/02月例会「第2回滑稽節杯」結果報告




昨日は参加された皆様お疲れさまでした。2020/02月例会「第2回滑稽節杯」の結果報告です。

総合結果

2020/02月例会「第2回滑稽節杯(G2)」
日時:2020/02/23
場所:岩槻
参加人数:14人

総合優勝:磯部 1160p
2位:わん 870p
3位:ひっさつ 800p
4位:山田はまち 690p
5位:むろかつ 530p
6位:ケーニヒ 480p

今回は4企画、ただしババ抜きは「最強位決定戦(王将戦)」と「最弱位決定戦(竜王戦)」の同時開催でしたので優勝者は最大で「5人」出るという例会でした。ですので上位4人の方はいずれの5企画を制した方、となります。
で、磯部さんは2Rのババ抜き、一抜けしてしまった(?)ために「最強位決定戦(王将戦)」を制し、続く3Rの「トリオイントロクイズ」も制しての2勝でトップとなりましてメインレースとしては一昨年12月の「ガソダム記念(G1)」以来の通算2勝目となりました。おめでとうございます。

各企画および棋戦の結果

各棋戦の結果です。

1R:クイズ「みんな?やってるか!」(仮称)/Kava企画、棋王戦第13期

1位:わん +13
2位:むろかつ +11
3位:磯部 +5
3位:ひっさつ +5
5位:ハマクドー +3

1RはKavaさんの人物問題の早押しクイズ。ところが蓋を開けてみたら「不祥事をやらかした著名人」というおもしろすぎる早押しクイズで各問題が出るごとに爆笑が起きる、というなかなか岩Q槻らしい「いわくつきな」クイズ企画でした(笑)。

で、結果は「怪しい事件史のオニ」と揶揄されて久しい(?)むろかつをわんさんが逆転で制する次第に。…で、いやいや、むろかつ、そこでなんか「やられちゃったなー」と明らかに嬉しそうな顔すんな(爆)。

[棋王位] 正規棋王:わん(や1)/暫定棋王:ひっさつ→正規棋王:わん(3期目/事実上の3連覇)
※わんさんは第10期に棋王位を獲得後、第11期で防衛、第12期は休場したものの、第13期で再防衛したため事実上の3連覇、しかも今まで獲得したタイトルが棋王のみ、という事にもなります。それも珍しい…。

2R:「BABA嵐・ババ抜き最強位・最弱位決定戦(ただし簡易版)」/むろかつ企画、王将戦第4期・竜王戦第15期

1位(竜王位獲得):山田はまち
最下位(王将位獲得):磯部
2位:ケーニヒ
3位:Kava
4位:ひっさつ
5位:ハマクドー
※なお2位以下は「ババ抜きで残った順(=つまり逆ババ抜き)」です。

本来は「VS嵐」の「BABA嵐」のように4人リーグ戦で行う予定だった逆ババ抜きでしたが、時間の関係で今日は一斉対決になりました。で、1抜け(最下位)は最強位として王将を、最後まで残ったら最弱位として竜王を贈呈という企画で、ウエイト的には当然「いかにして最下位になるか」がポイントでした(笑)
そしたら磯部さんが早々と0枚となってしまい王将を獲得、その後はなかなか熱戦となった末に山田はまちさんが初タイトルとして竜王を獲得、おめでとうございました。

[王将位] 正規王将:おぐのり(や1)/暫定王将:忍者福島・くうちゃん→正規王将:おぐのり(や2)/暫定王将:磯部(1期目)
[竜王位] 正規竜王:むろかつ(企画担当)/暫定竜王:ジャンボ・ケーニヒ・T本山・キング先生→正規竜王:むろかつ(企画担当)/暫定竜王:山田はまち
※休場は3期連続で失冠となるルールですが、正規or暫定竜王が企画担当になった場合は持ち越しとなります。すみません。

3R:「トリオイントロクイズ」/山田はまち企画、天元戦第14期

1位:磯部
2位:わん
3位:ケーニヒ
4位:三好誤服店
5位:ひっさつ

こちらは山田はまちさんのイントロ企画。しかも曲のタイトルが全て「3文字」で座ってる席順に一文字ずつ言っていく…というテクニカルな企画でした。ついでに書くと女性歌手・男性歌手で流れる方向が右か左で分かれるため、運がいいと押さずに勝ち抜け(+7勝ち抜けでした)、運が悪い押した本人はわかってるのに他の2人がわからないと…というなかなかおもしろかったです。

で、この順位は「先に+7に到達した順」で、実は勝ち抜いても他の面々との兼ね合いでクイズには参加できた(ただし押すタイミング等が「歌詞が始まってから」という制約はつきましたけど)という、これまた珍しい形式のクイズでした。
そしたら磯部さんとわんさんが強い強い。そしてそのすぐ近くにいたケーニヒさんと三好さんがほぼボタンを押さずにトリオでまわってきたとこで正解して+7を積み上げ、一方で邦楽洋楽なんでも来いのひっさつさんは押してるのに他の2人が…という明暗がくっきりわかれまして、「さすが三好サン、漁夫の利が凄い」とツッコまれる始末でした(笑)

[天元位]

正規天元:磯部(や1+企画担当)/暫定天元:ひっさつ→正規天元:磯部(2期目/事実上の2連覇)
※さきほどの棋王位・竜王位と同様に、磯部さんの場合は第11期で天元獲得の後、第12期は休場、第13期は企画担当で、第14期で防衛したので事実上の2連覇となります。

4R:「ジャンル別クイズ」ハマクドー企画、玉座戦第9期

1位:ひっさつ +9/5ジャンル制覇
2位:三好誤服店 +7/4ジャンル制覇
3位:むろかつ +5/3ジャンル制覇
4位:わん +8/3ジャンル制覇
5位:Kava +7/2ジャンル制覇

全15ジャンルほどで行われたジャンル別クイズで、予選は「各ブロック1位抜け(ただし1○とかトップタイでもOK)」という条件下で、本選は「7ジャンル制覇」すれば勝ち抜け、そうでない場合は「ジャンル制覇数」「ポイント数」が優先されて順位がつく、という形式でした。

…そしたらまさかのひよしコンビ1-2フィニッシュ(爆)。ついでに書くとむろかつが3位(野球とおくやみばっかり…(苦笑))で、ひよし+むろかつという「バカ1-2-3フィニッシュ」という前代未聞の珍事が(大汗)。いやー恐ろしい。

[玉座位] 正規玉座:ひっさつ(2期目)→ひっさつ(防衛/3期目)

結局、今回の棋戦は5企画中3企画が事実上の防衛でタイトルがほとんど動かず、という岩Q槻始まって以来の初の珍事でもありました(^_^;)

なお次回は2020/04/05、第4回さだまさし杯の予定です。

以上です。

[画像]

やはり仲良しなひよしコンビ(意味不明)

(Text by むろかつ(番組屋))




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。