2019/10月定例会 報告記(5)「4R 「玉座戦」編」




2019/10月例会の写真中心の報告記の最終回となります。最終ラウンドはハマクドーさん企画の「玉座戦」。予選も本戦もなかなか激しい戦いになっておりました。

スポンサーリンク

予選は「早押しクイズ+一問多答」形式の…。

このあたりで三好さんご夫妻が帰られまして、人数が少しだけ減った感じでの最終ラウンドとなりました。

ちなみにキング先生と響さんはこの前の「ビンゴ」のラウンドの途中から参戦されてました。

形式は…というと、早押しクイズで誰かが2回正解すると、漫画のタイトルからお題を選び、一問多答問題を「口頭で」答えるという形式でした。で、最終的にはトータルで+10に到達すれば勝ち抜けで、更に一問多答問題は誰の後に早押しボタンを押せばそこで参戦もできるというなかなか趣深い(?)ルールもありました。

しかし響さん、一問多答で稼ぎまくって+35は凄いわ(^_^;)

で、この予選は全員参加だったんですが、勝ち抜けた人たちがボードや補助スタッフを買って出てくれました。ありがたいなあ。

そして決勝は「3連続正解」しないと…。

一方で決勝は「青の壁」と称された企画だったのですが、これがなかなか勝ち抜け条件が厳しい。

1問正解すると最大3問連続クイズに挑戦。

最初の2問は挑戦者が先攻で早押しクイズ。スルーは壁(他のプレイヤー)に解答権。正解すればブロック成功で挑戦権獲得。

最初の2問のうち1問だけスルーが可。その際正解がでなければ挑戦者の勝ち。

3問目は一斉の早押しクイズ。

3問連続正解で勝ち抜け。

フジテレビ系列の「99人の壁」をちょいとオマージュしたようなルール形式だったんですが、優勝条件は「3問連続正解で勝ち抜け」のみ、という(50問限定でもあったので、誰も勝ち抜けなければ順位決定方法はあったようですが)かなり厳しいルールが。

で、最終的には、

ひっさつ会長が3連取に成功し優勝…という拍手喝采な結末が。3Rで三好さんにいいようにヤラレた分を4Rで取り返す「ひよしコンビ競演」な結末になっておりました。響さんが2連取までは行ってたような記憶があるんですが…本当に惜しかった。

そして優勝賞品が…いいねえ(笑)

そして優勝賞品贈呈となりまして、

ハマさんからは「オールおさつ」という秋らしいお菓子が贈呈されまして、

更に三好さん夫婦が「これ優勝賞品に」と置いていったのが、キヨミさんの地元が名古屋で、蒲郡フラワーパークだかで売っていた坂上忍主演のドラマのVHSビデオが。そしてこれがよりによって、

三好さんのライバルであるひっさつ会長の手に渡るとは…まさか三好さんもここまでは計算しなかったろうに(爆)

こんな感じで例会が終わり、最後は片付けをして18時半すぎに流れ解散となりました。

この2019/10月例会の報告記は、もしかしたらハマクドーさんがこの玉座戦の詳細版を書くかもしれませんので、その際には転載許可をいただいて掲載させていただきます。

以上です。

(Text by むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。