2019/10月定例会 報告記(4)「3R 「ビンゴホール東岩槻(?)」編」




前回の続きになります。3Rは、実は今回の「メイン企画」という説もあった(?)Linerさんの「ビンゴホール東岩槻」という本因坊戦の企画でした。これがなかなか凄いゲームでした(笑)

スポンサーリンク

一言で言えば「いたれりつくせりな企画」でした(笑)

基本ルールはこちらをどうぞ。

まずこういうビンゴ用紙を配布されまして、

全10セット開催されたのですが、基本的にはこの6つのビンゴを同時進行で埋めていって、

例えばゲーム1では「Xのように埋めたらビンゴ」とか、

ゲーム2では「レギュラー」という事で、縦横斜めいずれかを5つ埋めればビンゴとか、

ゲーム3では、どこか縦横で2列をビンゴ…とかとか、各セットごとにネタ満載な感じでした。

で、こんな感じでおのおのチェックしていきまして、

プロジェクターからExcelが表示されて、MCのLinerさんが引いた数字がこのように一覧として表示されていきます。

で、初めての方も「これは凄い…」と。感心しながらも企画は続いていきました。

そして三好さんがなぜか引きが良く(苦笑)

各セット、ビンゴの人が出たら、その都度、

真ん中の「FREE SPACE」のとこに書いてある6桁のナンバーを入れるとこのように今まで埋まった数字などが表示されまして、全員が「おおーっ」とどよめいて拍手して、次のセット…という流れでした。

しかし4ゲーム目あたりから、条件がテクニカルになっていきまして、

「ホットドッグ」なる名称でのこの条件(笑)

5ゲーム目は日本語でいうとこの「ハエたたき」。ひとつだけぽつんと浮いてるのが「ハエ」の部分で、ここの1つは「どこでもいい」という条件下で、肝心の「ハエたたき」の部分を埋めるのが大変でした(笑)

で、このセットを三好さんが取りまして、ここからなぜか三好さんの「快進撃」が始まっていきました。

各ゲームごとがなかなかおもしろくて。

後半戦に入りますと、

再び縦横斜めの1列のみのゲームから始まり、

ここを岩Q槻参加2回目のチヨマルさんがビンゴを達成し拍手喝采となりまして、

7ゲーム目は再び「ダブル」。縦横どこでも2列制覇せよ、という形式でした…が、ここからが一味もふた味も違うのがやってきました。

「一列ビンゴ。ただし真ん中のフリースペースは使用不可」という難易度が結構上がる形式に(苦笑)

しかしここを制したのは、

三好さんの永遠のライバル(?)であるひっさつ会長。序盤も1つビンゴしており、どーにか三好さんに食らいついていきたい。

ひよし対決、三好さんが制する結末に(笑)

…が、第9ゲームはこの第7-8ゲームをそのまま続行した上での「2列ビンゴ。ただし真ん中のフリースペースは使用不可」という形式を、

これまた三好さんがビンゴ達成し、暫定ポイントながらトップに躍り出る始末でした。

そして最終10ゲーム目はこの第7-8-9ゲームから同じシートを使った、

「全部埋めた人が勝利」という形式。こちらでは上位3位までにポイントが入る次第でした。

緊張感が嫌がおうにもMAXになっていく中…、

なんとまたしても「ビンゴ!!」と発したのは三好誤服店氏。そして確かめると、

ちゃんと25枚すべてが埋まっている…これで勝利を確定した次第でした。

続く2位は、

前年の「ビンゴホール岩槻」を制した「山の神」とも呼ばれている強運の持ち主の本山さんが入り、

3位は1Rの逆ジジ抜きを制して「結構クイズもゲームも強いぞこの人」と皆をびっくりさせた(?)あんどうさんが入っておりました。

…で、優勝した三好さんにはLinerさんから優勝賞品が贈呈されてました。

JRAの競馬場入場券の2枚だそうです。いやー奥様と「お馬さんの運動会」に行きつつ、おいしいビールを飲むんでしょう(苦笑)。

ちなみに三好さん夫妻は当初は15時を目処に帰る予定だったそうですが、「この企画は結構おもしろいから、ちょっと帰るのを遅らせれば?」とむろかつが引き止めたところ、ノリノリになって楽しんで帰っていきました。そしてひっさつさんの悔しがる顔がまた…ねえ(^_^;)。

で、4Rはハマクドーさんの「玉座戦」が行われました。つづきます。

THE デジビンゴZ(ブラック)
ハナヤマ(HANAYAMA) (2015-03-12)
売り上げランキング: 863

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。