2020/11月例会「第4回残念特別」報告記(5)・概要編(その5:ビンゴホール岩槻編(後編))




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2020/11月例会の「概要編」の5回目となります。今回は「メイン企画」とも言える3RのLinerさん企画の「ビンゴホール岩槻」の報告記の後編です。だんだんビンゴの条件がテクニカル(?)になっていく後半戦・終盤戦の模様をどうぞ。

2020/11月例会「第4回残念特別」報告記(4)・概要編(その4:ビンゴホール岩槻編(前編))

2020年11月10日

↑前回の記事はこちらです。

2018年10月例会「新・御大杯」報告#2【ビンゴホール岩槻(?)編】

2018年10月31日

2019/10月定例会 報告記(4)「3R 「ビンゴホール東岩槻(?)」編」

2019年10月21日

↑過去2年のLinerさんビンゴ企画の報告記はこちらです。

前回の報告記は第5セットの「シックスパック」まで書きましたが、ここを佐伯さんが上がって+50pをゲットして…からの続きが第6セットとなりました。で、テーマは、

「9(ナイン)パック」。つまりは先程の3×2ないし2×3のビンゴの続きで3×3を…という事でした。

そしたら、私が前半戦はずーっと来なかった「19」番で上がることに成功しまして、

確かにあがってました(苦笑)。ありがとう唐川投手(注:むろかつか贔屓にしている千葉ロッテの背番号19の投手です。そしてむろかつと同じ同郷の成田出身という話も(笑))。

そして第7セット。ここからは4ページ目のビンゴ用紙になります。そしてこちらも意表を付くようなマス目の条件が。

「CRAZY L」と銘打ったこのセットは、まっさらな状態から縦横の角っこの列で「L」にしなければならない…と(ただしLになるんであれば前後左右の端の部分は問わないという条件でもあり「一例」と書かれてました)。つまりは真ん中のフリースペースのアドバンテージを使えない、ということでもあったんですね。

こちらのセットはKavaさんがビンゴを達成してまして、

こんな感じに。N列の7番で2パターンのビンゴ達成、という実に稀有な上がり方でした。…ま、逆に言えば「ずっと7番が出ねえなあ」と、ひたすら7番を待っていたという事にもなるわけですけどね(^_^;)

これで現時点の首位は2回ずつ上がった佐伯さんとKavaさんがそれぞれ100pずつ…という事になってたようです。

そして「最後のページ」の8-10セットに突入しました。

そしてここから5枚目のビンゴ用紙に入っていきます。最初の近似値クイズで上位を取ったハマクドーさんと龍。さんはそれぞれ0.5枚分、つまりは3マス分のビンゴカードが増えてそれなりに確率がアップする…ということになるのでしょうか。

まず第8セットは「HARDWAY」。こちらはど真ん中のフリースペースが無効でそれ以外のとこで縦横1列(斜めは不可能でしたので)を5個埋めてね、という結構ハードなセットでした。

やはりフリースペースが使えない分、難易度が上昇したようで結構重い雰囲気に。

そんな中、第8セットをビンゴしたのは0.5枚分のアドバンテージを持っていた龍。さんでした。やっとこ入ったN列の13番でビンゴ、だったようです。

そして第9セットはその続きで、

「ダブル HARDWAY」。要はさきほどと同じく真ん中のフリースペースが無効の状態で(縦横で)2列ビンゴしなさい、という条件でした。いやー更に厳しい。

すると、

2連続で龍。さんがビンゴを達成し2連勝で、2Rで既に1回あがっていて、Kavaさんと佐伯さんをぶん抜いて一気にトップに並ぶ事態に。で、よくよく見ると横2つでビンゴしております。

最終セットにまさかの結末が…。

そして最終セットはこの8-9セットの続きで、

「COVERALL」。すなわち全部埋めろ、と。なおここのセットだけは1抜けが200p、2位が100pというボーナスも設定されてました。

そしたら、いつも以上になかなか勝ち抜ける人が出ず、むしろ残りの数字のほうが少なくなる事態に。そしたら、

会長がビンゴを宣言したものの。完全に埋まっておらず…という事もありました。

そしたら、私自身、既に出た数字と、残っている数字を見比べてよくよく見てみると、「あれ、この数字、もう出てたのね」と気付き、「ちょっとビンゴっぽいんで、確認させてもらっていいっすか?」と、

こちらの11-10-15…のマスの6桁の数字を確認してもらったら、

こちらがビンゴ成立していて1抜けの200pを、さらに直後に「あれ、これもビンゴになってるっぽくね?」と挙手して確認してもらったら、

こちらも全て埋まっており、なんと1-2着を完全制覇して一気に+300pゲットという次第に。いやーびっくりしました(^_^;)。

この結果、

むろかつが最終セットで逆転に成功し優勝して本因坊位をゲット、2位に龍。さん、3位タイにKavaさんと佐伯さん、5位にひっさつ会長…という上位の結果となりました。

ちなみに私が各セットの優勝賞品として用意したプリッツは、まあ自分自身に表彰贈呈しても仕方ないので家で留守番してる妻に持って帰りまして、翌日のおやつとして非常においしく頂いたそうです、はい(笑)。

で、本来はここまでのセットが「今日の予定」で、「もし時間が余ったら」という事で考えていた7○3×の早押しクイズの順位戦・名人戦をやる時間がたっぷり残ったので「4R」も開催することになったのでした。概要編は次回の「順位戦・名人戦」まで続きまして、さらにその次からKavaさん企画の「詳細編」をお送りする予定です。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。