2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」総合結果




先月10月2日の定例会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」の結果報告です。

総合結果

「2022/10月例会企画「第5回精霊流しステークス」」

企画担当:ハマクドー(終日企画)
日時:2022/10/2
場所:岩槻
参加人数:12名
予選1位:ばいそん(103p)

優勝:むろかつ 7○1×
Winning Answer「谷津干潟(千葉県習志野市では毎年6月10日をここの日と制定している干潟で、1993年にラムサール条約に登録され/)」
2位:ばいそん 4○1×
3位:れいは(初参加) 0○2×
4位:かよちん 2○3×(3×失格のため)

ということで岩Q槻ではほぼ唯一の終日のクイズオンリー企画(基本的には「企画持ち込み例会」が多い岩Q槻では、終日かけての予選→決勝方式もたぶんこのハマクドーさん企画が唯一なのではないでしょうか)の「第5回精霊流しステークス」が開催されました。当初は8月に開催予定でしたがコロナ禍で10月に延期されての開催でこちらは結果的には2年連続ということになりました。予選は昨年の優勝者であるばいそんさんが1位、むろかつが2位(2019年以来3年ぶり)で久々に予選突破、3位のかよちんさんは初の予選突破で、4位のれいはさんは後述しますが初参加でいきなり予選突破の快挙を達成されてました。

今回は全4ラウンドの予選→上位4名の決勝戦という形式で開催されました。一問多答ボードあり、3年ぶりに登場した黒ひげの藤村さん(仮名)がバンバン飛びまくる珍事あり、ジャンル別クイズが16→20に増えたおかげで1位・2位ポイントを取って予選ラウンドポイントがえらいことになったり…と、正直4Rが終わるまで誰が上位4枠に入るのかがわからないなかなか見ごたえのあるおもしろい例会企画となりました、はい。

そして今回はあんどうさんが某人狼ゲームの集まりのつながりで連れてこられた「こじこじ」さん「れいは」さんというお二人の初参加のプレイヤーの方が登場されました。ご本人たちの話では「クイズをこういう場でやるのはほぼ初めて」とのことでしたが、なかなかどうしていい押し、いい正解劇をされてまして、特にれいはさんは3-4回も黒ひげもぶっ飛ばす「岩Q槻の笑いの神様の洗礼」を受けつつも、4Rで参加した4セット全てで1位ポイントをもぎとって予選4位で決勝進出というなかなか凄い記録も。そしてこじこじさんも我々とほぼ同世代の方で「あ、なんかクイズ問題と相性がよさげだな」と思いつつもクイズ企画時および休憩中の雑談の話題が合いまくりで、またいつでもいらっしゃってくださいねーとお伝えさせていただきました、はい。

次回の例会は2022/11/6(第1日曜日)開催の予定です(いつもの企画持ち込み例会です)。10/6時点、つまりちょうど1ヶ月前では企画枠が完全に空いてる状態ですので、何か軽めの企画とかでもございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

【余談:むろかつの優勝手記のようなもの(苦笑)】

改めて書くのもちょっとアレなんでここで軽く優勝手記のようなものも。

…っかし、まさかウイニングアンサーが「谷津干潟」だったとは(苦笑)。いや、私自身、子供の頃は千葉県成田市に住んでまして(今は妻の実家の東京都福生市に住んでますが、うちの実家は隣の富里市にあります)、幼稚園の年中・小1の時はこの谷津干潟のすぐ隣りにあった「谷津遊園」という京成電鉄が運営していた遊園地に遠足に来たり、大学受験で1浪した年は津田沼駅近くの予備校に通ってたんですが、暇つぶしと静かなとこで参考書を読みたいってんでよくこのあたりに来てました(津田沼駅からここまでは歩いて30分ぐらいなんですが、これがいい気分転換にもなったんすね…あ、最終的にはカノジョにはならんかったけども高校時代から好きだった女の子(たまたま同じ予備校でした。志望大学やクラスは全然別でしたが)と人生初デートをしたのもここまでの散歩か(←直後嫁から証人喚問という名の説教タイムを食らう))。

確かこの年にラムサール条約に登録されて、この谷津干潟を取り上げた漫画を週刊少年マガジンで読み切り漫画で掲載されてたのをたまたま立ち読みして「え、ここのことか?」と思ったのが非常に懐かしい(^_^;)。なんかいい思い出にも触れることが出来まして嬉しいやら懐かしいやらでした。はい。

以上です。近日中に例会報告の連載を始める予定です。ではでは。

[写真]2Rで飛びまくった黒ひげ。なぜか私は1本も飛ばず。うーん、例会前に「笑いの神様」ガソダム氏の墓参りに行ったからか(←逆に確率が爆上がりしそうなのに(苦笑))

[Text by 番頭役むろかつ(帰宅した直後から体調崩してしばし寝込む(←だめじゃん))]

↑この漫画らしいです、はい<谷津干潟を取り上げた漫画

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。