2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告#9「四字熟語クイズ編(2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。10月3日に開催されました2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」の報告記の第9回目をお送りいたします。今回は3Rで行われました「四字熟語クイズ」の本編の2回目をお送りいたします。早押しクイズに正解できても四字熟語がわからん…というここらへんのビミョーな戦いっぷりがなかなかおもしろかったです(笑)

2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告#8「四字熟語クイズ編(1)」

2021年10月22日

↑前回はこちら。

基本ルールおよび現状はこんな感じでした。

この企画のルールのおさらいをしますと、

3R:四字熟語クイズ

※50問限定/四字熟語は20問限定
早押しクイズに正解すると四字熟語(クイズ)に挑戦
四字熟語の番号を指定し1文字がオープンとになります
ただしどこの漢字かはランダムです
四字熟語を正解すれば勝ち抜け
※四字熟語は4文字すべて出て正解が出ない場合はその問題は無効となります。

なおラウンドポイントは「勝ち抜け順位ポイント」+「四字熟語の漢字の正解時のポイント」or「(勝ち抜けられなくとも)1回でも早押しに正解したら1ポイント」になります。そして早押しクイズで誤答した場合は1問休みとなります。

てな感じでして、現在はQ10終了時点で、

勝ち抜け→あんどう(Q5:漢6「一石二鳥」)

…と、あんどうさんが早々に1抜けを果たして残りは14名という次第でした。

四字熟語一発抜けの人も出てくるようになりました。

Q11:「ヘブリディーズ諸島の女王」と呼ばれ、ラフロイグ、ボウモアなどのモルト・ウイスキーの上流で知られるスコットランドの島は何?/→アイラ島(ばいそん○)

漢1:「体・三」→ばいそん「三位一体」(○←2抜け)

Q11は酒問題。飲兵衛の三好さんが取るかなあ…と思ってたら、やはりお酒がお好きらしいばいそんさんがスルー直前に押して「アイラ島」を正解。あー、そういえば三好さんがウイスキーを飲んだのを見たことが無い(^_^;)。で、四字熟語はさきほど指名して「体」だけをオープンにしていた1番を再指名。で、「三位一体」で正解し2抜けとなりました。

Q12:1449年9月1日、オイラトのエセンが明に侵攻したのに対し明の正統帝が軍を率いて戦ったものの敗戦し皇帝が野戦で捕虜になった戦いを、戦いが行われた(現在の中国の)河北省の地名から何という?→土木(どぼく)の変(磯部○)

漢15:「頭・肉」→磯部「羊頭狗肉」(○←3抜け)

続くQ12は世界史史上でも非常に珍しい「皇帝が直々に軍を率いて負けて、しかも捕虜になった」という「土木の変」という問題。これをスルー直前に正解したのは磯部さんで、漢字指定はさきほど一文字目を自ら開けた15番を再指定し「羊頭狗肉」で3抜けを果たしておりました。

Q13:モンゴル相撲・競馬・弓射(きゅうしゃ)の3つの競技が行われる、モンゴル国において年に数回行われる「民族の祭典」を何という?→ナーダム(スルー)

Q14:釣りでは多くの移動を繰り返しいろんなポイントを探っていくこと。バスケットボールでは速攻でシュートを決める攻撃のこと。共通する名称は何?→ラン・アンド・ガン(ぽちょ兄貴×)

Q15:その名前はスペイン語で「大歓声」という意味がある競走馬で、2019年の桜花賞、2020年の安田記念を優勝したことでも知られるのは何?→グランアレグリア(スルー)

Q16:2014年頃からニューヨークを中心に普及しはじめた、ガラス製の広口瓶に野菜とドレッシングを入れて作るサラダのことを特に何という?→ジャーサラダ(Liner○)

漢13:「馬・南・北」→南船北馬(Liner○←4抜け)

で、磯部さん勝ち抜けの後は3問スルーが続きまして、Q16「ジャーサラダ」を正解したのはLinerさん。四字熟語はむろかつがQ9-10を連答して2つあけたあげく「南北馬」と誤答した13番を指定しまして、

「北」が出たので南船北馬(船を使い、馬を使って北へ南へと動き回るように、あちこちを移動する事。 物事の処理に必至に奔走、尽力する事。 )」で勝ち抜けて4抜けということに。ついでに書くとニューヨークで大流行したジャーサラダ、一応調べてみたら「メイソン」という老舗メーカーの広口瓶をよく使われるので「メイソンジャーサラダ」という名前でも有名らしいです。簡単な上に作り置きがきくらしいですね、これ。

Q17:上空3000メートルで活動する種類は「スパンデュール」と呼ばれ飛行機にいたずらをするとされる妖精で、ジョー・ダンテ監督/→グレムリン(Kava○)

漢3:「寒」→「三寒四温」(Kava○←5位抜け)

つづくQ17「グレムリン」は1984年の大ヒット映画やファミコンソフトなどで一斉を風靡した作品でもあり…ということで、映画監督のとこで押したKavaさんが正解しました。で、「ラッキーセブンの3番」というナイスな数字選択で皆大爆笑拍手喝采を(をい)で、「寒」の一文字で「三寒四温」を正解し一発抜けしたのもナイスでした(笑)。思えばKavaさん、この「精霊流しステークス」の過去の歴代優勝者のおひとりでした。さすがっす。で、その横で三好さんが「荒畑寒村」(山川均、大杉栄などと共に戦前の社会主義者の代表格な人物)とボケていて「それ、人名じゃん」とそっち系が大好きなむろかつがツッコミを入れる始末(爆)。

Q18:「牛ヒレ肉のロッシーニ風」や「ピーチ・メルバ」などを考案し、現在でも古典料理のレシピ集として使われる「料理の手引き」を著したフランスのシェフは誰?→オーギュスト・エスコフィエ(スルー)

Q19:古代から中世にかけて使われた、据え置き式の大型の弩砲のことを英語で何という?→バリスタ(ひっさつ×「カタパルト」)

こちらは2問連続で正解が出なかった問題。ちなみにQ19「バリスタ」をひっさつ会長は「カタパルト」と誤答しておりましたが、後日改めて調べたら、前者のバリスタは「てこを用いて弦を引き絞り、石や金属の弾、極太の矢(あるいは矢羽のついた槍)、複数の小型の矢、火炎瓶などを打ち出した」もので、後者のカタパルトは「石などを投擲して敵の人馬もしくは城などの建築物を標的とし射出攻撃する兵器」で「投石機」ともよばれており、いずれも世界史的には古代から存在する何かを打ち出して敵陣を攻撃するという意味では結構似たようなものだったことを知りちょっと驚きました、はい(^_^;)。

Q20:フットサルのポジションで、ゴールキーパーのポジションにあたる/→ゴレイロ(nao○)

漢2:「肉」→nao「弱肉強食(○←6位抜け)」

そしたら続くQ20「ゴレイロ」を正解したnaoさんが指名した四字熟語の2番は再び「肉」が。で、naoさんは「弱肉強食」と答えて正解チャイムが鳴り一発通過でこれで6位を抜けということに。そして拍手喝采の中、横でむろかつが「え、酒池肉林ぢゃないの?」と余計なことを(←アホウw)

Q21:過去に宇宙飛行士選抜試験にも出題された事がある、白一色で構成される/→ミルクパズル(佐伯明日叶○)

漢7:「雨」→佐伯明日叶「晴耕雨読(○←7位抜け)」

その次のQ21「ミルクパズル」は佐伯さんが正解し、これまた四字熟語は「晴耕雨読」で一発抜けを達成し7位抜けに。ちなみにミルクパズル(ホワイトパズルとも言うそうです)は、絵柄ではなく形状だけで解いていくので本当に忍耐力が必要となるために宇宙飛行士の選抜試験でも出されたそうで…。

Q22:娘婿に、加藤高明と幣原喜重郎/の歴代総理が2人もいる三菱の創始者の→岩崎弥太郎(むろかつ○)

漢20:「不」→むろかつ「行方不明(×)」

続くQ22は「娘婿に加藤高明と幣原喜重郎/」でいきなり押したのは「怪しい事件史のオニ」と揶揄されているむろかつで「岩崎弥太郎」で正解し周りをびっくりと「やはり」で苦笑いさせる始末。ところがやはり四字熟語の運はないようで「不」では何も思いつかず「行方不明」で×ということに。

Q23:元々はアニメ「まもって守護月天!」のオープニングテーマとしてリリースされたSURFACEの3枚目のシングル曲で、「キングオブコント2015」で優勝を果たしたお笑いコンビ・コロコロチキチキペッパーズの決勝2本目のネタで使用されたことで再度ヒットした曲のタイトルは何?→「さぁ」(スルー)

Q24:日本語では「緑閃光(りょくせんこう)」と呼ばれる、太陽が完全に沈む直前または昇った直後に、緑色の光が一瞬輝いたようにまたたく現象を英語で何という?→グリーンフラッシュ

Q25:日本語では「衝角(しょうかく)」という、軍船の船首水線下に取り付けられた体当たり攻撃用の固定武装を英語で何という?→ram(ひっさつ○)

漢14:「天」→ひっさつ「天地無用(×)」

で、2問スルーの後、軍事問題(?)でさきほど誤答したひっさつ会長が再び軍事問題で取り返すというナイスプレーをやりまして、四字熟語で選んだのは今日お初の14番。しかし「天」だけではわからなかったようで「天地無用」と答えて正解ならず。まああの言葉も荷物の上の方によく書かれていて(以下略)

そんな感じで早押しクイズとしては折返しの25問が終わりました。一発抜けするプレイヤー、早押しクイズは正解できるけど四字熟語はいまいちなプレイヤーなどなど十人十色的な戦い方になってきましたが、ここから後半戦に入ります。

次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。