2021/06月例会「MJCC2021」報告#8 「ブラフ2021編(その4)」




こんにちわ、むろかつです。前回に続きまして6月6日に開催されました2021/06月例会「MJCC2021」の報告記をお送りいたします。第8回目は2Rで行われましたLinerさんの非電源企画「ブラフ」の模様の4回目をお送りいたします。予選3組からそれぞれ2名ずつ勝ち抜いての「決勝戦」となります。

2021/06月例会「MJCC2021」報告#7 「ブラフ2021編(その3)」

2021年6月25日

↑前回はこちらをどうぞ。

いよいよ「決勝」となりました。

決勝に進んだのは、右側奥から、あんどうさん・naoさん・Kavaさん・左側奥からチヨマルさん・磯部さん・むろかつの6名でした。右側に各組1位の3人が、左側に各組2位の3位が並んで座る形となりました。

で、第1セットも抽選で決定し、3番目のKavaさんからとなりました。

【第1セット(サイコロは6人で30個)】

1.Kava→4が13個

2.むろかつ→チャレンジ[11個(!!)/Kava-2個]

で、プレイヤーは6人なので初期配置は30個となるわけですが…、しょっぱなのKavaさんがいきなり「4が13個」と実に凄まじい個数を設定してきて周りがどよめき、むろかつとかは「ちょっと待て」と焦り始める始末。で、むろかつは「さすがにそこまではないだろー」とすぐにチャレンジをしたところ、4と☆の総計は11個。結果、Kavaさんは-2個という事に。

みんな、ほぼノータイムで指しているよー(泣)

【第2セット(サイコロは6人で28個)】

1.むろかつ→2が7個

2.磯部→4が8個

3.チヨマル→4が9個

4.あんどう→2が10個

5.nao→3が10個

6.Kava→5が10個

7.むろかつ→5が11個

8.磯部→チャレンジ[11個(!!)/磯部・チヨマル・あんどう・nao・Kava各-1個]

続く第2セット。むろかつが「2が7個」で開始したところ、ほぼ全員がノータイムで積み上げる積み上げる。で、あっという間に2巡目がまわってきて「あのー、この人たち、怖いんスけど」と言いながら「5が11個」と更に積み上げて周りを煽る。その直後に磯部さんがチャレンジを宣告して開けてみたところ…なんと5と☆の総数はちょうど11個。結果、むろかつ以外の5人が全員-1個という、いやー序盤からどえらいせめぎあいが始まっておりました(^_^;)

【第3セット(サイコロは6人で23個)】

1.むろかつ→5が5個

2.磯部→5が6個

3.チヨマル→5が7個

4.あんどう→5が8個

5.nao→チャレンジ[9個/nao-1個]

続く第3セット。やはり初っ端になったむろかつは「5が5個」で始めると、そこから磯部さん・チヨマルさん・あんどうさんが5を固定して1個ずつ積み上げてくる状況に。naoさんはどーすんだろうなあと思ったら、チャレンジを宣言。ところが5と☆の総数は9個で一個多かった、惜しい。これで現状、むろかつ5、磯部4、チヨマル4、あんどう4、nao3、Kava2…というサイコロの残数に。

【第4セット(サイコロは6人で22個)】

1.あんどう→1が3個

2.nao→1が4個

3.Kava→4が4個

4.むろかつ→2が6個

5.磯部→4が8個

6.チヨマル→4が9個

7.あんどう→チャレンジ[8個/チヨマル-1個]

第4セット。初っ端の担当となったあんどうさんが「みんな飛ばしすぎだよぉー、俺がやり方教えてあげるよー」とぼやくと皆爆笑するシーンも。で、そのあんどうさんが「1の3」と比較的慎重なスタートを切るも、3番手のKavaさんの「4が4個」あたりからやはりみんな飛ばし始めて来て、一巡する6番手のチヨマルさんの時に「4が9個」となかなかの状況に。

そこであんどうさんがチャレンジを宣言して開けてみたところ…なんと4と☆の総数は8個。結果、チヨマルさんが-1となったわけですが、怖いのは今までの4セット、チャレンジした時のブラフと実数の誤差が、2個・0個・1個・1個、と、実はほとんど「あー、惜しい」というわけで、一歩間違えると第2セットのようにジャストで合ってしまい仕掛けた人以外が揃って1個ずつ没収されていくぐらいの「僅差」の戦いになりつつもありました。そしてさすがに予選3組分も見たり実際にやってきているんで、皆がゲームに躊躇がなく、やたらとテンポが早い展開にもなっておりました。

ちなみに現状は、むろかつ5、磯部4、あんどう4、チヨマル3、nao3、Kava2…という事に。

【第5セット(サイコロは6人で21個)】

1.あんどう→☆が2個

2.nao→☆が3個

3.Kava→☆が4個

4.むろかつ→☆が5個

5.磯部→チャレンジ[7個/磯部-2個]

前の第4セットと同様、あんどうさんからスタートという事に。あんどうさんいわく「楽しみ方教えてあげるよー」ということで指したのは☆が2個。しかしこいつら怖いなー(←失礼!!(汗))と思ったのは、naoさん、Kavaさん、むろかつ…と☆のままで3→4→5個とほぼノータイムで指してきまして(笑)。さらにその直後に磯部さんがチャレンジを宣告したところ、☆が予想外に出る出る、結果的には☆だけで7個も出揃い、これで磯部さんが-2個ということに。てか、むろかつが差し出したのは5個中☆が3個って(爆)。

これで現状は、むろかつ5、あんどう4、チヨマル3、nao3、磯部2、Kava2…という事に。ギャラリーも含めて「この6人、どいつもこいつもこわいよーこわいよー」と苦笑いを禁じえない事態に(大汗)。

【第6セット(サイコロは6人で19個)】

1.むろかつ→5が6個

2.磯部→1が7個

3.チヨマル→1が8個

4.あんどう→チャレンジ[5個(!!)/チヨマル-3個(失格・6位確定)]

で、第6セット。いよいよサイコロの総数は20個台を切り19個に。しょっぱのむろかつはいきなり「5が6個」に指して隣の磯部さんをちょっとびびらせてました(苦笑)。そしてここのセットは、「1が8個」を指したチヨマルさんに対してあんどうさんがチャレンジしたところ、実数は5個しかなく、残り手持ち3個だったチヨマルさんが失格・6位確定となってしまったのでした。

【第7セット(サイコロは5人で16個)】

1.あんどう→5が4個

2.nao→3が6個

3.Kava→5が6個

4.むろかつ→5が8個

5.磯部→チャレンジ[11個(!!)/磯部-3個(失格・5位確定)]

5人となった第7セット。しょっぱなのあんどうさんをして「5が4個」と攻めの指し方をしてくる事態で、ほぼノータイムでnaoさんとKavaさんが3が6個→5が6個と積み上げる。で、むろかつが少し間をおいて「5が8個」と指すと、ここで磯部さんがチャレンジを。そしたらなんとあんどうさんは手持ち4個が全て5か☆、むろかつも手持ち5個のうち4個が5か☆で、その他の面々と合わせて11個もあり、これで2個持ちだった磯部さんが-3個で失格となる事態に。

まさかの2セット連続で一気に-3も喰らって2人連続で失格になるとは…しかし考えてみればしょっぱなに-2個を喰らい単独最下位に落ち、現在は残り2個になっているKavaさんが実にクールかつ淡々と指し続けて未だに生き残っているのも凄まじい。

そして2セット連続で「ブラフかけた人以外、全員1個没収」が発生するとは…。

【第8セット(サイコロは4人で14個)】

1.むろかつ→2が5個

2.あんどう→5が5個

3.nao→2が6個

4.Kava→チャレンジ[6個(!!)/むろかつ・あんどう・Kava各-1個]

で、残るは4人で13個となった第8セット。しょっぱなのむろかつが「2が5個」とやはり攻める攻める。このセットは3人めのnaoさんの「2が6個」でKavaさんがチャレンジするも、なんと2と☆の総計がちょうど6個とは!!(;゚Д゚)

で、naoさん以外の3人が1個ずつ没収となりまして、むろかつ4、あんどう3、nao3、Kava1…という事になって、むろかつがここで初没収を喰らい、一方でずっと粘り続けているKavaさんは後がなくなる状況に。

【第9セット(サイコロは4人で11個)】

1.nao→1が2個

2.Kava→5が2個

3.むろかつ→5が3個

4.あんどう→☆が2個

5.nao→5が4個

6.Kava→5が5個

7.むろかつ→チャレンジ[5個(!!)/むろかつ・あんどう・nao各-1個]

続く第9セット。一巡目はほぼノータイムで指し続ける4名に周りがどよめくはびっくりするわの感じに。さすがに2巡目は少しずつ考え始め、サイコロの手持ちが1個しかないKavaさんは「こりゃまいったなー」という感じでゆっくりと「5が5個」を指した直後にむろかつがチャレンジを宣言。そしたらなんと5と☆がちょうど5個(!!)でこれまたびっくり。2セット連続でピタリと当たるとは…(^_^;)。

結果、むろかつ・あんどうさん・naoさんが各-1個ずつ没収となり、むろかつ3、あんどう2、nao2、Kava1…という事に。いや、これ意外にまだわかんないかもしれませんな。

【第10セット(サイコロは4人で8個)】

1.Kava→3が3個

2.むろかつ→3が4個

3.あんどう→チャレンジ[3個/むろかつ-1個]

第10セットに入り、まだ4人も生き残っていることもさることながら、残りのサイコロの総数が気づけば「8個」にまで減っていたことも驚きな感じのこのセット、しょっぱなのKavaさんは残り1個ということでやや慎重な面持ちで「3が3個」と。この時点で8個中3個が3か☆という占有率の高さもえらい事になってるんですが、続くむろかつはノータイムで「3が4個」と指すと、続くあんどうさんがチャレンジを宣言。

そして実際は3か☆は3個しかなく、むろかつが-1個となり、あんどう2、nao2、むろかつ2、Kava1…と、ほぼ横一直線に並ぶ状況にギャラリーは皆びっくりするやら笑い転げるやらで。いやー意外な熱戦に(笑)

最後の最後の結末がこれまたなんとも…(^_^;)

【第11セット(サイコロは4人で7個)】

1.あんどう→4が2個

2.nao→4が3個

3.Kava→☆が2個

4.むろかつ→4が4個

5.あんどう→チャレンジ[6個/あんどう-2個(失格・4位確定)]

第11セット。そろそろ誰かが失格になるだろう…と思われるそれぞれの手持ちサイコロの数が数だけに、と思ったら、あんどうさんは「4が2個」から始まり、一巡する最後のむろかつは「4が4個」を指して全員がやはりノータイムで指し続けてそれなりのプレッシャーを与える。で、2巡目先頭のあんどうさんがここでチャレンジを宣言すると、なんと4と☆の総計は6個(!!)、実はよくよく見ると、むろかつとnaoさんは手持ちの2個全てが4と☆のどちらかで(そしてむろかつはここでは2つとも☆だったようです)、理論上では7個中6個という高確率な(大汗)。

これであんどうさんが-2個で0個になって失格となり4位確定、いよいよ残りは3人に。

【第12セット(サイコロは3人で5個)】

1.むろかつ→2が3個

2.nao→☆が2個

3.Kava→チャレンジ[1個/nao-1個]

で、さすがに総計が5個しかないため、しょっぱなのむろかつが「2が3個」と指したらギャラリーからどよめきが起きるも、ここでnaoさんが「☆を2つ」とちょっとペースダウンする形に指して軌道修正か。すると、残り1個のKavaさんがさすがにちょっと考えて間を置いてチャレンジを宣言すると、☆は1個しかなく、これでnaoさんも残り1個に。

結果、現状ではむろかつ2、nao1、Kava1…となるが、どの人も一発で飛んでもおかしくないのは相変わらずでして…。

【第13セット(サイコロは3人で4個)】

1.Kava→☆が1個

2.むろかつ→5が2個

3.nao→チャレンジ[2個(!!)/nao・Kava各-1個むろかつ優勝nao・Kava2位確定]

そして第13セット。しょっぱなのKavaさんが「☆が1個」、続くむろかつが「5が2個」と、全体の半分が5か☆、という次第で、そこでnaoさんがチャレンジを。そしたら実際も「5が2個」で、これでnaoさんとKavaさんが共に-1個没収で0個・失格となり、むろかつが本戦優勝となったのでした。

で、同時に失格になったお二人の順位としては「最終セットで先に指したほう」が優先になるのでKavaさんが2位、naoさんが3位ということになりました。いやー熱い戦いでした。そして疲れた…。

次回は3Rの磯部さんの「Qさま!」企画の報告記をお送りいたします。ではまた。

解説と補足など。

というわけで、2Rの「ブラフ」の報告記でした。図らずとも(?)私・むろかつが優勝したという次第でした。ちなみに3年半前の回では、私、よく覚えてなかったんですがVTRを確認したらやはり本戦のラスト2人まで勝ち残って、ムギタン氏(前のサークル時代からの仲間で現在は静岡県在住。ただし実家は越谷市にあるので結構ご近所(笑))が静岡から遊びに来てくれて、その彼に最後競り負ける…という結末だったようです。

しかしこれ、今でもはっきり言えるのは「勝ちパターン、戦略は…正直いって未だにわからんというのが本音ですね。ただし、この6月例会の決勝に関しては「カップの中のサイコロの目が、やたらと同じのが多かった(特に☆印のが)」という事があり、それと他の面々に合わせてノータイムで指そうというのは予選から一貫した方針だったんで、それを考えると「振ったサイコロの目に恵まれた」ってことなんでしょうね。実際にプレーしていて、あんどうさんの勝負強さ、駆け引き的には冷静沈着なKavaさん・naoさんのお3人には、こりゃどう見ても勝てねえや…と予選の時からそう思ってたので(実際にあんどうさんには予選では負けましたし)、長くやってればこういうこともあるよね、という感じでした。はい。

ちなみにこの時はLinerさんに優勝賞品として、AOKIホールディングスの株主優待券(確か2割引の割引券を2枚セットになったのを)をいただきました。実はAOKIグループのエンターテイメント事業の子会社として、私がいつも行っている「快活CLUB」というネットカフェがありまして、

最近、ひょんなことから「キャプテン翼」の昔の単行本を一気読みしたくなりまして、その快活CLUBに行った際に活用させていただきました。実際に私がちょくちょく行く羽村市の快活CLUBは、メインの駐車場がさほど広くなく、3軒隣の紳士服のAOKIの駐車場が「(快活CLUBの)第2駐車場」として使うことができるもので…いやあ本当に素晴らしい優勝賞品をどうもでした(多謝)

↑個室のパソコンでDAZNで中継していた日ハム対ロッテ戦を見ながら、

「キャプテン翼」の「ワールドユース編」の全18巻を2時間で一気読みしてきました。そしてドリンクバーの無料のソフトクリームが大変おいしゅうございました(をい)。

で、次回からは磯部さん企画となりますが、たぶん写真中心の記事でお送りすることになると思います。できれば来週の7月例会の前に報告記を終わらせることができればいいのですが…ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。