9月11日は「仮例会(フリバ会)」を開催しました。フリバ会もたまにはいいっすねえ(笑)




こんにちわ、番頭役のむろかつです。9月11日は岩Q槻としては初の「仮例会」、そして「フリバ会」を開催いたしました。12名という意外に多くてびっくりな盛況っぷりで、フリバもニーズがあるんだなあと気付かされた回となりました。

今回、9月に「仮例会」を開催した理由など。

もともとは8月にハマクドーさんの「精霊流しステークス」(岩Q槻ではほぼ唯一の終日単独企画、そして年イチのガチ傾向のクイズ企画となります)が開催された後に、公共施設の都合で9月はお休み…という日程の予定でした。ところが、

【謹刻】2022/08月例会は「中止」となりました。

2022年8月5日

コロナ禍(しかも私・番頭役むろかつの一家が濃厚接触者になるという事態)で例会2日前に中止、「精霊流しステークス」は10月に延期となったのでした。

一方で「公共施設の都合で9月はお休み」という話ですが、

【お知らせ】2022/9月例会はお休みにします&岩Q槻タイトル戦で初の「完全制覇」が達成されました。

2022年6月8日

当初は公共施設がさいたま市の管轄で、そのさいたま市主催のセミナーなどが予定されていて9月の大半の会議室等が予約開始する6月頭の時点で埋まっていて高倍率になったので「そりゃ無理だ」という事になった…のですが、そのセミナー等の日程が多少替わったようで「後からキャンセルされた会議室等を抑えることができます」という事になりまして、それが意外に少なくない会議室や研修室などが空いたので「じゃ、9月の日曜日にどこかが空いたら取ってみるか」という次第になったわけです。

ただし岩Q槻ではコロナ禍の兼ね合いで2020年8月からは2部屋(大概はB-C会議室を2部屋借りて、仕切壁を外してもらって広く使っております)を借りて開催してるのですが、今回取れたのはC会議室のみ。つまりはコロナ禍前の狭い頃の1部屋の会議室ということになりまして、

■今回の仮例会の開催要件

・正式な例会としてではなく「仮例会」として開催する。

・定員は18名の会議室だが、過去の経験則上14名ぐらいで満杯になってしまうので14名前後を定員とする(通常の定員は16名)

・企画も事前に募集せずに当日の立候補した方の企画を行う(←これがフリバ(=フリーバッティング。他のクイズサークル等では「早押しクイズの練習会」というニュアンスで使われることが多いです))。

・正式な例会ではないので「過去に定例会を2回以上参加したことがある人」限定とする。

・いつもの差し入れお菓子は人数次第では用意しない。用意しても少なめに抑える。

という話で進めることとなったのでした。

一番最後の「差し入れお菓子」については、過去の例会の経験上、

↑2020/2月例会。コロナ禍直前の最後の例会(この後、8月まで開催できなくなります)。1部屋の会議室でやった最後の例会でお菓子の置き場にも正直困るぐらいのギチギチっぷりだったりします。

14名MAXまで増えると「差し入れお菓子を置く場所もなくなるんで」という会議室のスペース上事情で、差し入れお菓子は「持っていかないかもしれません」という周知はサークルの内々でしておりました。まあ後述しますが結局、少なめではあるんですが買ってったんすけどね(笑)

で、個人的には「まあ6-7人ぐらい来ればいいんじゃねえの?」と思ってて、いつもの例会前のわくわく感も緊張感もなく例会当日を迎えたら、なんと参加人数が12名。「いやー、いつもの例会と変わらねえのはこりゃすごいな」とびっくりした始末でした(^_^;)

で、差し入れお菓子は少なめにしたら…これまたびっくりな展開に(苦笑)

そして私自身は例会前日の時点で参加人数が8人ぐらいだったので「じゃ、少しでいいから差し入れお菓子を買っていけるな」と判断しまして、

隣町のイオンモール日の出に行ってきました。スーパーは「イオンスタイル」というらしいですね、今は。

↑季節はもうハロウィンに。

そしてびっくりしたのが、行きの車の中から例会中に飲む2リットルの緑茶(トップバリュというイオン系のプライベートブランド商品)を買おうと思ったら、

2リットルで100円切ってるとはすごすぎる(^_^;)

で、今回は自分の飲み物と、私からの差し入れおやつは実験的にポテチとキャラメルコーンだけにしてみました。

そしたらいつもだと自分のお茶とかを含めて2000円ぐらいかかってるのに今回は583円。うーん、安い(笑)

さらに当日、例会の現場でお菓子を並べてたら、

他の参加者の方も差し入れお菓子を持ってきてくれたりしてまして、

三好さんご夫妻から提供のうなぎパイもあったり、

naoさんはなんとコージーコーナーのエクレアの差し入れがあったりと(大汗)。しかも人数分。

↑ちなみに私自身はたぶん10数年ぶりにエクレアというモノを食べたような気がします。大変おいしゅうございました(感涙)

 

個人的には「ポテチとキャラメルコーンさえあればどーにかなりそうだな。あとは優勝賞品のチップスターとかコアラのマーチとかを買ってくれば」とか思ってたのですが、それは大正解だったようで実に差し入れお菓子だけは通常の例会よりもにぎやかかつハイボリュームな結果になってました(笑)

今後も「フリバ会」はちょくちょくやっていきたいと思ってます。

で、「実際にやった企画」については、また次回以降に写真中心でざっとお送りする予定です(「結果報告」を含めて全2回程度です)。

今回は、かよちんさん→Kavaさん→ばいそんさんの3企画を行いました。かよちんさんは早押し機を使わない一問一答のローリングクイズを、Kavaさんは既存の問題集を使った「CMクイズ」、ばいそんさんはご自身の自作問題を中心のそれぞれの早押しクイズを開催していただきました。

で、序盤から「笑いの神様、相変わらず絶好調だなあ」と爆笑したのは、かよちんさん企画はローリングクイズとして回答順をあらかじめトランプで決定してからの企画だったんですが…三好さんがわかる問題に限って回ってくる前に誰かが正解するシーンがやたらと多くて、

三好さんが「悶絶」するシーンが連発する事態に(爆)。

で、一方で三好さんの奥様のキヨミさんが、芸能問題やこの後のKavaさんの出題したCM問題にめっぽう強く、1Rのかよちんさん企画では優勝、2RのKavaさん企画では同点決勝でかよちんさんに競り負けたんですが2位に入る絶好調っぷりを(なお三好さんご夫妻は2R終了後にお帰りになりました)。

個人的にはもう20年ぐらい前になりますが、ひよしコンビや本山さんなどのクイズ系から来た人「ではない」が、雑学に長けているプレイヤーの皆さんが前のサークル時代に最初はなかなか押せずに苦戦してたのにしばらくすると場に慣れてガンガン押せるようになった…のを思い出してなんか嬉しい気持ちになりましたねえ。

↑ちなみに2ラウンド目ではその同点決勝で競り合って優勝したかよちんさんから、キヨミさんが用意した優勝賞品の贈呈がありました(笑)。

そして改めて思ったのは「毎回はちょっと厳しいけど、年に数回程度はこういう「事前に企画を決めない」「既存の問題集とかでも気軽にできる」ようなフリバ例会は大いにありかもしれないな。また近いうちにやりましょうかね。ということでしたね。一応、岩Q槻では年に2回程度のお休みも考えているのですが、このコロナ禍でその所定の休みとは別の「中止におけるお休み」という事態もありうるので、あえて休みを入れずに「フリバ会」を入れて代替するのもありかなあ、と考えております。となると、もし会議室が取れれば1月ですかねえ…。

と同時に、最近は2-3時間企画の「本格的な」企画をする人たちが増えてきて「もっと敷居を低くして」「準備もさほど要らないようなシンプルなゲーム・クイズ企画」のような企画が多少減り始めているので、それこそ「敷居が高い思いをしないように」わいわいとプレイヤーの方も企画者の方も楽しめて堪能できるような岩Q槻の定例会にしていければな、と考えている今日この頃です。

※ちなみに今回の3企画はすべて「天元戦」で開催しました。これはばいそんさん企画で「大正天皇崩御の際に、東京日日新聞が世紀の大誤報をした新元号」という問題(正解は「光文」事件)で、怪しい事件史が大好きな私、豪快に「天元!!」と吠えて大誤答をかましてしまったので…。ゆえに今回のメインレースのタイトルは「スーパー天元戦」となりました。ええ、本当にすんません(ノД`)シクシク

次回は総合結果をお知らせいたします。ではまた。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。