2022/06月例会「MJCC2022」報告#13「3R:むろかつ企画「二段階早押しボードクイズ」編(その5)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。前回に引き続きまして2022/06月例会「MJCC2022」の報告記をお送りしています。第13回目は6月例会のメイン企画となった3Rのむろかつ企画「二段階早押しボード」の5回目になります。第1セットBブロックの後半戦の模様です。

2022/06月例会「MJCC2022」報告#12「3R:むろかつ企画「二段階早押しボードクイズ」編(その4)」

2022年6月26日

↑前回はこちら。

ばいそんさんが1抜けしまして、2位および3位争いが激しくなっていきます。

前回の最後、Q6の時点でばいそんさんが1抜けを果たしまして、ここからは第2セットで多少のアドバンテージが付く2-3位に入る戦いとなっていきます。

[この時点でのポイント]

ばいそん+52(1抜け)、Liner+30、Kava+22、三好誤服店+22、チヨマル+4、T本山+15

Aブロックは5人での戦いだったので上位2位までが次の第2セットにアドバンテージが、Bブロックは6人での戦いになるので上位3位までにアドバンテージがつきます。

Q7はこんな問題でした。

Q7:かつて札幌市中央区北1条西8丁目にあった札幌テレビ放送所有の大型イベントホールや、茨城県筑西市役所なども入っているJR水戸線、真岡鐵道、関東鉄道常総線の下館駅前にある複合施設にもその名前が付けられている、別名をおとめ座α星(おとめざアルファせい)とも呼ばれる、おとめ座で最も明るい星・一等星は何でしょう?

ジャンルは「星座(すなわち「理系問題」)」なんですが、前フリが企業問題でもあり鉄道問題でもある…という「ムダ長文」「むろかつ構文」的な「よくそんなとこから持ってきたな、おい(汗)」的な問題でした。そしたら企業問題に強いLinerさんも、鉄道問題に強い三好さんも本山さんも押すことはできずに全員が「後半ボード」ということになりました。

で、正解は「スピカ」。正解したのはLinerさん・Kavaさん・本山さんの3人でした(各+1)。ま、個人的には三好さんの「イスカンダル」って答えはややウケでありましたが(爆)。なお一等星は全部で21あり、「スピカ」はそのうちの1つにあたります。なおその「スピカ」という名前の日本のロックバンド、韓国の女性アイドルグループなども存在するそうです。

[この時点でのポイント]

ばいそん+52(1抜け)、Liner+31、Kava+23、三好誤服店+22、チヨマル+4、T本山+16

続くQ8はこんな問題でした。

Q8:1942年に開港した際にはアイドルワイルド・ゴルフコースの一部を空港に転用したために1963年までは「アイドルワイルド空港(Idlewild Airport)」という名前が正式名称だったニューヨーク市クイーンズ区にある国際空港で/、1963年12月に、その前月の11月22日にダラスで暗殺されこの世を去ったアメリカ第35代大統領の栄誉をたたえてその人物の名前を冠する空港名に変更されたのは何?

Aブロックの「(ワルシャワ・フレデリック・)ショパン国際空港」の派生問題とも言える「人物の名がついた空港」問題でありました(ただしヒント等は一切出してないのでプレイヤー各位は後から知ることになるわけですが)。すると前半の最後ギリギリのとこで押したのは企業問題と共に国内外の空港にも造詣が深いLinerさんでした。で、チヨマルさんが前半ボードに挑み、その後、後半の続きが読まれて「その前月の11月22日にダラスで暗殺されこの世を去った」のフリの部分を聞いて「あー、やっぱりむろかつの怪しい事件史系か(←ほっといてくれ(号泣))」と三好さんとかが天を仰ぐことになるわけなのですが (苦笑)

正解は「ジョン・F・ケネディ国際空港」。全員正解で「前半押した」Linerさんが+12、「前半ボード」のチヨマルさんが+4、「後半ボード」のKavaさん・三好さん・本山さんがそれぞれ+1ということになりました。

[この時点でのポイント]

ばいそん+52(1抜け)、Liner+43、Kava+24、三好誤服店+23、チヨマル+8、T本山+17

これで一気にLinerさんが一気にリーチ圏内に。「前半押し(+12)」は勿論のこと「後半押し(+7)」でも+50に到達できるとこまでやってきました。

通称は「JFK」。3コードも同じです。さらに解説すると「F」は大統領本人の名前は「フィッツジェラルド」だが空港名は「F」でよい。空港利用者は年間6000万人を軽く超えています(ちなみに日本だと羽田空港が年間で約8000万人、成田空港が約4500万人ぐらいになります)。

それとこの問題の時にLinerさんが解説してましたが、ニューヨークの空港は、ジョン・F・ケネディとラガーディアとニューアーク(ニューアーク・リバティ)の3港あるんですが、JFKとラガーディアはニューヨーク州にあるのに対し、ニューアークだけはニュージャージー州(ハドソン川の対岸にあります)にあるため、Linerさんは「このニューヨーク州の2つの空港のどっちかで悩んだ」んだそうです。さらにJFKは国際空港なんですが、ラガーディアはアメリカ国内線とカナダ向けの発着便しかないため、かつての成田/羽田(成田空港が開港後、羽田に今の大きな国際ターミナルができる前は台湾に行く便を除いて羽田は国内便オンリーの空港でした)、大阪で言えば関空/伊丹、北海道で言えば新千歳/丘珠のような使われ方の違いもあるようです。

三好さん、あまりにも残念すぎるポカミスを(ノД`)シクシク

続くQ9は、こんな問題でした。

Q9:実はこの試合は巨人軍にとっては球団創設以来通算7000試合目となる試合でもあった、1994年5月18日に/福岡ドームで行われたプロ野球セントラル・リーグ、読売ジャイアンツ対広島東洋カープ7回戦において、通算では歴代15人目、さらに人工芝グラウンド並びにドーム球場では史上初の、そして平成では唯一の完全試合を達成した読売ジャイアンツの投手は誰でしょう?

今年の4月に千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手がNPBでは「28年ぶりの」完全試合を達成した際に、その「28年前の、前回の完全試合」が話題となっておりましたがその問題を作って出すことに。ええ、「佐々木朗希」の問題も後ほどいいとこで(以下略)。そしてここでは「完全試合を達成した方の」巨人ファンの本山さんと、「完全試合をやられた方の」広島ファンの三好さんが揃っていて、さてどうなることやら…。

と思ったら、日付のとこでポーンと押したのは「完全試合をやられた方」の広島ファンの三好さんでした(失笑)。そして他の5人は全員、「後半ボード」ということに。まあ巨人ファンの本山さんは「あー、やっぱりそれでよかったのか」と苦笑いしながらボードペンを走らせてました。

で、正解は「槙原寛己(ひろみ)」。このボードクイズでは東洋人系の人物(しこ名+名前を使う相撲取りなどは別ですが)では「フルネーム完答」が正解になるためのある程度の必須条件となっているのですが、各人の答えを見てみると「槇原…まではわかるんだけど、下の名前がわかんない」という人が多かった中、では三好さんのボードをどうぞ、と掲げてもらった瞬間。司会者のむろかつが( ゚д゚)ポカーンとなるシーンが。

↑いや、それ「フルネーム」になってないですやん(大汗)

つまりは三好さん、ネタに走りすぎて(ひらがなでもいいから)フルネームを書いた後に「カープ相手に完全試合」とネタを書けばよかったのに、舞い上がってしまい肝心のフルネームを書き忘れるという世紀のポカミスをかましていた…という次第でした。

↑むしろギャラリー席の面々の方がひらがな書きながらも正解してるのがまた(爆)

結果、ここでの正解は、「後半ボード」のKavaさんと本山さん(各+1)で、三好さんは「前半押して誤答」なので-8という事に。もったいねー(ノД`)シクシク

[この時点でのポイント]

ばいそん+52(1抜け)、Liner+43、Kava+25、三好誤服店+15、チヨマル+8、T本山+18

ここを冷静に正解していれば+35で一気に2位争いにも加われるぐらいのとこだったのに…でもまあ三好さんらしくてそれもおいしいかも(苦笑)

そうだ。ゲーム系に強いKavaさんがそこにいたわ、と(笑)

Q10はこんな問題でした。

Q10:後に、ポケット、ライト、カラー、アドバンス/、アドバンスSP(エスピー)、ミクロといったシリーズものも発売された、日本において1280万台以上を売り上げた携帯型ゲームであるゲーム&ウオッチの次世代ゲーム機器として、1989年4月21日に任天堂が発売され全世界で5000万台以上売り上げたのは何でしょう?

この問題、企業問題に強いLinerさんあたりが突っ走っちゃうかなあ…と思ってたら、「あ、3枠にKavaさんがいたわ」と(笑)。ゲームのジャンルに造詣が深いKavaさんが、「ライト、カラー、アドバンス/」のとこでLinerさんよりもわずかながら早いタイミングで押してました。いやー、Linerさん悔しがってましたねえ。で、「前半ボード」に挑んだのはそのLinerさんだけで、残りの3人は「後半ボード」を選んでました。

正解は「ゲームボーイ」。正解したのは「前半押し」のKavaさん(+12)、「前半ボード」のLinerさん(+4)、「後半ボード」の本山さんの3人でした。

[この時点でのポイント]

ばいそん+52(1抜け)、Liner+47、Kava+37、三好誤服店+15、チヨマル+8、T本山+19

ちなみに「ゲームボーイ」。私(むろかつ)は、確か発売されたのが中3の時で、当然高校受験があるんでその翌年の高1の時に初代のゲームボーイ(画面はモノクロでした。なので後にカラーが出た時には「うそーん」って感じでしたね)を買ってもらって、「テトリス」と「ゴルフ」を死ぬほどやりました。

で、初代のは乾電池の持続性と価格面の兼ね合いからモノクロ型(4階調)を採用しておりました。更に任天堂社内では「今さらモノクロで売れるのか」とあまり期待しない声があったらしいんですが、えらくバカ売れしたとのことで。それとこのゲームボーイをやっていた高校生ぐらいの頃は全然平気だったのに30代になってから妻がニンテンドーDSライトを買って(←うちのカミさんはファミコン等は一切やったことがなく、始めて手にしたゲームが「ニンテンドーDSライト」でした)「テトリス」をやらせてもらったら、始めて5分で両肩が肩こりでバッキバキになってしまった時には「…うん、歳だな」と(号泣)。

で、順位状況・得点状況としては、ここでLinerさんは+47ということで「前半ボード(+4)」以上であれば勝ち抜けというほぼリーチ圏内に入ってきました。更にKavaさんは「前半押し(+12)」では1問で+49までしか到達しないものの、3位以内はほぼ手中にし、更にLinerさんの得点変動状態では逆転で2位もあるかも?というとこまでやってきました。残りは最大であと5問となります。

ラストは「食い物問題」でも「皇室問題」でもあり…なこんな問題でした(笑)

次のQ11はこんな問題でした。

Q11:生前の昭和天皇は最晩年に至るまで朝食の際には洋食の献立の際にはいつもこれが供されており終戦の日の昭和20年8月15日の朝もこれを食べていた記録が残されている、燕麦(えんばく)を押し潰すかカットした加工品を水や牛乳・豆乳などで煮て粥状にして食べる、いわゆる「シリアル食品」の代表的な食べ物は何でしょう?/

ここの問題。前半の最後の部分で押した人はおらず。ただしLinerさんが「前半ボードでいきます」と宣言してボードに書き始めました。更に後半、問題文が最後まで読み切られた後に「押しちゃってもいいんすか?」「どうぞどうぞ」という司会のむろかつとのやりとりの末にKavaさんが押して「後半押し」でチャレンジすることになりました。まあよくよく考えてみればむろかつ大好きな(?)「皇室問題」のジャンルですな、これも。Aブロックでは「侍従/侍従長」という問題が出ておりましたが。

で、正解は「オートミール」。最近はYouTubeで「これを水に溶かしてちょっと電子レンジで温めてして米化させて、チャーハンのように炒めれば本当に白米のように美味しいし、しかもヘルシーというレシピ動画を拝見しまして「うわ、これはうまそー」と(笑)

↑料理研究家のリュウジさんのチャンネルより。私はなんとなく見始めたんですが、この世界ではものすごく有名な人らしく、妻に話したら「え、あんた、リュウジさんの動画見てんの?」って驚かれました(苦笑)

で、先日、↑この人がコラボ・プロデュースしてたお弁当やおつまみとかがZOZOマリンのロッテ戦で販売されておりました。リュウジさん、呪われてないといいなと(以下略)

そしてここの問題、正解したのは「後半ボード」の三好さん(+1)、「前半ボード」のLinerさん(+4)、そして「後半押し」のKavaさん(+7)の3人でした。この結果、

↑多少、VTRチェックした結果と当日のスコアと得点がずれてるとこもありますが、順位に変動はありません。

[最終結果]

ばいそん+52(1抜け)、Liner+51(2抜け)、Kava+44(3位)、三好誤服店+16(5位)、チヨマル+8(6位)、T本山+19(4位)

この結果、ばいそんさん・Linerさん・Kavaさんの3人が次の第2セットではBブロックでハンデ持ちで戦うことになり、残る3人はAブロックに回ってハマクドーさんとおぐのりさんと戦うことになりました。しかしAブロック同様、各人の個性のぶつかりあい、そしてネタとしてもお腹いっぱいなセットになって本当に何よりでした、はい。

次回は第2セットAブロックの模様をお送りいたします。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。