2023/08月例会「第6回精霊流しステークス」報告#17「3R:ジャンル別クイズ編(7)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/08月例会で開催された「第6回精霊流しステークス」の報告記(のむろかつ版の詳細編)をお送りしてます。第17回目は予選最終企画となる3R「ジャンル別クイズ」の7回目です。

2023/08月例会「第6回精霊流しステークス」報告#16「3R:ジャンル別クイズ編(6)」

2023年10月25日

↑前回の記事はこちら。

13ジャンル目は「戦後犯罪事故・事件史」でした(大汗)

全20ジャンルある「ジャンル別クイズ」も13ジャンル目に入ってきました。13ジャンル目は、

「戦後犯罪事故・事件史」というジャンルでした(大汗)。11ジャンル目が昨年末に亡くなったジャンボ林原さんへの追悼企画だったのに対し、こちらは明らかに今年3月31日に亡くなった組合サトー。氏への追悼企画という形で設けられてました。いやー確かに組合。さんもこういうネタ大好きだったからなー(苦笑)

なおホワイトボードでは前の「鉄道」とこちらが前後逆だったので、順番が逆になっております。…で、前節「鉄道」で本山さん・Linerさんと激戦を繰り広げた私・むろかつは常日頃から「怪しい事件史のヲニ」と言われてるだけにそのまま着席ということで(失笑)、更にここにチヨマルさん・公太郎さん・ほしまるさんも着席しまして4名での対戦となりました。

Q1:「麻原彰晃(2018年7月6日に東京拘置所で刑死した元宗教家で、本名は松本/智津夫)」→むろかつ1◯

Q2:「福田赳夫(1977年9月に起きたダッカ日航機ハイジャック事件では「人命は地球より重い」と/)」→むろかつ2◯

Q3:「逆探知(1963年に起きた「吉展ちゃん誘拐殺人事件」で使われるきっかけとなった、通信等を/受信した際に逆に回線を辿って発信元をつきとめる」→チヨマル1×

Q4:「福田和子(最初の服役中に2度の強姦事件の被害者になっている2005年3月に亡くなった人物で、1982年に発生した松山ホステス殺害事件の/)」→むろかつ3◯

Q5:「砂川事件(その後の安保闘争・全共闘運動のさきがけとなった学生運動の原点となった、1957年7月8日に特別調達庁東京調達局が強制測量をした際に基地拡張に反対するデモ隊の一部がアメリカ軍基地の立ち入り禁止の境界柵を壊し基地内に数メートル立ち入ったとしてデモ隊のうち7名が日米行政協定違反で起訴された事件を、起こった東京都立川市の/」→むろかつ4◯

今回は「どこで押したかのスラッシュポイント」を表示しまして、以下に各問題の解説を挿入する方式で書かせていただきますです。

いやーQ1はどこらへんが出てくるんだろうと思ったら「麻原彰晃(オウム真理教の教祖、通称「尊師」でおなじみの)」が出てくるとは(爆)。なおオウム真理教事件では合計13名の教団幹部が死刑判決を喰らい、7月6日と26日の2回に分けて7人・6人が東京・仙台・大阪・名古屋・広島・福岡の各拘置所で処刑されております。

続くQ2「福田赳夫」は時の犯罪者…ではなく「ダッカ日航機ハイジャック事件」の発生時の日本の総理でした(田中角栄との死闘「角福戦争」や、共に首相になった三木武夫・大平正芳・中曽根康弘との勢力争いを指した「三角大福」「三角大福中」という名称でも有名でした)。

なお、この当時(1970年代後半)は人質の要求を受け入れて仲間を釈放したり身代金を与えて条件を飲むのも珍しくはない時代だったので特段、時の福田総理が腰抜けだったわけではない事に注意が必要だったりします。して2000年代に息子の康夫も総理大臣になり、現在では唯一の親子2代に渡る首相経験者でもあります(ちなみに祖父-孫というのは吉田茂-麻生太郎、鳩山一郎-鳩山由紀夫、岸信介-安倍晋三などの例がいくつかあります)。

Q3「逆探知」はかなり早いポイントで押し合い(チヨマルさんとほしまるさんの競り合いでした)が見れたものの、チヨマルさんが「ボイスレコーダー」という誤答で1×。実際はこの時は逆探知はうまくいかずに脅迫電話の録音テープから犯人の出身地の割り出しに成功したという話があったりします。

Q4「福田和子」は松山ホステス殺害事件の容疑者・犯人で、公訴時効が成立するわずか21日前まで事件から約15年間全国各地を逃亡していたという逸話がある人物です(美容整形などをして偽名を使って全国のキャバレーで働いてたそうです)。故に1980年代には町中に貼られていた指名手配書の写真等では実におなじみだった次第で(大汗)。なお最期は無期懲役判決を喰らい服役中に病死した次第でした。

Q5「砂川事件」は現在は昭和記念公園やファーレ立川などがある場所に存在した「立川飛行場」をめぐって発生したデモ事件で、中学の公民や高校の政治経済では「統治行為論」という「日米で取り決められた高度な政治性を持つ条約の規定は裁判所が判断するのは、よほどの違法行為がない限り下すことはできない」という最高裁の判決でも有名だったりします。でむろかつ正解で4◯…なんですが、実はこの事件・判例は中学生の頃から知ってましたがその事件が起きた「砂川」とは、てっきり米軍も使用している北海道あたりの自衛隊基地か何かだと勘違いしてまして、「砂川=立川市」だと知ったのは(その立川のご近所にあたる)現住地の福生市に引っ越してきた2007年以降だったという恥ずかしい話も(ノД`)シクシク

というわけで前半でむろかつ4◯…と、だてに「怪しい事件史のヲニ」と言われてるだけに(←ほっといてくれ(号泣))。

Q6:「豊田商事/豊田商事会長刺殺事件(1985年6月18日/、会長・永野一男が大阪市の自宅マンションで殺害された事件の映像がNHKや民放テレビ局で中継された、悪徳商法の)」→ほしまる1◯

Q7:「平塚八兵衛(「昭和の名刑事」「捜査の神様」の異名を持ち、帝銀事件・下山事件・吉展ちゃん誘拐殺人事件/などを手掛けた)」→むろかつ5◯

Q8:「京阪100年号事故( 1976年9月4日、当時の国鉄の動態保存中の蒸気機関車牽引によるイベント列車が、鉄道撮影のために軌道敷内へ不法侵入していた小学生1名をはねて死亡させその後の日本における蒸気機関車の動態保存のあり方に大きな影響を与えた、その時に走った臨時列車の名前から何と呼ばれているでしょう?)」→スルー

Q9:「ハイルブロンの怪人(その真相はDNA捜査に使用する綿棒を納入していた業者の従業員のものが付着してたものだった、1993年から2008年にかけてドイツをはじめヨーロッパ各地で起きた殺害事件を含む40件の犯罪現場でのDNA採取で検出された同一のDNAから推定された架空の大犯罪者のことを、2007年に警官殺傷事件が起こったドイツの地名から何という?」→スルー

Q10:「栗田源蔵(千葉県安房郡で起きた「おせんころがし殺人事件」など4件で7人も殺害し一審で2回も死刑判決を受けた初の人物で、1956年国会で死刑存続問題で論争になった際には、死刑存置論者に「凶悪無比な特殊な極悪人」として挙げられ、1959年10月14日に宮城刑務所において死刑が執行されたのは誰?)→スルー

【13「戦後犯罪事故・事件史」:むろかつ+15、ほしまる+8、公太郎・チヨマル±0】

Q6「豊田商事」は1980年代に悪徳商法の巨大詐欺事件を起こしていた会社で、この事件は豊田商事の詐欺事件の全貌を知っていると思われたトップの永野会長が今日にも逮捕されるんでは?とマスコミが集まっていたとこにいきなり暴漢が現れて自宅に侵入し殺害してしまったという一件でした(なおマスコミは玄関の前でたむろしてたので自宅の中での殺害の瞬間は勿論映像には残ってないのですが、窓ガラスを割って侵入したり、マスコミに向かって犯人が悪態をついてたのはきっちり全国放送されてました)。この問題はほしまるさんが日付だけで押して正解というナイスプレーでした(苦笑)。

※余談としてはこの事件、私(むろかつ)は当時小5で夕方に、通ってた公文式の帰りに近所のなじみのショッピングセンターの本屋に立ち寄ってみたら本屋の店主や周りの大人が食い入るようにテレビを見てまして「え、本当にやっちゃったの?」って一緒に視てた隣の床屋のおじさんが驚いてたのが印象的でした。

で、Q7「平塚八兵衛」は昭和の名刑事と呼ばれた人物でむろかつ正解で5◯。Q3「逆探知」の問題に出てきた「吉展ちゃん誘拐殺人事件」では犯人のアリバイ崩しに成功して自供を引き出したことでも知られています。

つづくQ8「京阪100年号事故」はスルーとなりました。補足するとこの時期は蒸気機関車が引退・全廃されようとしていた頃で、今の撮り鉄の走りのような(しかも現在の規模よりも遥かに大きな)「SLブーム」と呼ばれるものがあったのと、国鉄が開業してから100周年を迎えた頃で全国各地で100周年の記念イベントがあったのですが、この事件で一気に水をさされることになってしまったんだそうです。いやーたぶん三好さんがいたら速攻で正解してたのでは(以下略)。

そしてスルーとなってしまったQ9「ハイルブロンの怪人」は当初は連続殺人事件・超凶悪な国際犯罪組織にも関与している犯人なのでは…と疑われたそうですが、その後にかなりしょぼい窃盗事件の犯人が飲んでいた清涼飲料水の缶の呑み口からも同じDNAが出てきて「あれ、これは違うんでは?」と判明したんだそうです。

最後のQ10「一審で死刑判決を2回受けた男→栗田源蔵」もスルーでこのような「複数件の死刑判決を受ける例」もなかなか珍しく、戦後では1980年代に警察庁広域重要指定事件113号の犯人となった現役消防士だった男が8件もの強盗殺人事件を起こすまで発生しなかったという逸話もあったりします。基本的にはQ1に出てきたオウム真理教事件でも数十件の殺人事件などの首謀者だったとしても死刑判決は(例えば別の死刑判決で収監されていた後に別の事件が判明でもしない限りは)全てまとめられて1件しか出ないのでこれもなかなか珍しいです、はい。

というわけでこのセットはやはり「怪しい事件史のヲニ」のむろかつが5◯を積んで+15獲得、「豊田商事」で日付押しに正解したほしまるさんが1◯積んで+8という結果になりました。

↑で、4ジャンル挑戦も終わってました(^_^;)

えーと、今回は4000文字を超えるほど(失笑)に解説が長くなってしまいましたので1ジャンルで締めさせていただきまして(大汗)、次回は第14-15ジャンルの「生物」「サッカー」の模様をお送りいたします。次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。