2021/06月例会「MJCC2021」報告#6 「ブラフ2021編(その2)」




こんにちわ、むろかつです。前回に続きまして6月6日に開催されました2021/06月例会「MJCC2021」の報告記をお送りいたします。第6回目は2Rで行われましたLinerさんの非電源企画「ブラフ」の模様の2回目をお送りいたします。予選第1組の戦いを見終えての予選第2組の戦いとなります。

2021/06月例会「MJCC2021」報告#5 「ブラフ2021編(その1)」

2021年6月21日

↑前回はこちらをどうぞ。

予選第2組もなかなかえげつない心理戦が(笑)。

戦々恐々、おっかなびっくりな序盤から最後は壮絶な騙し合い、そしてチャレンジの応酬となった予選第1組を経まして、その対決をじーっと見つめていた第2組のみなさんが着席しました。

メンツは、右上から時計回りに、ひっさつ会長・かよちんのごはんさん・磯部さん・naoさん・akahideさんの5人。かよちんさんとakahideさんは岩Q槻初参加だったんですが、もうこの時点で常連メンバーのような馴染み方をされていて、周りのギャラリーの皆さんも含めてなかなかいい雰囲気でLinerさんのMCに耳を傾けてました。

で、さきほど同様、サイコロ抽選が行われまして、最初はakahide→ひっさつ→かよちん→磯部→nao(いずれも敬称略)の順番となりました。そして前回同様「5が10個」などの表記の場合は「5が10個(以上)」の(以上)が割愛されております。念の為。

【第1セット(サイコロは5人で25個)】

1.akahide→1が2個

2.ひっさつ→2が3個

3.かよちん→2が5個

4.磯部→1が6個

5.nao→3が8個

6.akahide→4が8個(1個、☆をオープンにしてサイコロ振り直す)

7.ひっさつ→チャレンジ[8個(!!)/ひっさつ・かよちん・磯部・nao各-1個]

第1セットはゆるゆるとしたペースで始まりました。それぞれ思い思いの目で数字を増やしていきまして、ここで先頭のakahideさんが2巡目に入り前の組ではなかった「1つだけサイコロをオープンにして、残りを振り直せる」というルールを使って振り直しまして「ををー」と皆が軽くびっくりした直後に、ひっさつ会長が「チャレンジ!!」と宣言してました。

…そしたら、全員が出した総数は「4」と「☆」を含めてちょうど8個(!!)で、akahideさん以外の全員が1個ずつ没収、という実に凄まじいオープニングを迎えていたのでした。いやー、前のセットでわずか2セットで三好さんがぶっ飛んだのとは別の意味での衝撃でした。そしてakahideさんが笑顔で「振り直し最高!!」と(笑)

【第2セット(サイコロは5人で21個(4減))】

1.akahide→☆が1個

2.ひっさつ→☆が2個

3.かよちん→4が6個

4.磯部→3が8個

5.nao→☆が5個

6.akahide→5が10個

7.ひっさつ→チャレンジ[4個/akahide-4個(!!)]

そしたら続く第2セット。

今度は☆のまま積み上げる序盤かなーと思ったら、かよちんさんのとこからどんどん積み上がっていって、naoさんが☆5個、akahideさんが2巡目で5が10個…と、第1セットの模様も見ていた5人の皆さん、ガンガン攻めて行く次第に。

で、先程と同じようにひっさつ会長がチャレンジを宣言すると、今度は5および☆が6個しかなく、結果、akahideさんは一気に差額の4個分を没収され、さっきの全員1個没収で単独トップから一気に単独最下位および逆リーチの大ピンチに突入していって「えーっ???!!」と、ギャラリーがびっくりするやら苦笑いを禁じ得ずやら、になってました(^_^;)

【第3セット(サイコロは5人で17個(4減))】

1.ひっさつ→5が6個

2.かよちん→チャレンジ[7個/かよちん-1個(!!)]

続く第3セット、しょっぱなのひっさつ会長はいつも慎重居士のハズなんですが、いきなり「5が6個」に赤いサイコロを置いて皆をびびらす次第に。すると直後のかよちんさんが即座に「チャレンジ」と宣言すると、意外に5および☆が多くて出たのは7個。よってかよちんさんはサイコロが1個減り、これで残り3個ということになりました。

【第4セット(サイコロは5人で16個(1減))】

1.ひっさつ→☆が2個

2.かよちん→2が4個

3.磯部→5が5個

4.nao→5が6個

5.akahide→チャレンジ[8個/akahide失格]

で第4セット。

ほぼノータイムで指し続けるひっさつ会長に、クールな感じでどんどん積み上げていくその他の皆さん…。そしてakahideさんは残り1個であとがなく、直前のnaoさんの時点で総数のサイコロは16個。「自分のとこには1個しかないからな」とひとりごちをしつつ「チャレンジ」を宣言する…も、なんと並べられた5および☆の総数は8個。結果、-2個ということでakahideさんはサイコロが0個となり5位確定ということになったのでした。いやーこの面々、怖いわー(苦笑)。

【第5セット(サイコロは5人で15個(1減))】

1.nao→1が1個

2.ひっさつ→1が2個

3.かよちん→5が4個

4.磯部→5が5個

5.nao→チャレンジ[5個/ひっさつ・かよちん・nao各-1個]

そしたら第5セットでは、磯部さんが出した「5が5個」でnaoさんがチャレンジするも、出たのは本当に5と☆をあわせて5個だったため、結果的には磯部さん以外の3人が仲良く(?)マイナス1個という没収劇が発生し、これで残るは磯部4、ひっさつ3、nao3、かよちん2という次第に。

ちなみにこのシーンでは磯部さん、

「しまった」って口走って頭抱えた直後に、実はピタリと合っていた事に気づいたら思わずガッツポーズしてました。いやーわかりますわ(笑)

【第6セット(サイコロは5人で12個(3減))】

1.磯部→3が3個

2.nao→3が5個

3.ひっさつ→3が6個

4.かよちん→3が7個

5.磯部→チャレンジ[8個/磯部-1個]

続く第6セット、今度は全員が「3」から全く動かさずに、3個→5個→6個→7個と、サイコロの総数は4人で12個しかないゆえに「3しばりのチキンレースじゃねえんだから」と言わんばかりの(大汗)。

そして2巡目に入った磯部さんがチャレンジするものの、3と☆の合計で8個。結果、磯部さん-1個で、さきほどのakahideさん同様、自分以外が総没収でひとり勝ち→逆にひとり負けという奇妙な符号が発生(?)し、これで各人の残りサイコロは磯部3、ひっさつ3、nao3、かよちん2と、全くわからない状況に。

【第7セット(サイコロは4人で11個(1減))】

1.かよちん→4が5個

2.磯部→チャレンジ[4個/かよちん-1個]

その直後の第7セットは、初っ端のかよちんさんが総数が4人で11個という中でいきなり「4が5個」に張るものの、すぐ後に磯部さんに速攻でチャレンジされ、4と☆の総数は4個で「いやー惜しい」と。結果、かよちんさんは1減でこれで磯部3、ひっさつ3、nao3、かよちん1…と、遂に後がなくなる事態に。

逆リーチとなってからの、かよちんさんの粘りが強烈でした。

【第8セット(サイコロは4人で10個(1減))】

1.磯部→3が3個

2.nao→3が4個

3.ひっさつ→3が5個

4.かよちん→チャレンジ[4個/ひっさつ-1個]

次の第8セットはまたしても「3縛り」な状況に。そして明らかにサイコロの総数が10個しかないだけに3個も4個も5個もそれなりに怪しい状況になっているんですが…そんな中、かよちんさんがチャレンジを宣言して蓋を開けてみれば3と☆の総数は4個。まあこれまた惜しいんですが、ひっさつ会長は-1個となり、磯部3、nao3、ひっさつ2、かよちん1と相変わらず混戦模様。

↑で、三好総統はこっそりスポーツ各種のスコア速報をホワイトボードに(をい)

【第9セット(サイコロは4人で9個(1減))】

1.かよちん→1が2個

2.磯部→2が3個

3.nao→☆が2個

4.ひっさつ→☆が3個

5.かよちん→チャレンジ[2個/ひっさつ-1個]

そして第9セット。遂にサイコロの総数は4人で9個にまで減ってしまい、そうなると最初のかよちんさんの「1が2個」も見方によっては「かなり踏み込んでいる」状況に。結果、一巡目最後のひっさつ会長が慎重に「☆が3個」に置くもそこでかよちんさんからチャレンジの声がかかり、結果は☆が2個。ひっさつ会長は☆を持っていなかったのが痛かった。これでいよいよ磯部3、nao3、ひっさつ1、かよちん1…と、会長もあとがなくなりいよいよ第10セットへ。

【第10セット(サイコロは4人で8個(1減))】

1.かよちん→1が2個

2.磯部→1が3個

3.nao→☆が2個

4.ひっさつ→1が4個

5.かよちん→チャレンジ[3個/ひっさつ-失格]

いよいよ第10セット、残りは4人で8個。さすがにnaoさんが「☆が2個」を出したとこで、ひっさつ会長の指が止まってしまいました。チャレンジするか、それとも更に目を上げるかしかし他の人にチャレンジされたら一気に失格も…というビミョーな選択のシーンで選んだのは「1が4個」。

すると、すかさずかよちんさんが3連続でチャレンジを宣言し、蓋を開けてみれば…1が3個!! つまりはひっさつ会長は3セット連続で1個差でチャレンジ成功を喰らい1個ずつ没収されて失格・4位確定となった始末でした、逆に言えば第7セットで残り1個となったかよちんさん、逆リーチから意地の3連続チャレンジでひっさつさんを失格に追い込んで逆転したということにもなります。いやーここらへんのせめぎあいが凄まじい(笑)

【第11セット(サイコロは3人で7個(1減))】

1.かよちん→1が2個

2.磯部→2が3個

3.nao→チャレンジ[2個/磯部-1]

第11セット。残るサイコロは7個。よくよくみればかよちんさん、ここ3セットは連続で「1が2個」から初手を打っているんですが、これも残り7個だと実に怪しい(笑)。ここのセットは2番目の磯部さんの「2が3個」でnaoさんがチャレンジしたところ、2は2個しかなく磯部さんが-1という事に。結果、nao3、磯部2、かよちん1となり、逆リーチとなってから4セットも生き残っているかよちんさんの粘りがすごいことに。

【第12セット(サイコロは3人で6個(1減))】

1.nao→☆が2個

2.かよちん→チャレンジ[1個/nao-1]

そしたら第12セット、naoさんが「☆が2個」を初手としたところ、少しだけ考えたかよちんさんが「これ以上積んでも危険だし」という半ばダメ元な表情で、「ところでお二人のとこに何個サイコロありますか?」と残り個数を確認してからチャレンジを宣言してみたところ、なんと肝心の☆はnaoさんの手元にはなく、磯部さんとこに1個あるのみでこれでnaoさんが-1個ということに。残るはnao2、磯部2、かよちん1。いやー熱い、熱すぎる(笑)。

【第13セット(サイコロは3人で5個(1減))】

1.かよちん→☆が1個

2.磯部→3が2個

3.nao→3が3個

4.かよちん→チャレンジ[3個/磯部-1、かよちん失格]

第13セット。残りの総計は3人で5個。かよちんさんの初手が☆が1つの時点でどよめき、そこから磯部さん・naoさんが更に積み上げて「3が3個」まで達して更にギャラリーがどよめく。そしてここでかよちんさんがチャレンジを宣告したところ、なんと合計は3個。naoさんが2個出していて磯部さんも1個出していたという状況に。これで磯部さんとかよちんさんが共に-1個となり、遂にかよちんさん、逆リーチで5セット粘りに粘るも失格・3位確定という事に。

そして残るは共に2位以上で予選突破を決めたnaoさん2個・磯部さん1個のお二人ですが…やはり1位で勝ち抜けたいのは当然か。

そして最終決着も「劇的」でした。

【第14セット(サイコロは2人で3個(2減))】

1.nao→☆が1個

2.磯部→チャレンジ[2個/磯部失格(2位確定)nao(勝ち残り1位通過)]

そしていよいよ2人の合計は3個しかない状況に。まず初手のnaoさんは「☆が1個」のとこに赤いサイコロを置くが、もうギャラリーは笑って仕方がない緊張感に。そしてすぐさま磯部さんがチャレンジを宣言してオープンにしたところ、

naoさん、持ってたサイコロが両方とも☆でした(^_^;)

結果、これで磯部さんが失格になり2位確定、naoさんが勝ち抜けで1位突破ということになりました。奇しくも第1組と同じ第14セットでの決着ながらも、かよちんさんの土俵際の粘りが効いたか最後のマンツーマンの対決がわずか1セットで決着が着くというこれまたえらい対照的な熱戦になったのでした。

次回は残る予選第3組の模様をお送りします。以上です。

解説と補足など

(ここも番頭役・むろかつが書いております)

数日ぶりのご無沙汰でした。ここ数日、記事を更新できなかったのは単純に体調不良…具体的には「昨日の夜は書く予定だったんだが、低気圧のせいで偏頭痛がひどくて、パファリンを飲んだら頭痛はおさまったが睡魔に負けた」という次第でした。いやー、昨日はそんなわけで午後10時には寝てしまい、目が覚めたら午前5時50分だったんで…すんませんすんません(ノД`)シクシク

で、今回は従来の「概要編」「詳細編」という順番ではなく、Linerさんの企画も次の磯部さんの企画も写真中心のほうがわかりやすいと判断しまして、写真を載せつつ記事も詳細に書くとこは書いている…という掲載方法をとっております。

今回の「ブラフ」に関しては、いつも記録用に撮影しているビデオカメラを、

こんな感じでボードのすぐ近くに置きまして、LinerさんMCの進行状況と、各人がどこに何を張ったかというのが声がクリアに入っておりましたので、それを聴きながら(←視ながらよりもこちらの方が正しいです(苦笑))書いております。

しかしそれにしても各人のプレイヤーの皆さんの慣れが早い早い。そして残り1個になってからチャレンジの連続でひっさつ会長を失格に追い込んで3位に食い込んだかよちんさんの粘りに、VTRチェックしながら「いやー、すげえ」と。当日はiPadのカメラでの撮影に忙しく細かい状況は実はあまりよく覚えていないので、実はakahideさんの一発で4個持っていかれたとか、かよちんさんの怒涛の粘り…とかは、VTRをチェックして「あー、そういうこともあったなあ」と思い出す始末でした。いやー、40代後半になると記憶力がとんと(ノД`)シクシク

ま、そんなわけで「ブラフ」もあと2回、残るは予選第3組、そして決勝の模様をお送りすることになります。再来週には次の例会がもうやってくるので、できるだけ早めに更新できれば、と思います。ではまた次回に。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。