2022/09月仮例会「スーパー天元戦(G2)」総合結果




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/09月仮例会の結果報告です。

今回はあくまでも「仮」例会なので総合成績のみにしようかと思ってたのですが、フリバ企画とはいえ各企画、こってりとした内容かつかなり盛り上がったので、やはり通常通りの総合結果+各棋戦の結果として反映いたします。

まずは総合結果です。

2022/09月仮例会「スーパー天元戦」

日時:2022/09/11
参加人数:12名

今回は3企画ともすべて天元戦として開催しました。その総合結果です。

1位:かよちん 2300p
2位:キヨミ 1500p
3位:むろかつ 1050p
4位:ばいそん 800p
5位:ハマクドー 790p

企画担当は3位相当で計算されるため、企画→優勝(キヨミさんとの同点決勝の末)→優勝だった、かよちんさんが優勝→2位(かよちんさんとの同点決勝の末)→早退で不参加だったキヨミさんとの接戦の末の初の総合優勝となりました。おめでとうございます。

続いて「各棋戦」の結果です。

以下は各企画の結果です。

1R:かよちん企画(天元戦第22期)

1位:キヨミ +13
2位:山田はまち +9
2位:むろかつ +9
4位:ハマクドー +6
5位:ばいそん +6

かよちんさん企画は主に「音楽グループ・ユニットなどのメンバーの名前から一文字の漢字を取ってそのグループ・メンバーの名前を当てる」といった漢字クイズでした(別条件の問題もありましたが、漢字から推測するのは同じでした)。むろかつと山田はまちさんがポンポンとノーヒントで正解連発して首位をひた走ってたと思ったら、芸能系問題に強いキヨミさんが一気に追い上げて最後は逆転優勝でした。

2R:Kava企画「CMなう(仮名)」(天元戦第23期)

1位:かよちん +22(同点決勝勝利)
2位:キヨミ +22
3位:ばいそん +16
4位:山田はまち +14
5位:T本山 +5

Kavaさん企画は持参された和歌山のクイズサークルさんのCMをテーマに作られたクイズ問題集からの出題でした。そしたら芸能問題にめっぽう強いキヨミさん、そしてかよちんさんが最終問題で+22で並ぶ事態となり、最後は同点決勝でかよちんさんが競り勝った…という一戦でした。ちなみにタイトルは得点ボード担当だったむろかつが勝手につけました(と同時に誰も押さないような問題を押しに行ったり(笑))。

3R:ばいそん企画(天元戦第24期)

1位:かよちん +24
2位:ハマクドー +22
2位:むろかつ +22
2位:nao +22
5位:kava +11

ばいそんさんのフリバ企画はご自身が作られた早押し問題から。「鬼滅の刃」「朝ドラ(なつぞら、スカーレットなど)」「大河ドラマ(いだてんなど)」などの諸テーマからのフリでのほぼオールジャンルの早押し問題でした。

最後、18時到達+ロスタイム10問ほどの中、かよちんさんが逃げ切り勝ちをほぼ決めた後に、ハマさんとむろかつとnaoさんが+22で2位が3人も並ぶという凄まじい。ちなみにKavaさんは序盤の「鬼滅の刃」ジャンルで無双状態に入った後に17時で早退したので5位ということになりましたが、それで5位とは凄まじい(^_^;)

今回は3戦とも「天元戦」で実施いたしました。

ちなみに今回なぜ「スーパー天元戦(3企画ともすべて天元戦)」になったのかといえば、前の記事の最後にも書きましたが、3Rのばいそんさん企画の問題で「大正天皇崩御後に、昭和の元号発表がなされる前に東京日々新聞社が新元号のスクープ記事を出すも結果的に世紀の大誤報事件となった→光文事件」というのがあったんですが、こういうのが実に大好物な「怪しい事件史のヲニ」むろかつがスコーンと押すも「天元!!」と豪快に誤答をぶちかましてしまったので…(ノД`)シクシク

※しかもこれがギャグを狙ったわけではない100%マジボケだから余計始末に悪い(号泣)

【タイトル戦の変動】

天元位の移動:キヨミ(初)→かよちん(初)→かよちん(V2/防衛)

※たぶん次回のフリバ会は仮に今回同様、3企画ともクイズ系でしたら「スーパー棋王戦」か「スーパー王将戦」で開催されると思いますです(苦笑)。

なお次回の10月例会は8月に予定していた「第5回精霊流しステークス」、ハマクドーさんの一日企画を開催する予定です。それではまた。

[写真:元号改元といえばそりゃブッチホンもとい小渕官房長官の(以下略)]

 

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。