2023/04月例会「第4回さだまさし杯(春のフリバ例会)」総合結果




4月2日の定例会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

2023/4月例会「第4回さだまさし杯・春のフリバ例会(G2)」の結果報告です。

総合結果

まずは総合結果です。

2023/4月例会「第4回さだまさし杯・春のフリバ例会(G2)」

日時:2023/04/02
場所:岩槻
参加人数:13名

総合優勝:Liner 2340p
2位:ばいそん 2000p
3位:おぐのり 1970p
4位:かよちん 1500p
5位:ひっさつ会長 1480p
6位:Kava 1020p

今回は午前のフリバ会(「逆リーチ杯」)、更に午後の企画が4企画行われました。序盤の「逆リーチ杯」、午後最初の2R「47Quiz」を連勝したLinerさんがそのままメインレース制覇となりました。おめでとうございます。

各企画・棋戦の結果です。

続いては各棋戦の結果です。なお当初は午後の企画は全て「棋王戦」で開催する予定でしたが3企画ぐらいかな?と思ってたら意外にサクサクと進み「4企画」になってしまいまして、前半2企画は「天元戦」、後半2企画は「棋王戦」での開催とさせていただきます。

1R:「第2回逆リーチ杯(フリバ会 2023年4月編)」(王将戦第13期)

優勝:Liner +40p
2位:かよちん +12p
3位:おぐのり +11p
4位:ほしまる +10p
4位:ばいそん +10p

2回目となったフリバ会、今回から「逆リーチ杯」と銘打たれた同企画は、ほしまるさんの企画デビュー→ばいそんさんの企画のフリバをそれぞれ50問ずつ開催しました(その勝ち点で順位確定しております)。そして両企画とも1抜けしたのはLinerさん、まさに完勝でした(笑)

【王将位】ハマクドー/おぐのり(同時獲得)→Liner(初)
※どうもLinerさんは王将戦は5位以内に入賞したのも初だったようです(^_^;)

2R:「47Quiz」(ほしまる企画/天元戦第25期)

優勝:Liner 520p
2位:ばいそん 455p
3位:T本山 438p
4位:かよちん 301p
5位:むろかつ 295p

午後の序盤企画は事実上のメイン企画といっても間違いないほしまるさんの大型企画。「47都道府県のうちの30箇所の”人口2位の市を当てる”」というおもしろい企画でした。Linerさんと本山さんの熾烈なデットヒート、更にばいそんさんがそこに絡んでいき、かよちんさんやむろかつなども追いすがる…というなかなかの激戦っぷりはすごかったです。

【天元位】かよちん→Liner(3期目)

2R:「順番待ち早押しクイズ(仮称)」(Liner企画/天元戦第26期)

優勝:ばいそん 12p(2○勝ち抜け3回)
2位:おぐのり 9p(2○勝ち抜け2回、1○)
3位:ハマクドー 9p(2○勝ち抜け2回、2○、1×)
4位:むろかつ 7p(2○勝ち抜け1回、3○)
5位:ひっさつ 6p(2○勝ち抜け1回、3○、1×)

2RはLinerさんが自作中の4端子早押し機の実践実験も兼ねましてそれぞれ4端子で3-4人ぐらい交代での早押しクイズ(つまりはフリバ企画)でした。そして「2○勝ち抜けで交代、1×で交代、更に勝ち抜けずに6問経過で交代」というルールで、「2○勝ち抜け/3p、1○/1p、1×/-1p」という勝ち点順位で開催された結果、ばいそんさんが2○勝ち抜け3回で優勝した次第でした。

なお使用した問題が「GTO」という群馬クイズ愛好会さんの大会の問題集で、なんともテイストが岩Q槻とよく似ていてLinerさんのチョイスっぷりもすごかったっす(笑)

【天元位】正規天元/Liner(3期目/企画休場)・暫定天元/ばいそん(2期目)

3R:「かよちん版7○3×」(棋王戦第21期)

優勝:おぐのり
2位:Kava
3位:ひっさつ(以上7○勝ち抜け)
4位:むろかつ 4○
5位:ばいそん 4○1×

残り2企画はフリバ例会っぽく(?)7○3×、50問限定で開催されました。まずはかよちんさんの問読み企画でした。

【棋王位】正規棋王:ハマクドー・ひっさつ・かよちん・ぽちょ兄貴(チーム戦)→正規棋王:かよちん(企画休場)/暫定棋王:おぐのり(4期目)

※ちなみに岩Q槻タイトル戦では、チーム戦での表彰企画(つまりは2人以上の人たちが同時にタイトル獲得)もあるのですが、その場合はその次の同棋戦は原則的にはタイトルホルダーを1人に絞る慣例があります。ですので今回は正規タイトルホルダーの休場規定は採用しませんでした。

3R:「ハマクドー版7○3×」(棋王戦第22期)

優勝:ひっさつ
2位:かよちん
3位:Kava(以上7○勝ち抜け)
4位:ばいそん 4○2×
5位:おぐのり 3○1×

そしてラストはハマクドーさんの問読み企画でした。青問系多しでしたが競馬問題にめっぽう強いかよちんさんを音楽・声優に強いひっさつさん、アニメ・ゲームに強いKavaさんとの壮絶な早押し戦はなかなかの見ものでした(笑)

【棋王位】正規棋王:かよちん(企画休場)/暫定棋王:おぐのり(4期目)→正規棋王:ひっさつ(7期目/永世棋王獲得)

で、ひっさつ会長は棋王獲得が通算7期目になりまして永世タイトル獲得となりました(すでに永世名人:ハマクドー・おぐのり、永世竜王:T本山、永世天元:ひっさつ…の合計4人がそれぞれ獲得しております)。これに伴い、ひっさつ会長は天元・棋王とダブルで永世タイトル獲得となりまして、同じプレイヤーが初めて複数の永世タイトル獲得ということになりました。おめでとうございます。

なお次回は5月7日開催予定です。メインレースは今年から新設されました「御大杯」。年2-3回ほど懲りずに登場する(?)むろかつ企画の「座・ムダ長文(2段階早押しボードクイズ)」の「王位戦」を行う予定です。その他企画も緩く募集しております。それではまた。

↑ま、メインレースの名前には冠してますが、今回は残念ながらさだまさしのクイズ問題は(以下略)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。