2024/06月例会「MJCC2024」総合結果




2024/6月例会その1「MJCC(「千葉県民の日記念」マックスジョージア・チャンピオンズ・カニーバル)2024」に参加された皆様、昨日は本当にお疲れ様でした。
総合結果などの報告です(敬称略)。

【総合結果】

「MJCC2024(G2)」

開催日:2024/6/2
会場:岩槻
参加者:18名

優勝:かよちん 2510p
2位:oxygen 2060p
3位:ハマクドー 1500p
4位:Liner 1350p
5位:ほしまる 1100p
6位:こじこじ 1070p

今回は午前2企画、午後2企画…と前月の午前4企画・午後4企画と打って変わって、各企画の開催時間が長めの「じっくり系」の例会となりました。常連のかよちんさんと初参加のoxygenさんがともに企画2勝ずつとなり、僅差でかよちんさんのメインレース勝利となりました。おめでとうございました。

【各棋戦の結果】

以下は各ラウンドの結果です。

午前1R:第13回逆リーチ杯・ほしまる企画7◯3×(王将戦第25期)

優勝:Liner 1抜け(23問目勝ち抜け)
2位タイ:かよちん 6◯0×
2位タイ:ばいそん 6◯0×
4位:ハマクドー 5○1×
5位:ぽちょ兄貴 4◯1×

午前のフリバ枠最初は恒例のほしまるさんの「逆リーチ杯」でした。時事問題も多数出る幅広いジャンルの早押しクイズでしたが、50問限定の中、Linerさんが23問で7◯到達で勝ち抜けて皆を驚愕させてました。2位争いは勝ち抜けにはあと1◯足りなかったものの。ともにノーミスでかよちんさんとばいそんさんが6◯リーチまで達しておりましたです。

王将位→正規王将:KT(や2)/暫定王将:ナイス国務長官→Liner(5期目/永世王将まであと2期)

午前2R:ゆきち企画「看護師国家試験に挑戦、ナースになれるかな?」(棋王戦第33期)

優勝:oxygen 23p
2位:ほしまる 20p(近似値差)
3位:ハマクドー 20p(近似値差)
4位:Liner 19p
5位:ぽちょ兄貴 18p(早押し2◯)

午前2枠は、ゆきちさんの岩Q槻初企画でした。今年看護師国家試験に合格したというゆきちさんがその実際の国家試験をクイズ企画風にアレンジした、早押しクイズ20問+4択問題ペーパークイズの複合企画でした。こちらは今回初参加のoxygen(オキシゲン)さんが早押しラウンドで4◯を積み、そのままペーパークイズも一気に逃げ切りまして岩Q槻企画初勝利となりました。おめでとうございます。

棋王位:Kava→oxygen(通算1期目)

午後1R:Kava企画「ウミガメの島(ボードゲーム)」(本因坊戦第27期)

優勝:こじこじ・かよちん・oxygen(各組優勝)
2位:ハマクドー・キヨミ・むろかつ(各組2位)

午後1枠はボードゲーム・カードゲームなどの岩Q槻バラエティ企画ではLinerさんと双璧をなすおもしろい企画を持ってきてくれるKavaさんのボードゲーム企画「ウミガメの島」という企画でした。5-6人ずつ3組に分けまして開催となりました(なお複数の優勝者が出る場合は自動的に「暫定タイトル決定戦」となります)。
そしてこじこじさんはこれが企画初勝利でした。おめでとうございます。

本因坊位:三好誤服店(や1)→こじこじ・oxygen(各1期目)・かよちん(3期目)

※正規本因坊の三好さんはタイトルを失いましたが、御三方同時タイトル獲得の場合は各人が休場等をした場合はその暫定タイトルホルダー等の運用方法がかなり煩雑になるため、「複数組同時優勝は正規タイトルの3回休場の適用はありません(事実上の暫定タイトルホルダーと同じ扱いに)」のルールを適用します。

午後2R:むろかつ企画「クイズ!!ボッチャdeビンゴ2024」(銀河戦第1期)

優勝:かよちん 42p(勝ち点)
2位:ハマクドー 41p
3位:ほしまる 35p
4位:ばいそん 34p/+7(得失点差)
5位:ゆきち 34p/+5

ラストはおおよそ2時間企画の「クイズ!!ボッチャdeビンゴ」でした。4チーム同時対戦で1セット毎に席が横にずれていき、チームメイトと対戦カードが交代するという珍企画でした。かよちんさんがハマクドーさんをわずか1差でかわして今日2勝目となりました。なおこの企画は3つ目の常時開催クイズ棋戦「銀河戦」の第1期となります。

銀河位:かよちん(1期目)

なお次回は2024/07月分例会(会場の都合で6月第5日曜日に開催です)。その「7月0日杯」も企画持ち込み例会です。ではまた。

[写真]正式名称は「マックスコーヒー」…という名前のクソ甘いコーヒーです。1975年の発売開始から1991年までは千葉県・茨城県の利根コカ・コーラボトリングエリアで「マックスコーヒー」として発売され(当時は千葉県と茨城県、更に栃木県の一部でしか販売されてませんでした)、1991年から2006年まではコカ・コーラ系のコーヒー「ジョージア」シリーズに組み込まれて「ジョージアマックスコーヒー」という名前…でしたが、なぜか千葉の成田出身のむろかつの友人知人筋では揃って「マックスジョージア」と呼ばれていたので、このメインレース名のタイトル名もそれにちなんで(?)「MJCC(マックスジョージア・チャンピオンズ・カニーバル)」という名前に(爆)

 

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。