2020/02月例会報告(35)「第9期玉座戦」ハマクドー編(その8)




こんにちわ、番頭役のむろかつです。前回に続きまして2020/02月例会の4R「第9期玉座戦」の、企画者・ハマクドーさんの報告記をお送りします。8回目の今回は後半戦に入っていきます。ジャンル制覇は進まぬ間にどんどん問題消化が進んでいきます。いやー(苦笑)

基本ルールなどはこちらをどうぞ。

【2020年2月例会】4R・ハマクドーさん企画「玉座戦第9期」のご紹介

2020年2月13日

↑基本ルールはこちらをどうぞ。

2020/02月例会報告(26)「4R:「第9期玉座戦・本選」詳細編(その3)」

2020年6月16日

2020/02月例会報告(27)「4R:「第9期玉座戦・本選」詳細編(その4)」

2020年6月18日

↑むろかつ版ではこのあたりになります。

このあたりから後半戦に入っていきます。

(例によって前枠・後枠は「水曜どうでしょう」風にお読みください(笑))

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は玉座戦第9期の第十五夜の模様をお送りします。中盤戦も折り返しに差し掛かり、やや泥仕合化してきた感があります。問題消化が偏り、ジャンル制覇が難しくなって来ました。さて、今後どんなパイの奪い合いになるんでしょうか?それでは第十五夜をお楽しみください。

Q41:2017年4月23日結腸がんによる腸閉塞のため亡くなった落語家で本名を中沢信夫又は中沢圓法といい、山手線新大久保駅で駅員を務めていた経歴があり、新作落語「授業中」「浪曲社長」「中沢家の人々」などで知られるのは誰

三好さんが押して3代目三遊亭圓歌を正解。
野球を指定。

Q42:毒蝮三太夫に顔が似ていたことからマムシのニックネームを持っていた元プロ野球選手で1977年に初の規定打席に到達し、打率0.340、本塁打21本の記録を残し、巨人史上最強の5番打者と呼ばれたのは誰

ひっさつさんが押して柳田真宏又は柳田俊郎を正解。
食べ物を指定。

Q43:魔法の粉と呼ばれる甘味料の入った粉が表面にふりかけられているその名前は開発者の中野正一の出身地にちなむ中野物産から発売されている菓子は何

山田さんが押すも誤答。(正解は都こんぶ)
引き続き食べ物。

Q44:1937年ハリウッドのレストラン、ブラウンダービーのオーナーによって考案されたレタス、アボカド、トマト、鶏又は七面鳥の胸肉、固ゆで卵、カリッと焼いたベーコン、ブルーチーズ、フレンチドレッシング又はヴェネグレットソースなどで構成されるサラダをその考案者の名前から何という

わんさんが押すも誤答。(正解はコブサラダ)
引き続き食べ物。

Q45:フランス語で青いリボンという意味があり、同名の料理学校が存在するカツレツの一種で肉を薄く叩き、ハム又はプロシュートとスイスチーズ等のチーズを包み油で揚げるか焼いたもので伝統的に子牛肉を使うのは何

山田さんが押してコルドンブルーを正解。
芸能を指定。

Q46:2010年に映画化、ベトナム戦争時軍資金調達の極秘任務を受け、ハノイ銀行に押入り一億ドルを強奪するも強奪行為の罪で逮捕され無実を証明できずフォートブラッグ陸軍基地に収監、軍事裁判直前に脱獄したジョン・スミスをリーダーに自分達の無実を証明できる当時の関係者探しをしながら世直し活動をするというアメリカのテレビドラマのタイトルは何

むろかつさんが押して特攻野郎Aチームを正解。
食べ物を指定。

Q47:現在では代用として豚や鴨が使われることが多い、昆布で出汁をとった鍋に水菜をたっぷり入れて鯨肉の脂身のついたものを薄切りにして加えて煮立たせる鍋料理は何

この問題はスルー。(正解ははりはり鍋)
引き続き食べ物。

Q48:一説には和菓子の起源とされる餅菓子の一種で紫式部の「源氏物語」の若菜上にその記述があるツツジ目の植物の葉を上下に挟んだ餅菓子は何

この問題もスルー。(正解は椿餅(つばきもち又はつばいもちひ)
引き続き食べ物。

Q49:漫画「大使閣下の料理人」で倉木大使がマン書記長を説得する宴席のために大沢公が作ったイングランド北部生まれのケーキで、小麦粉、オートミール、黒糖蜜、バター、ジンジャーパウダーを用いて生地を作り、焼型に生地を流し入れて焼き、焼き上がったら四角く切って供するのは何

この問題もスルー。(正解はパーキン)
このジャンルの問題が終了したため企画者権限で会社を指定。

Q50:薬種商大下回春堂を前身とする日用品メーカーで現在の名前は当社のロングセラーとなった殺虫剤の名前に由来し、世界初の電気蚊取ベープを発明、開発したことでも知られるのは何

山田さんが押すも誤答。(正解はフマキラー株式会社)
引き続き会社。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?2ジャンルが終了し、残る問題はあと20問。残りのジャンルの正解数如何によって戦局は大きく変わります。それでは次回第十六夜をお楽しみに。

三好さんの「野望」をKavaさんがことごとく阻止する結果に(苦笑)。

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は玉座戦第9期の第十六夜の模様をお送りします。本戦も佳境に入り、そろそろ勝者が決まりそうな気配がします。それでは第十六夜をお楽しみください。

Q51:日本においては三菱UFJファイナンシャル・グループ、みずほファイナンシャル・グループ、三井住友ファイナンシャル・グループの3つをこう呼ぶ預金残高が極めて莫大な都市銀行のことを特に何という

ケーニヒさんが押してメガバンクを正解。
野球を指定。

Q52:1998年カープアカデミーより広島東洋カープに入団、翌年日本プロ野球史上初のポスティングシステムによりアメリカのシンシナティ・レッズに移籍したドミニカ共和国出身のプロ野球選手は誰

三好さんが押すも誤答。(正解はアレファンドロ・ディアス・ケサダ)
引き続き野球。

Q53:2019年シーズン前現在唯一の選手兼任監督として三冠王を獲得したアメリカの元プロ野球選手でラジャの愛称で呼ばれ史上最高の二塁手と称されるのは誰

わんさんが押すも誤答。(正解はロジャー・ホーンズビー)
引き続き野球。

Q54:2002年のドラフト会議で横浜ベイスターズから11巡目に指名を受け入団、2007年シーズン終了後、小山田保裕との交換トレードで岸本秀樹と共に広島東洋カープに移籍、2015年シーズン終了後海外フリーエージェント権を行使するも移籍先が決まらず2016年春季キャンプに埼玉西武ライオンズのテスト生として参加し後に入団2017年シーズン終了後戦力外通告を受け退団後にクリケット選手に転向したのは誰

この問題はスルー。(正解は木村昇吾)
引き続き野球。

Q55:1961年日本野球機構と社会人野球協会との協定が締結されない間に中日ドラゴンズが日本生命の選手と契約し、その後社会人野球協会がプロ野球界との関係断絶に発展した騒動を中日が契約した選手の名前から何という

三好さんが押して柳川事件を正解。
野球はこの問題で終了。声優を指定。

Q56:アニメ「リアルバウトハイスクール」「スパイラル‐推理の絆‐」では音響監督を「tactics」「うえきの法則」ではアフレコ監督を務めた声優で「魔法の天使クリィミーマミ」の立花慎吾、「夏目友人帳」シリーズのニャンコ先生、「美味しんぼ」の山岡士郎などで知られるのは誰

Kavaさんが押して井上和彦を正解。
お悔やみを指定。

Q57:2019年1月12日に亡くなった哲学者でスーパー歌舞伎の「ヤマトタケル」「オグリ小栗判官」の脚本を書いたことでも知られ第13代日本ペンクラブ会長を務めたのは誰

三好さんが押して梅原猛を正解。
声優を指定。

Q58:19歳当時ロンドンブーツ1号2号の田村淳とはイタリアンレストランのアルバイト仲間だったというエピソードがある声優で「それいけ!アンパンマン」のクレヨンマンで声優デビュー、アニメ「スーパーロボット大戦OG」シリーズのスレイ・プレスティ、「それいけ!アンパンマン」のクリームパンダ、「新世紀エヴァンゲリオン」の伊吹マヤ役などで知られるのは誰

Kavaさんが押して長澤美樹を正解。
お悔やみを指定。

Q59:2016年3月8日に亡くなったイギリスの音楽プロデューサーでビートルズのほぼ全作品のプロデューサーを務めたことから5人目のビートルズとも称されたのは誰

ひっさつさんが押してジョージ・マーティンを正解。
お悔やみも問題が終了。会社を指定。

Q60:その会社名の由来はサイエンス&ソサエティの略である因幡の白兎がモデルとなったマスコットキャラクターピョンちゃんで知られる製薬会社は何

Kavaさんが押すも誤答。(正解はエスエス製薬株式会社)
引き続き会社。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?残る問題は10問。はたして誰が勝つんでしょうか?それでは次回最終夜をお楽しみに。

解説と補足と余談など

(ここからは例によってむろかつが書いております)

いよいよハマクドーさん版もQ60まで到達しまして、次回が最終回となります。このあたりでは三好さんが効果的にジャンル数を稼ぎ続けてついにひっさつさんに追随する形で2位まで浮上していったとこになります。

そしておもしろいのはジャンルを稼がないと順位が上がらないので(決して三好さんにとっては得意とは言えない)「声優」問題を指定すると、そこにKavaさんがことごとく正解して「阻止」する図は、あれはあれでお見事でしたねえ。そうこうしてるうちに大の洋楽好き、そして特にビートルズを語らせるとどえらく長いぞ…で友人筋にはおなじみの(?)ひっさつ会長が「ビートルズのプロデューサー→ジョージ・マーチン」を正解して首位は譲らねえ、という展開はなかなかスリリングでおもしろいものがありました。そしてついにジャンルはことごとく減っていき、Q70に到達していくことになりますが…果たして最後はどうなったのか、と。

次回もどうぞお楽しみに。以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。