2024/03月例会「第8回ひよし記念(春)」報告#11「午前2R:ばいそん氏フリバ企画編(1)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2024/3月例会「第8回ひよし記念・春」の報告記を連載しております。11回目は午前のフリバ会の2枠目で開催されましたばいそんさんの7○3×企画の模様の1回目をお送りいたします。

2024/03月例会「第8回ひよし記念(春)」報告#10「午後2R:近似値グランプリLive編(3)」と午後3R企画も。

2024年3月31日

↑前回はこちら。

たぶん全4回ぐらいに分けてお送りします。

一応、ばいそんさんから掲載許可をいただきましたので掲載いたします。なお問題文はVTRから耳で聞いて全文を文章化するのが難しいので「答え:問題文の概要→誰が押して正誤判定はどうなったか」の順番で書いていきますです(このあたりはハマクドーさんのクイズ企画と同じ流れです)。

で、当日の模様を説明すると、午前0Rの開口一番企画が早押し機のセット等の準備で開催できず、午前1Rのほしまるさん企画が終わった後にチヨマルさんがトイレに行ったので少し休憩タイムが入ってのんびり気味に始まったのでした。

Q0:無敵の人(2008年に2ch掲示板の管理人・西村博之がブログで定義したインターネットスラングで、「社会的に失うものが何も無いために、犯罪を起こすことに何の躊躇もない」人を意味する)→早押し機トラブルでノーカウント

Q1:コミュニティノート(2023年7月頃からX(旧・Twitter)で追加された機能で、より正確な情報を提供することにより誤解を招きそうな投稿に対して投稿者以外のXユーザーが情報を追記できる)→ほしまる1○

Q2:トヨタ戦争(アフリカのチャドの内戦のリビアが介入した戦争のうち1987年に起こったものは、両国が主に戦場で使用したピックアップトラックのメーカーが名付けられている)→ハマクドー1○

Q3:三拍子(かつてはNHKのお笑い番組「爆笑オンエアバトル」で大活躍し長らく「ネクストブレイク」と言われながらも、テレ朝系列の「M-1グランプリ」とは相性が悪くテレビ出演が少なかったものの、2023年のTBS系列「ラヴィット」で「耳心地いい-1グランプリ」と「つかみ-1グランプリ」でファイナリストとなったサンミュージック所属の高倉陵と久保孝真のお笑いコンビ)→かよちん1○

Q4:感熱紙(表面に特殊な加工がされている為に古紙リサイクルには不向きで長期保存にも適さないが、トナーやインク無しで印刷ができる熱を感知することで色が変化する紙)→Liner1○

Q5:埼玉栄高校(豪栄道や現役では貴景勝、琴の若、大栄翔などが通っていた埼玉県さいたま市西区西大宮にある相撲の強豪校としても知られる私立高校)→むろかつ1○

序盤の5問はこんな感じでした。

まず当初のQ1となる予定だった問題の「無敵の人」は何人かが同時に押したものの早押し機の判定ランプがつかずにノーカウントとなりまして、改めてQ1が出題されました。その改めてのQ1の「コミュニティノート」を正解したのはほしまるさんでした。確かに言われてみればTwitter(X)で新型コロナとか極端な政治論争や「これただの陰謀論だろ?」という怪しいつぶやきに「こういう意見もあります」的な補足事項がついたなーと思ったのですがどうもこれだったようです(笑)

続いてのQ2は「トヨタ戦争」。こちらはハマクドーさん正解で1○。どうも両軍が使ってたランドクルーザーのピックアップトラックの荷台のとこによせばいいのに(?)「TOYOTA」とでかでかと書かれていてこれが報道記者の写真やニュース映像等々で全世界に放送されてこう呼ばれるようになったそうで(^_^;)。

Q3は「三拍子」というお笑いコンビの問題でこちらはかよちんさん正解で1○。なるほどM-1と相性が悪い芸人さんも結構いるんだろうねー、吉本興業とテイストが合わねえとかで…などと。なおかつて某番組では「芸人1000人にアンケート!! 売れてないけど本当は面白い芸人ベスト10」という企画で第1位に選ばれるほどその業界では「おもしろいのになかなか売れてないのが本当に残念(いつかブレイクして売れると良いねという意味合いも)」で知られていたそうです、はい。

Q4は「感熱紙」で「トナーやインク無しで印刷ができる」でほしまるさんなども一斉にバッと押したがランプが付いたのはLinerさんで正解して1○。個人的には前のサークル時代の会報で、パソコンではなくワープロを使っていた頃(最初の5年ぐらい)は最も多く使ってました、紙代も安かったですしね。ただあまりに保存がきかなくて時間が立つ(だいたい3年)と真っ白になってしまうのでパソコンに切り替える前の原稿は結婚して実家を出る時に全て処分してしまった記憶も。最近だと一般的にはコンビニやスーパーなどのレシートによく使われています。

Q5は高校相撲の全国区の強豪校で数多くの幕内力士を輩出している「埼玉栄高校」の問題(なお陸上、水泳、バドミントン、柔道など他のスポーツでも、そして吹奏楽部でも全国屈指の強豪でもあるようです)。こちらはむろかつが「豪栄道、貴景勝」の力士が出てきたとこで押して正解して1○。あまりにも角界やアマチュア強豪のOBが多くて全寮制の相撲部に寄付されるお米の量がキロ単位ではなく「何俵」単位でまさに食うには困らないと言われるほど。ただしむろかつは相撲好きってこともあったんですが毎回岩槻に来る際に通るとこの川越市内を抜けて荒川を渡ってからすぐ走る「西大宮パイパス」を走ってるとカーナビの地図の中に「埼玉栄高校」が出てくるもので「なるほど相撲の埼玉栄はここにあるのか」と(をい)。

Linerさんが少しずつ単独先頭で逃げ始めてました。

続いてQ6-10はこんな感じでした。

Q6:ひらまつ病院(陸上、野球、ソフトボール、バスケットボール、相撲といったアスリート部門を持っている佐賀県小城市にある医療法人で、陸上部はニューイヤー駅伝で2018年から4連続出場し今年は24位に入った、2024年1月には立教大学陸上部男子駅伝部前監督の上野裕一郎が加入した→スルー

Q7:輪作(農業で特定の害虫の大発生を抑えるために同じ土地に別の性質のいくつかの種類の農作物を何年かに1回のサイクルで作っていく方法)→Liner2○

Q8:みなみかわ(かつてはお笑いコンビ「ピーマンズスタンダード」のメンバーだった松竹芸能所属のピン芸人で、ロシアの格闘技「システマ」の使い手でもあり主に所属事務所である松竹芸能や先輩への悪口を芸風としている)→スルー

Q9:EPO(本名を宮川 榮子(みやがわ えいこ)という催眠療法セラピストでもあるシンガーソングライターで、他の歌手への提供曲である「Gift 〜あなたはマドンナ〜」「くちびるヌード」や自身の代表曲である「う、ふ、ふ、ふ、」などの)→ほしまる1×(1○)/キヨミ1○

Q10:回生ブレーキ(エレベーター、電気自動車、電車などで多く採用されている、運動エネルギーを電気エネルギーに変換して回収または消費することで制動として利用する電気ブレーキのひとつ)→Liner3○

Q6はニューイヤー駅伝では初の医療法人として本戦出場を果たした佐賀県の「ひらまつ病院」の問題(立教大学監督をしくじった(?)上野裕一郎監督が再び現役選手として(!!)新加入したことでも話題になりました)。答えを聞いて「あー」とあちこちから嘆きの声があがる始末でしたがスルー。しかしニューイヤー駅伝は近年は上位シードがなく全国各地の地方大会の一発勝負なので結構意外なとこが出てくるのがおもしろいんですね九州の黒崎播磨とか北陸の重川材木店とか公務員でいえば警視庁・大阪府警とか。ちなみに昨春亡くなった組合サトー。がそういうマニアックな企業名を出してネタにするが大好きでした(笑)。

Q7の「輪作」はLinerさんが正解してここで始めて2○をつけるプレイヤーが出てきました。続くQ8「みなみかわ」という松竹芸能の芸人の問題はスルーでしたが、問題文の最後が「顔が落語家の春風亭一之輔に似ている」というくだりで「格闘家で悪口芸で春風亭一之輔に似ているんじゃただの怖い人じゃん」と(爆)

Q9は1980年代のJ-POP黎明期にヒットした女性歌手「EPO」の問題。キヨミさんが正解で1○(その前にほしまるさんが押して誤答してたのですがセカンドチャンスが有ることが判明して継続されました)。なお調べたらこの人は三好さん・キヨミさん夫妻が大好きな渡辺美里女史の高校の先輩にあたるそうです。

そしてQ10は「回生ブレーキ」という問題。こちらもLinerさん正解で3○まで積み上げて単独先頭をひた走っておりました。こちらも思えば先程Q6の余談で出てきた組合サトー。が某社の鉄道運転手だったんで「あー、あいつがいればどこで押したろうな」と苦笑いを禁じ得ないむろかつでした。

こんな感じで序盤の10問が過ぎました。次回は11問目から25問目までをお送りします。続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。