2022/12月例会「第6回ガソダム記念」報告#7「1R:座・ムダ長文編(7)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/12月例会「第6回ガソダム記念」の報告記をお送りしております。7回目は1Rのむろかつ企画「座・ムダ長文(2段階早押しボードクイズ)」報告の7回目をお送りいたします。第3セットの序盤戦となります。

2022/12月例会「第6回ガソダム記念」報告#6「1R:座・ムダ長文編(6)」

2022年12月30日

↑前回はこちら。

最終セットとなりました。で、三好さんの指す「バカヤロー」の矢印の先は?

第1セットでハマクドーさんが1抜けし、第2セットでは壮絶なデットヒートの末にひっさつ会長が1抜けを果たしての第3セットとなります。

今回は総合順位は「3セットの平均順位」で表彰されることになってまして、以下のような状況になってました。

既に1セット目で1抜けしたハマクドーさんはそのまま平均順位が1.00位のままなので優勝は確定、一方で上位争いはひっさつ会長が1セット目は3位、2セット目は1抜けで3セット目は参加しないので2.00位で終了しこの時点ではほぼ2位も確定…となりましたが、3位以下は実に混沌という感じでした。

まず第3セットのQ1はこんな問題でした。

Q1:日本では今も昔も世襲議員が結構多いものですが、祖父とその孫が共に総理大臣となった例も幾つかあります。安倍晋三の祖父は岸信介、鳩山由紀夫の祖父は鳩山一郎ですが/麻生太郎の祖父で/昭和42年に亡くなった際には戦後初の国葬が執り行われた「ワンマン宰相」で知られた人物は誰だったでしょう?

A1:吉田茂

実はネタバレになって恐縮なんですが、この「吉田茂」の問題だけは今回の自作問題で「なぜか重複した」問題でして、10人以上2セットで開催される場合はこのセットが「Aブロックの2回目」で、続く4セット目の「Bブロックの2回目」の1問目も全くフリは違えど「吉田茂」の問題でした(笑)

…でこの問題。前半では誰も押さず・書かずで、後半早々の「麻生太郎の祖父で」のとこで押し合いとなってランプをつけたのはチヨマルさんでした。で、その他の皆さんは「最後まで聞いてボード」になったのですが、

↑相変わらずひっさつ会長に矢印を向けて「バカヤロー」と煽る三好さん(笑)。あ、補足すると野党議員の質問に対して「バカヤロー」と吉田総理が発言したことから懲罰動議→不信任案が可決されて解散に踏み切った一件を「バカヤロー解散」と呼ばれております(^_^;)

で、この「吉田茂」。正解したのは後半押しのチヨマルさん(+7)、後半ボードの三好さん・Kavaさん・くうちゃんさん・山田はまちさん・かよちんさん(各+1)でした。しかしなんで吉田茂でかぶっちゃったんだろう。自作したのはわずか5日違いだったのに(苦笑)。

【Q1時点:三好+1、Kava+1、くうちゃん+1、山田はまち+1、チヨマル+7、かよちん+1】

続くQ2はこんな問題でした。

Q2:元々はTBSテレビの生放送番組の「ぎんざNOW!」内のコーナー「素人コメディアン道場」で共にチャンピオンになり、コーナー担当から番組総合司会を/するようになった事で知り合った親友同士で/、所属先の浅井企画は「コント55号」の後継者として正式にコンビ芸人で売り出そうとしたが本人たちが断っている、小堺一機と関根勤が共演する際にラジオ番組で名乗っている二人合わせての名称は何でしょう?

A2:コサキン

前半早々に押したのはKavaさん。だが前半最後の「親友同士で」のとこを聞いて「しまった」と口走ってたのがどうも気になる(苦笑)。そしてかよちんさんが前半ボードを宣言しておりました。そして後半を聞いて「あー」と天を仰ぐKavaさんが(大汗)。

で、正解は「コサキン」。「小堺一機と関根勤(逆も同様)」では正解にならないこの問題、正解したのは後半ボードの三好さん・キヨミさん・山田はまちさんの3人のみで、Kavaさんは「関根勤」と書いていて-8pということに。

【Q2時点:三好+2、Kava-7、キヨミ+1、くうちゃん+1、山田はまち+2、チヨマル+7、かよちん+1】

まあ永年、TBSラジオでめちゃくちゃくだらねー(←最大級の褒め言葉です(笑))番組をやってた名コンビでしたねえ。当初は関根勤氏が「ラビット関根」と名乗ってたので「コサラビ」という愛称だったようですが。それと余談としては18年前(2005年3月)に品川プリンスホテルで執り行われた三好さん夫妻の結婚式に呼ばれた際に(結婚式の受付を頼まれたんスね)、結婚式の前に時間があったんでホテル内をブラブラしてたらたまたま同ホテルでお笑いイベントか何かをやってた小堺一機氏とエレベーターでご一緒になったことがありました(苦笑)。

「年の瀬」らしい問題がいくつか(笑)

Q3はこんな問題でした。

Q3:年末には1日あたり50万人以上の人手で賑わうことでも特に知られている、JR東日本の御徒町駅と上野駅間の/高架橋西側と高架下の約500~600メートルを中心に約400店を有する商店街で/、その名前は「終戦直後、露店を出した中国からの引揚者会が芋飴を販売し、甘味に飢えた人々の間で大好評を博した」説と「アメリカ進駐軍の放出物資を売る店も多かった」説などがある、なぜか毎日「閉店セール」と称して通行人に、たたき売りのイメージをしているようなイメージもあるとこはどこ?

A3:アメ横(商店街)

「いやあ年末らしい問題だね」という問題でした。そしたら前半の「御徒町駅と上野駅」でガッと押されてランプがついたのは三好さんでした。そして前半最後の部分で全員が前半ボードに挑むと宣言することに(^_^;)。

で、正解は「アメ横」。実際は、正式名称的には「アメ横商店街連合会」なんですが、アメヤ横丁のほか、アメ横、上野アメ横、アメ横商店街などの通称もあり、要は「アメ横」ないし「アメヤ横丁」が出れば正解扱いということにする予定でした。そして全員正解でした(笑)。

【Q3時点:三好+14、Kava-3、キヨミ+5、くうちゃん+5、山田はまち+6、チヨマル+11、かよちん+5】

そしてこの問題、「あー、押したかったー」と一番嘆いてたのが実は既に勝ち抜いていたひっさつ会長で、実は今から10年ぐらい前に郵便配達でこのアメ横界隈に毎日のように行ってんですね。ゆえに「年末になると人が凄すぎて配達用の自転車も入れねえんスわ」とよくぼやいてました(失笑)。

Q4はこんな問題でした。むろかつの理系問題はこんなムダ長文になります、と(以下略)

Q4:1920年代から30年代にかけて夜光塗料を時計の文字盤に塗る作業に関わった女性工場労働者が、時計に手作業で塗られていた上に、それが付いた筆をなめて穂先を整えていたために強度の放射線中毒になり多数の死亡者を出した事件の原因にもなっている、1898年にピエール・キュリー、マリ・キュリー夫妻らが/放射線の測定と分光学的測定を行うことで発見した元素記号は Ra、原子番号88/の元素は何でしょう?

A4:ラジウム

基本短文系の競技クイズでは後半の「1898年にキュリー夫妻らが発見した」云々だけで1問出題されても然るべき問題なんですが、そこはむろかつの「ムダ長文」。こんなエピソードも絡めて実に長々しい(をい)。で、この問題は「元素記号はRa、原子番号88」のとこでKavaさんが押してました。

で、「ラジウム」。正解したのは後半押しのKavaさん(+7)、後半ボードの三好さん・くうちゃんさん・山田はまちさん・チヨマルさん・かよちんさん(各+1)でした。

【Q4時点:三好+15、Kava+4、キヨミ+5、くうちゃん+6、山田はまち+7、チヨマル+12、かよちん+6】

ちなみに冒頭の女性労働者の労働災害は「ラジウムガールズ」と呼ばれていて、アメリカではラジウムを水に溶かした「ラディトール」という販売薬も売られていたことがありました。ついでに書くと、この問題はどうも得点係をやってくれていたハマクドーさんの話では「ポロニウムとの二択で迷った」とのことで、調べたところ、キュリー夫妻は同じ1998年の6月にポロニウムを、12月にラジウムを発見してたようです。そしてここでKavaさんマイナスを解消して黒字転換に成功してました。

続くQ5はこんな問題でした。いわゆる「寺社仏閣問題」になります。

Q5:本来、旧暦の12月13日に行われていた為に、新暦の12月13日あたりには毎年正月に初詣参拝客が多く訪れる成田山新勝寺の大本堂などでもこれが行われ、NHKの関東甲信越のローカルニュースでこの模様が流れる/のがある意味で「風物詩」のひとつともなっている、主に寺社仏閣で行われる「大掃除」をする年中行事を一般に何というでしょう?/

A5:煤(すす)払い

全員ボードになる直前にポンと押したのはKavaさん。むろかついわく「明後日の夜8時45分からのNHKの地方ニュースに出ると思います」と(をい)。で、「煤払い」を正解したのは、後半押しのKavaさん(+7)、後半ボードの三好さん・キヨミさん・くうちゃんさん・チヨマルさん・かよちんさん(各+1)でした。

【Q5時点:三好+16、Kava+11、キヨミ+6、くうちゃん+7、山田はまち+7、チヨマル+13、かよちん+7】

こんな感じで序盤戦はスタートしていきました。次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。