2022/12月例会「第6回ガソダム記念」報告#5「1R:座・ムダ長文編(5)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/12月例会「第6回ガソダム記念」の報告記をお送りしております。5回目は1Rのむろかつ企画「座・ムダ長文(2段階早押しボードクイズ)」報告の5回目をお送りいたします。第2セット中盤戦。「え、そういう問題が来る?」とびっくりするようなムダ長文の数々がまた(苦笑)

2022/12月例会「第6回ガソダム記念」報告#4「1R:座・ムダ長文編(4)」

2022年12月18日

↑前回はこちら。

全員正解と全員不正解が立て続けに(^_^;)

前回の最後、第2セットQ5終了時点での各人のポイントは以下のとおりでした。

【Q5時点:ひっさつ+18、三好+14、Kava+31、キヨミ+3、くうちゃん+2、山田はまち+7、チヨマル+1、かよちん+18】

既に第1セットで勝ち抜けたハマクドーさんには得点係兼ツッコミ役をお願いしてまして、ハマさんのリアクション込み(?)でここから中盤戦に突入していくます。現状では暫定首位がKavaさんの+31、続いて10p差でひっさつ会長とかよちんさんが追うという展開になっております。

Q6:アツギ、ザマ、サガミハラ。このうち、大(だい)スキピオ率いるローマ軍がハンニバル率いるカルタゴ軍を破り第二次ポエニ戦争の趨勢を決した紀元前202年/10月19日に起こったローマ軍とカルタゴ軍の戦いを/、現在の北アフリカにあたる場所で発生したことから、何の戦いと呼ばれているでしょう?

A6:ザマ(の戦い)

このシリーズでは毎回1-2回は出てくる「アホ三択(?)」の問題でした。こちらはとりあえず3つの選択肢のうちの1つを書けば当たるかもよ?という意味合いも込められてますが、大概はダジャレとか別の意味合いの言葉を羅列してネタとして作られる…というパターンが多いです。ん、神奈川県の地名なのにポエニ戦争とは??

で、前半で押したのは山田はまちさんで、前半の最後の「ローマ軍とカルタゴ軍の戦いを」まで聞いて前半ボードを宣言したのは、ひよしコンビ、Kavaさん、チヨマルさん、かよちんさんの4名でした。そして「ザマ(の戦い)」を正解したのは前半ボードの山田はまちさん(+12)、前半ボードのひよしコンビ・Kavaさん・チヨマルさん・かよちんさん(各+4)、後半ボードのキヨミさん・くうちゃんさん(各+1)で、つまりは全員正解でした(笑)

【Q6時点:ひっさつ+22、三好+18、Kava+35、キヨミ+4、くうちゃん+3、山田はまち+19、チヨマル+5、かよちん+22】

そしたら実は山田はまちさん、なんとその神奈川県「座間」市が地元界隈だったそうで(苦笑)。なお、先月の例会に来たムギタンくんも自宅は静岡にあるんですが今は単身赴任でこの座間の界隈に住んでるんだそうです。私自身はムギタンの方は知ってましたが山田はまちさんの方は…いやーそれは知らんかった(^_^;)

続くQ7はこんな問題でした。

Q7:「楓(かえで)や蔦(つた)が紅葉し始めるころ。この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶ」…ともされている、二十四節気のうち一年で最も早く来る「立春」から数えて18番目にくるもので/、大概は毎年10月23日から24日あたりにやってくる、暦便覧などでは「露が冷気によって霜となって降り始めるころ」とされるものは何でしょう?

A7:霜降(そうこう)

いわゆる「二十四節気」問題。しかも結構マイナーなとこを突いてくるのがまた(^_^;)。すると誰も押さずに全員後半ボードに突入し、なんと正解者ゼロという前の問題とはえらい対称的な結果に。一番惜しかったのがKavaさんの書いた「しもふり」だったんですが、事前に「解説」のとこに書いていた正解判定としては「なお「霜降り(しもふり)」と同じ漢字を使うが、二十四節気の方は「そうこう」が正しい。」だったのでこれも残念ながら不正解ということになりました。

いやー、2問連続で「全員正解」と「全員不正解」が立て続けに発生するとは(大汗)。

バルカン政治家…といえば。

その次のQ8はこんな問題でした。

Q8:日本では戦前に若槻内閣で逓信大臣や内務大臣をつとめた安達謙蔵が、戦後は内閣総理大臣をつとめた三木武夫や菅直人などがそのカテゴリーに含まれるとされる、小派閥・小規模政党を率いながら/その時々の状況変化に応じ、敵味方を目まぐるしく変えていく政治家のことを、19世紀から20世紀にオスマン帝国の支配から/離脱するかたちで建国された諸国家が存在し、現在も11カ国の異なる民族の国家が乱立しているヨーロッパの半島から「何政治家」と呼ぶでしょう?

A8:バルカン(政治家)

出ましたむろかつ大好き「怪しい事件史系」問題が(をい)。前半では誰も押さず・ボードにも挑戦せずで、後半の「19世紀から20世紀にオスマン帝国の支配から」で押したのは三好さんでした。で、三好さんボードを書きながら「やっぱし三木武夫だねえ」とぽつりとつぶやき、それを聞いて得点係のハマさんがそれで「あっ」と気づくという次第でした。

で、正解したのは後半押しの三好さん(+7)、後半ボードのひっさつ会長とKavaさんとチヨマルさん(各+1)。こちらは「バルカン」でも「バルカン政治家」でも正解としました。

【Q8時点:ひっさつ+23、三好+25、Kava+36、キヨミ+4、くうちゃん+3、山田はまち+19、チヨマル+6、かよちん+22】

解説…としましては、この中ではやはり三好さんのおっしゃる通り、最も有名だったのは田中角栄が(立花隆が文藝春秋に載せた記事がきっかけで問題となった)金銭スキャンダルで辞任した後に、小派閥ながらも他の派閥(ここでは福田赳夫派と大平正芳派)の角逐から自民党分裂を阻止する為に、田中内閣時の椎名悦三郎副総裁の調整で指名されて自民党総裁および首相になった「三木武夫」で(本人も指名されて「青天の霹靂」と絶句したという逸話があります)、結果的には新党さきがけからなんやかんやで民主党時代に首相になった菅直人とかもそうなった、という始末でした。なお、この三木総理就任時に総理の椅子を逃した福田赳夫は三木武夫の次に、大平正芳は福田赳夫の次に自民党総裁・首相にはなるんですがここに元総理となった(しかもロッキード事件で逮捕までされた)田中角栄も含めての「三角大福」の怨念合戦が勃発していずれも短期政権で終わり、当時の政局はどえらい大混乱に突入していくことになります。

更についでに書くと、冒頭に出てきた安達謙蔵という人物は、戦前期に「選挙の神様」と呼ばれるほどの党人政治家だったんですが、小規模政党を率いながら大政党に合流してはあっさり分裂したり連立政権を組んでは意見の違いでそれをぶっ壊して敵方と組んだり…と、今でいうとこの小沢一郎氏のような豪腕政治家でもありました。

さて「千葉ロッテ→楽天」で行くか「バサロ泳法」で行くか(笑)

続くQ9はこんな問題でした。例によって「超文系のむろかつが理系問題を作るとこうなります」という(以下略)

Q9:日本では毒劇法により劇物に指定されており、そのままでは廃棄できない為、化学反応により無毒化する酸化法か焼却炉で燃焼させる焼却法か専門の処理業者に処理を委託することに/なっている、刺激臭を持ち動物などの標本作りに/用いられる、ホルムアルデヒドを薄めた水溶液を何というでしょう?

A9:ホルマリン

前半よりもかなり早く押したのはかよちんさんで、「標本作りに」で何人か前半ボードを宣言してました。で、「ホルマリン」を正解したのは後半ボードの三好さんとくうちゃんさん(各+1)、前半ボードのひっさつ会長・Kavaさん・キヨミさん・山田はまちさん・チヨマルさん(各+4)で、前半押しのかよちんさん「やっちまったー」と言いながら出したのは「テトロドトキシン(←ふぐの毒に含まれることで有名)」で残念ながら誤答の-8pとなったのでした。

【Q9時点:ひっさつ+27、三好+26、Kava+40、キヨミ+8、くうちゃん+4、山田はまち+23、チヨマル+10、かよちん+14

そしてQ10はこんな問題でした。むろかつ曰く「スポーツ問題ですねえ…2つぐらいジャンルがかぶってますなー」とぽつりと。

Q10:2012年に東洋大学からドラフト3位で千葉ロッテマリーンズに入団しその後2020年にFA移籍し現在は東北楽天ゴールデンイーグルスで/プレーしている内野手の選手の名前は、生まれる前の年に日本中で大いに話題になったこのスポーツ選手の名前にあやかって/命名された逸話がある、1988年のソウルオリンピックの男子100メートル背泳ぎでは金メダルを獲得した、元競泳選手および元スポーツ庁長官は誰でしょう?

A10:鈴木大地

はい、同姓同名問題でした(笑)。押したのは前半早々の「現在は東北楽天ゴールデンイーグルスで/」で三好さん(←広島ファン)でした(笑)。この場でロッテファンは企画のむろかつ、楽天ファンは既に勝ち抜いて得点係をやってるハマさんしかおらず、つい先程野球談義をしてた際にこの選手の話題にも触れていたハマさんが苦笑いすることしきり(^_^;)。

で、「鈴木大地」を正解したのは前半押しの三好さん(+12)と、前半ボードのひっさつ会長・かよちんさん(各+4)、後半ボードのKavaさん・キヨミさん・くうちゃんさん・山田はまちさん(各+1)でした。もっとも誤答したとはいえ前半ボードチャレンジのチヨマルさんの「ごろうまる(→おそらくラグビー日本代表の五郎丸歩選手を書いたものと思われます)」にむろかつが大喜びして「うまい。気持ちだけでも3点はあげたい」と(をい)

【Q10時点:ひっさつ+31、三好+38、Kava+41、キヨミ+9、くうちゃん+5、山田はまち+27、チヨマル+10、かよちん+18】

という結果に。ここで三好さん、一気にひっさつ会長を追い抜いて暫定2位に浮上、暫定首位のKavaさんまであと3p差まで詰めてきました。

余談としてはこの鈴木大地選手がロッテ→楽天にFA移籍した年は、美馬学投手が楽天→ロッテにFA移籍したり、お互いのFA補償で酒居知史投手がロッテ→楽天へ、小野郁投手が楽天→ロッテに移籍をし、更に当時のロッテのエースだった涌井秀章投手が金銭トレードでロッテ→楽天へ(今年オフに更に中日に移籍することになりました)、おまけに自由契約になった西巻賢二選手が楽天→ロッテへ(今年オフに自由契約となり横浜に移籍しました)、ハーマン投手が同じく楽天→ロッテに移籍をしたために、「なんだ、だったら鈴木大地と美馬学を軸にした3対4の交換トレードでいいじゃねえか」と、ロッテファンの私(むろかつ)は当時の自分のブログでツッコミを入れておりましたです(失笑)。

こんな感じで残りは5問。どんな終盤の結末が待っているのやら。次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。