【復刻版#38】2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告#22(ハマクドー編(1))




こんにちわ、むろかつです。

未完成のままで終わった「定例会報告」を書き上げる【復刻版編】の38回目となります。こちらでは2021/10月例会で開催された「第4回精霊流しステークス」の第22回の「ハマクドー編」の1回目をお送りいたします。ハマクドーさんからmixi日記からの転載許可をいただきました。短期集中連載でお送りいたします。

2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告#21.5「感想戦編(2)」

2021年11月11日

↑例会本編の前回はこちら。

2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告のもくじ

2021年10月10日

↑2021/10月例会報告記の「もくじ」はこちら。

(以下はハマクドーさんからいただいた記事を転載しております)

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜から第4回精霊流しステークスの模様をお送りします。いつもなら参加者紹介なんですが今回はいきなり1Rの模様からお送りします。いつもなら指慣らしがてらの早押しクイズなんてすが今回はちょっと趣向をこらしてリレークイズからはじまります。波瀾はあるんでしょうか?それでは第1夜をお楽しみください。

1Rはリレークイズ
50問限定で3ポイント勝ち抜け
順番はトランプにより決定

順番は

1.T・本山
2.Liner
3.あんどう
4.磯部
5.チヨマル
6.佐伯明日叶
7.ぽちょむきん
8.タクミ
9.キヨミ
10.三好誤服店
11.kava
12.ばいそん彗星
13.ひっさつうへの
14.むろかつ
15.nao

…となった。
この順番がどう影響するのか?

Q1:イタリア、ラツィオ州が発祥とされるふんわりとした食感のブリオッシュ生地に生クリームを挟んだ菓子を何という

本山さんがマリトッツォを正解。

Q2:メンバー3人とも「逃亡中」のファンである女芸人No.1決定戦 THE Wの3代目チャンピオンである福田麻貴、ゆめっち、かなでのお笑いトリオの名前は何

本山さん、Linerさんがスルーし、あんどうさんが誤答、磯部さんが3時のヒロインを正解。

Q3:石ノ森萬画館の2代目館長を歴任した漫画家で「マタギ」「釣りキチ三平」などの作品があり2020年11月20日膵臓がんにより亡くなったのは誰

磯部さん、チヨマルさんがスルーし、佐伯さんが誤答、ぽちょ兄、タクミさん、キヨミさんがスルーし、三好さんが矢口高雄を正解。

Q4:2020年新型コロナウィルス感染の拡大に伴い各地の公演が中止となり6月29日ケベック最高裁判所に破産手続を行ったカナダのエンターテイメント集団は何

三好さんがスルーし、kavaさんがシルク・ドゥ・ソレイユを正解。

Q5:高村光太郎や夏目漱石も常連だったという毎年9月25日に行われる10円カレーセールで知られる日比谷公園内にある洋風レストランは何

kavaさんが誤答し、ばいそんさんが松本楼を正解。

Q6:2013年インディカーシリーズ第3戦で日本人として初の優勝を飾ったドライバーで史上7人目の日本人フルタイムF-1ドライバーとしても知られるのは誰

ばいそんさん、ひっさつさんがスルーし、むろかつさん、naoさん、本山さん、Linerさん、あんどうさん、磯部さん、チヨマルさんが誤答、佐伯さんが佐藤琢磨を正解。

Q7:苦味タンパク質モモルディシンを含む和名をツルレイシ、ニガウリと呼ばれるウリ科の植物の沖縄での呼称は何

佐伯さんがゴーヤー又はゴーヤ又はゴーラを正解しリーチに。

Q8:ある時点で仕事に就いていた労働者のうち一定の期間のうちにどれくらいがその仕事から離れたかを比率として表す指数を何という

佐伯さんが離職率を正解し1抜け

Q9:その英名は甘い香りを放つことからとされている和名をジャコウエンドウ、カオリエンドウなどと呼ばれるマメ科の植物は何

ぽちょ兄、タクミさんがスルーし、キヨミさんが誤答、三好さんがスルーし、kavaさん、ばいそんさんが誤答し、ひっさつさんがスイートピーを正解。

Q10:ポルノグラフティや絢香×コブクロの曲のタイトルにもなっている曲がりくねった道路のことを英語で何という

ひっさつさんがワインディングロードを正解しリーチに。

Q11:アドリア海の女王、水の都などの別名を持つイタリア共和国ヴェネト州の州都でマルコ・ポーロやアントニオ・ヴィヴァルディの出身地として知られれのはどこ

ひっさつさんがヴェネチア又はヴェニスを正解して2抜け

Q12:出典は「春秋左氏伝」国内の心配事と外国との間に生じるやっかいな事を四字熟語で何という

むろかつさんが内憂外患を正解。

Q13:湖西晶の漫画「〆切ごはん」の梅ゆかり、あfろの漫画「mono」の秋山春乃、高津カリノの漫画「ダストボックス2.5」の橘杯音、共通する職業は何

全員不正解。(正解は漫画家)

Q14:英語ではboxという常緑低木で日本では印鑑、将棋の駒、そろばんの珠、櫛などに用いられるのは何

むろかつさんが誤答し、naoさんがツゲを正解。

Q15:山号は青竜山、分福茶釜の伝説で知られる群馬県館林市にある曹洞宗の寺院は何

naoさんが茂林寺を正解しリーチに。

このあたりから少しずつ勝ち抜け者が増えてきます。

16.裏回し型、天然・自由演技型などがあり、その代表例として品川祐、土田晃之、ビビる大木などがいる数名以上のゲストが集まるテレビのトーク番組バラエティ番組において準レギュラーあるいはそれに類する頻度で出演するお笑い芸人のことをその座っている席から何という

naoさんが誤答し、本山さんが雛壇芸人を正解しリーチに。

17.刑法第61条に規定されている人をそそのかして犯罪を実行させることを漢字2文字で何という

本山さんが教唆を正解して3抜け

18.狭義ではアメリカセンボンヤリのことを指す、その名はドイツの博物学者ゲルベルの名に由来するキク科の多年草の総称は何

Linerさんが誤答、あんどうさんがスルー、磯部さん、チヨマルさん、ぽちょ兄が誤答、タクミさんがスルー、キヨミさん以下6名が誤答。(正解はガーベラ)

19.歌舞伎役者市川團十郎や市川海老蔵の屋号でその名前は初代市川團十郎が新勝寺を信仰したことに由来するのは何

Linerさんが成田屋を正解。

20.アルベール・カミュの小説と久保田早紀のデビューシングルのタイトルに共通する外国人を指す言葉は何

Linerさんが異邦人を正解しリーチに。

21.2021年日本人選手として初めてマスターズ・トーナメントを制したプロゴルファーは誰

Linerさんがスルー、あんどうさんが松山英樹を正解。

22.劇場用アニメ「この世界の片隅に」の主人公すずの声を演じた女優でかつては本名の能年玲奈名義で活動していたのは誰

あんどうさんがのんを正解しリーチに。

23.カッパの捕獲を許可するカッパ捕獲許可証を観光協会が発行しており、カッパの伝承があるカッパ淵で知られる岩手県内陸部の都市はどこ

あんどうさんが誤答、磯部さんが遠野市を正解しリーチに。

24.レジでバーコードを読み込み商品に関する情報を記録、管理等をするシステムはPOSシステムでは日本プロ野球でFA権を持たない選手がメジャーリーグへ移籍希望者のために行う移籍システムは何

磯部さんがスルー、チヨマルさんが誤答、ぽちょ兄がポスティングシステムを正解。

25.蚊取り線香発祥の地として知られ、市の東部には熊野古道が南北に通っている和歌山県中部にあるみかんで有名な市はどこ

ぽちょ兄が有田市を正解しリーチに。

26.酒造好適米の代表、酒米の王ともいわれ2018年現在酒米のうち最大の生産量を誇るイネの品種は何

ぽちょ兄がスルー、タクミさん、キヨミさんが誤答、三好さんが山田錦を正解でリーチに。飲兵衛としては間違えられないところ。

27.パソコンで作成したCGとプロジェクタの様な映写機器を用い、建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術を総称して何という

三好さんがプロジェクションマッピングを正解し4抜け

28.英語ではパズルリングと呼ばれる種々の形の輪を工夫してつなぎ合わせたり抜き放したりして遊ぶ玩具を何という

kavaさんが知恵の輪を正解しリーチに。

29.新美南吉の児童文学「ごん狐」で兵十が母のために獲ったもののごんの悪戯によって逃がしてしまった魚は何

kavaさん、ばいそんさん、むろかつさん、naoさん、Linerさん、あんどうさんが誤答、磯部さんがウナギを正解して5抜け

30.身分や地位を無視して行う宴会を無礼講というのに対し、参加者が礼儀正しさを崩さない集会を何という

ぽちょ兄が慇懃講を正解し6抜け

30問が終了した。

【この時点での勝ち抜け:佐伯明日叶、ひっさつうへの、T本山、三好誤服店、磯部、ぽちょ兄貴】残り9人

T本山(3抜け)・Liner○○・あんどう○○・磯部(5抜け)・チヨマル・佐伯明日叶(1抜け)・ぽちょ兄貴(6抜け)

タクミ・キヨミ・三好誤服店(4抜け)・Kava○○・ばいそん○・ひっさつ会長(2抜け)・むろかつ○・nao○○

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?残りは20問。あと何人勝ち抜けられるんでしょうか?それでは次回第2夜をお楽しみに。

解説と補足と余談など

(ここは番頭役・むろかつが書いております)

昨日の時点で2022/07月例会の報告記が終わりまして、ここからは昨年の2021/10月にて開催されたハマクドーさん終日・単独企画「第4回精霊流しステークス」のハマクドーさん版の定例会報告を連載していきます。

岩Q槻ではブログの更新記事のタイムライン的に開催日時の例会の時系列が混乱しないように過去の定例会の報告記事に関しては「復刻版」と銘打って掲載しております。最近は減りましたが一時期は未掲載の記事もいくつかありまして、2020年からの新型コロナ禍における例会中止のタイミングを使って(←最新の定例会報告が中止になったので書けないので)、未掲載分の記事をVTRチェックなどをして書いたりしています。

また、ハマクドーさんの報告記は使用した全問題を手書きの暗記帳で管理しており、データでのやりとりが難しいため、まず私・むろかつがVTRチェックした上で(問題を耳から入ってきたものをあくまでも「意訳」「要約」として)全問題を掲載しまして、後日、ハマクドーさんが「実際の問題文はこういう感じでした」という「おさらい」を兼ねた報告記をmixi日記に書いてくれるので、そちらを転載許可をいただいて短期集中連載をさせてもらっております。

で、今回もそうなんですが、ハマクドーさんのmixi日記に書かれた版の記事をほぼ2回分をブログでは1回分にまとめてお送りしております。その元の記事を適度に改行したり、色で脚色したりしております。

これは文字数の兼ね合いで2回分で約4000文字ぐらいになるのと、都度都度、番頭役の私・むろかつがこのような「解説と補足と余談など」というあとがき的なコラム記事も書くので、むろかつ版の報告記との文字数や記事の構成のバランスを考えるとちょうど2回分を1回にまとめるといい感じになるというわけです。今回の記事はハマクドーさんのmixi日記では全18回ありますのでブログ転載版では全9回前後になると思われます。

それと毎回、水曜どうでしょう風の前枠・後枠風の挨拶が入っているんですが、今回は元記事では第1回目の前枠と第2回目の後枠を掲載しております。そこらへんは申し訳ないです、はい(その代わり、第1回目と第2回目の境目に段落を入れました、はい)。

ちなみに今回の記事はむろかつ版ではこのあたりの記事になります。

2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告#2「リレークイズ編(1)」

2021年10月11日

2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告#3「リレークイズ編(2)」

2021年10月11日

リレークイズ編の(1)と(2)がQ11とQ12のとこで中途半端に分断されてるのは、ひっさつ会長が勝ち抜いて「あ、ここで切って次回に回そう」となったからですね。

そしてこの【復刻版】の記事を転載させてもらう際にちょいとVTRチェックもしました。そしたら「いやー、まだ1年も経ってないのに忘れていることが多いなあ」ってのが最大の感想でしたね。そしてプレイヤーの私としては「わかる問題に限って回ってこない」というこのリレークイズならではのジレンマにもろはまっているのがなんとも(苦笑)。

こんな感じで短期集中連載していきます。どうぞお付き合いのほどをよろしくお願いします。ではまた。

[トップの写真]こちらを回答の順番の人の前に置かれて回されてました(^_^;)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。