2022/07月例会「スーパーオービスSD」報告#14「4R:王将戦・10○4×早押しクイズ編」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/07月例会の報告記をお送りしております。第14回目は4Rに行われた早押しクイズ企画「王将戦・10○4×チャンピオンカニーバル」の模様を写真中心にお送りします。いやーたまにガチな基本短文クイズをやると熱くなりますねー(^_^;)

「A級順位戦」の人たちが多すぎたので(?)、名人戦ではなく王将戦を行いました。

さてこの時点で午後5時になろーとしてた時間だったんで「じゃあ4Rができますねー」という話になりました(で、この時間でKavaさんがお帰りになりました。いやー本当にお疲れさまでした)。最初は順位戦・名人戦の7○3×と10○4×をやろうかな?と思ってたのですが、ここで困ったことに気づいたのでした。

それはこの時点で残っている10人を、前期の戦績をふまえてA級とB級に分けようとしてたら、

【A級】

あんどう:名人、おぐのり:前名人、ハマクドー・ばいそん・ぽちょ兄貴:前期A級残留、かよちん・ひっさつ:前期A級昇格

【B級】

Liner・チヨマル・むろかつ(問読みを他の人と交代すれば参加可)

とまあ、なんと10人中7人が今季の順位戦はA級スタートということが判明しまして「うーん、これは無理。」と判断をしました。ま、LinerさんはいつもだとA級順位戦の常連なんですが数期前にB級に降格した後に開催例会で参加できてなかったので当初はB級スタートとなってたわけですが…。

そこで今回は「名人戦」ではなく「王将戦(第9期になります)」に切り替えて、予選を2組にわけてそれぞれ名人戦で行う予定だった10○4×を行い、それぞれの組で勝ち抜いた2名の合計4名で再び決勝で10○4×を…という企画を行うことになりました。題して「王将戦・10○4×チャンピオンカニーバル」ということに(大汗)

※結局、むろかつは問読み専門となったので9人を2組に分けることになったのでした。

そして早押し機は3Rで使用したLinerさんの自作早押し機を使わせてもらうことに。

こんな押した着順およびタイム差が見れることになるとは。そしてLinerさんご自身は自分で作った早押し機で初プレーということにも(^_^;)

まず予選1組は、チヨマル・かよちん・Liner・ひっさつ・ばいそんの5氏の対決。そのLinerさんが颯爽と1抜けをし、3Rで完勝したばいそんさんが2抜けでここまでが予選突破ということに。しかし次点・3位のかよちんさんが8○2×、4位のひっさつ会長が7○0×…となんと凄い指勝負の応酬か(苦笑)

予選2組は、ハマクドー・あんどう・ぽちょ兄貴・おぐのり…の4氏の対決。いやー全員が全員えげつないんすけど(爆)

そしたら全員が9○リーチまで賭ける大激戦に。周りもびっくりでした(笑)

最後はあんどうさんが10○0×、つまりはノーミスで勝ち抜けて、2位はおぐのりさんが3×をつけて9○3×の「次押したら勝ち抜けにしても失格にしても終わります」の状態に追い込まれてからの勝ち抜けでした。逆にぽちょさんが9○でリーチまでかけたのに4×で失格になったのもこの4名の戦いが実に激しくて「ポイントを早めに押さないとランプが点かない」戦いだったかがわかろーというものでした。

で、決勝は、あんどう・ばいそん・Liner・おぐのりの4氏の対決に。うーん、マジで誰が勝つかわかんねーな、こりゃ。

そしたらあんどうさんが突っ走って10○2×で勝ち抜けて優勝、という次第に。実は名人戦では現在正規名人位を持っている状態なのですが、これで王将との二冠に。しかもこの時点で王将のタイトルを持ってたのはおぐのりさんだったんで、前期の名人戦と同じくおぐのりさんから再びタイトルを奪ったという結果になりました。

そして今回で王将戦は9期目だったんですが早くもあんどうさんは3回目のタイトル獲得で王将の最多タイトル獲得ホルダーということにもなったのでした。

↑で、あんどうさんにも賞品としてチップスターを贈呈しました(笑)。

※ちなみに今回の王将戦は順位戦・名人戦同様、「abc/EQIDENデータベースサイト」のランダム100問から出題しましたので著作権等の兼ね合いもあり、問題の掲載は差し控えたいと思います。すみません。

その後は、皆で机・椅子などの整理整頓やゴミを集めたりして掃除をし、次回のお知らせを周知して午後6時前に終了、流れ解散となったのでした。参加された皆様、本当にお疲れさまでした。

次回の例会は8月7日(第1日曜日)に、毎年夏恒例のハマクドーさん終日単独企画「精霊流しステークス」を行います。今年で5回目となる岩Q槻恒例の「岩Q槻の中では唯一の終日のガチクイズ企画」でもあります。ただ今年は2年連続で時間が足りずに開催できなかった敗者復活企画の「黒ひげ」企画を予選ラウンドに登場させるんだそうで…あー、これはひっさつ会長、確実に飛ばすね(をい)。

最後に、7月例会の数日後に、Linerさんからmixiのコミュの当該スレにこんなコメントをいただきました。

あの後、少し調べたら面白い命令文があって、こんな感じで表を綺麗に見せられるようになりました。ビックリするくらい簡単な命令文でできちゃうのでプログラム組んだ当人が驚いてます。

で、載せてくれた外部モニターを写した画像を見てびっくりでした。

着順判定の画像がものすごく見やすくなってました(笑)

で、今後も参加できる例会の折々にこの早押し機を持ってきてくださる時もあるそうですので(勿論、今までのサークルの早押し機も毎回確実に持参するのは言うまでもありませんが)、その際には大事に使わせていただきたいと思っております。

以上です。ではまた。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。