2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告#2「リレークイズ編(1)」




こんにちわ、むろかつです。10月3日に開催されました2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」の報告記の第2回目をお送りいたします。第2回目は1Rで行われました「リレークイズ」の本編の1回目をお送りいたします。

2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告#1「オープニング編」

2021年10月10日

↑前回はこちら。

1R「リレークイズ」はこんな概要でした。

今回の「精霊流しステークス」は予選が全4ラウンド、それに敗者復活戦と決勝…という組み合わせが予定されておりました。が、予選が意外に長引いたので敗者復活戦が中止となりまして、この4ラウンドの予選の上位4名が決勝進出、という形式になった次第です。

まず最初の1Rはこんな企画でした。

1R:リレークイズ

※50問限定
トランプで回答順を決定
先頭から出題し、正解が出るまで解答権が周ります
正解すれば次の問題の(先頭での)解答権を得られます。
3ポイントで勝ち抜けです。

…という形式のクイズ企画でした。

今回は事前にこのような3ページ構成の企画書を配布されました(なお実際に配布されたのは白黒コピーされたものでした)。

そしてオープニングが始まる時点で既にプレイヤー各位はトランプ(これがえらくでかいトランプでびっくりしました(^_^;))を引いて席順を決めておりました。

(前回の後半の写真と重複して申し訳ないです)1枠から本山さん・Linerさん・あんどうさん・磯部さん・チヨマルさん・佐伯明日叶さん・ぽちょ兄貴…と続いていきまして、

8枠がほぼ一年ぶりの参加となるタクミさん、9枠からキヨミさん、三好さん、Kavaさん、ばいそんさん…と続いていきまして、

13枠がひっさつ会長、そしてジョーカーを引いた私・むろかつが14枠となってました。ちなみに後でnaoさんが到着された際には彼が15枠の右端の席に座ることになりまして、ローリング的にはここから1枠の本山さんに戻る方式となっておりました。

企画柄、なかなか隣や直前の人たちのめぐり合わせにも(苦笑)

まずはオープニングの挨拶があり、各人の自己紹介タイムへ。今回は一年ぶりのタクミさんがいらっしゃったこともあり皆さんにちょっと軽く自己紹介をやってもらいました。

で、まあ今日の参加者、プロ野球の各チームのファンがうまく(?)散らばってまして、たとえば主だったとこだけでも、本山さんとあんどうさんが巨人、ひよしコンビが広島と西武(←掛け持ちしてるとこも共通してるんですな…)、タクミさんとばいそんさんがヤクルト、ぽちょ兄貴がソフトバンク、キヨミさんが中日、むろかつが千葉ロッテ、そして今日の企画担当のハマクドーさんが楽天…と、まさに順位的には悲喜こもごもな組み合わせも(苦笑)。そして今日は欠席してたんですが、阪神なおぐのりさんや、日ハムなそーいち氏などもいたら果たして自己紹介タイム、終わったのか?というぐらいに(^_^;)

…で、今回の例会報告記、当初は写真のみの「概要編」だけにして後で時間があったら「詳細編」を、と思ったのですが、撮ったデジカメの写真をすべて確認したら「いや、これ、少しずつ詳細編として書いていったほうがいいぞ」と思うぐらいに同じような写真しかなく(泣)、というわけでちょこちょこと連載風に書いていくことにしました。もしかしたら次の例会の後まで食い込むかもしれませんがそこらへんはどーぞご勘弁を。

そして今回、ローリングクイズ的に解答権が移っていくわけですが、その人の前には、

この「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」というライトノベルに出てくる「荻原 沙優(おぎわら さゆ)」というヒロインの置物を置くことに。いやーこれはまたえらいものをもってるなあ、ハマさん…(笑)

※なお例によってVTR動画から聞き取って文章にしております。聞き取れない部分などがある場合は割愛ないし意訳して文章化しております。ご了承ください。

Q1:イタリアのラツィオ州が発祥とされる、ふんわりとした食感のブリオッシュ生地に生クリームを挟んだ菓子のことを何という?→マリトッツォ((1)本山1○)

初っ端はトランプで1枠を引いた本山さんから(名前の横の(1)は枠番を表記しております)で「マリトッツォ」を一発正解。最近、やたらとコンビニ等で見かけるようになり我が家では台所の冷蔵庫のドアんとこにあるうちの妻のスイーツコーナーに、このシュークリームに生クリームがえらく挟まれている(というか挟みきれてない(苦笑))のをよく見かけるんですが、どうやら今年あたりから日本のコンビニ各社でも取り扱いが始まってちょいとしたブームになっているようです。

Q2:メンバー3人とも「逃走中」のファンでもある、『女芸人No.1決定戦 THE W』の3代目チャンピオンである福田麻貴、ゆめっち、かなでの3人からなる女性お笑いトリオは何?→3時のヒロイン((4)磯部1○)

この問題は本山さんから3枠のあんどうさんまでが不正解で、4人目の磯部さんが正解して1○でした。で、個人的には贔屓にしている千葉ロッテの守護神の益田直也投手…をえらく太らせて女装させた顔したねえちゃんがいるなーというイメージしかなかったんですが、それがこの中の3人の「ゆめっち」さんという人だったようです(←しかしえらい失礼な(苦笑))。

ちなみに席順の後の方では、たとえば三好さんご夫婦あたりは「わかるのにー」といった軽いリアクションをしてました(ただしかなり自制してくれてたので声には出さずに静かなリアクションだったのが逆に好感を覚えました(笑))が、この企画の怖いところは自分の出番でジャストな問題が来ることもあれば、自分がわかる問題を前の人がわかるという可能性も非常に高く、特に私の場合はスポーツ系・芸能系で得意ジャンルがほぼ丸かぶりの、前々(12)枠のばいそんさんと、前(13)枠のひっさつ会長が連続で連なっているので「これは厳しい戦いになりそーだな」というのは開始2問目あたりからありありと感じる始末でした、はい。

↑そして「手が空いたらどんどん食べてくださいねー」と事前周知されていたので、自分の出番が回ってこないのを確認して、おやつコーナーに向かう1-3枠の皆さん(^_^;)

Q3:(宮城県石巻市にある)石ノ森萬画館の2代目館長を歴任した漫画家で、「マタギ」「釣りキチ三平」などの作品があり2020年11月20日、膵臓がんにより亡くなったのは誰?→矢口高雄((10)三好誤服店1○)

こちらも不正解が続き、遂に回ってきたのは2問連続で「わかるのにー」とサイレントで悶えていた(?)三好さんにいよいよ回ってきまして「矢口高雄」で正解。こういうこともままあるのがこの企画の怖さでもあります(笑)

Q4:2020年に新型コロナウイルス流行の拡大に伴い各地の公演が中止となり、6月29日にケベック最高裁判所に破産手続きを行ったカナダのエンターテイメント集団は何?→シルク・ドゥ・ソレイユ((11)Kava1○)

こちらは三好さんは答えられずに、隣のKavaさんが「シルク・ドゥ・ソレイユ」を正解して1○に。確か私の記憶だと一時期、フジテレビがタイアップしてさんざん日本公演のCMを流していたことと、10数年前に舞浜の東京ディズニーリゾートの中に専用劇場があったものの東日本大震災の影響で公演ができなくなって撤退した…という逸話を覚えてまして、なんつーか新型コロナでもえらい目に…。

Q5:高村光太郎や夏目漱石も常連だった、毎年9月25日に行われる「10円カレー」セールで知られる日比谷公園内にある洋風レストランは何?→松本楼((12)ばいそん1○)

kavaさんは不正解でしたがすぐ隣のばいそんさんが正解。こちらの問題は手前の三好さんや私とかも「あ、10円カレー」でまさに即決でしたが「たぶんばいそんさんやひっさつ会長は知ってるだろうな」と思い最初から無理だなと何も考えずじーっと(^_^;)。

ちなみにこれが始まったきっかけは昭和46年に沖縄返還協定反対デモというのが日比谷公園で行われた際に中核派が投げた火炎瓶が松本楼の建物を全焼させる一件がありその際に再興を願いが全国から届き2年後に再建された時に始めたもので、この時にできた3代目の建物(初代は関東大震災の時に焼失したそうです)でオープンしたのが昭和48年9月26日で、これが9月25日に感謝セールが行われるようになったからです。…ってなんかやけにスルスルと説明を書けるな、俺。と「キーボードを叩く指が覚えてる」感じだなあと思ったら、

【今日の1問クイズ】Q5「松本楼(10円カレーでおなじみの)」

2020年11月19日

↑少し前の「今日の1問クイズ」でまんま出題しておりました(ノД`)シクシク

Q6:2013年インディカーシリーズ第3戦で日本人として初めての優勝を飾ったドライバーで、史上7人目の日本人フルタイムF1ドライバーとしても知られるのは誰?→佐藤琢磨((6)佐伯明日叶1○)

モーターレース系はなかなか得意な人がいないようで、ここも正反対側にいる三好さんが「わかるのにー」と珍しく連チャンでサイレントモードで悶えている一方で、ひっさつさん沈黙、むろかつ「中嶋悟?(←これぐらいが精一杯の知識です(大汗))」、naoさん(←ここから遅刻参戦でした)「鈴木亜久里」…と正解者が出ず、あんどうさんに至っては「ニキ・ラウダ(往年のF1チャンピオン。ちなみにオーストリア出身)」とボケる始末。最後は6枠まで回り佐伯明日叶さんが「え、佐藤琢磨でしょ?」とここまで残ってたのが意外そうに正解するシーンが。

↑この時の佐伯さんは得点係も兼ねていてくれました(多謝)

Q7:和名を「ツルレイシ」。「ニガウリ」とも呼ばれるウリ科の植物は、沖縄では何と呼ばれている?→ゴーヤ((6)佐伯明日叶2○)

こちらは佐伯さんが連続正解して2○でリーチ。ここの引きの良さも重要な感じになってきました。

Q8:ある時点で仕事に就いていた労働者のうち、一定の期間のうちにどれくらいがその仕事を離れたかを比率として表わす指標のことを何という?→離職率((6)佐伯明日叶3○←1抜け)

すると続くQ8「離職率」も佐伯さんが難なく正解しこれで1抜け達成。いやーお見事でした(笑)

↑ご自分とこに1抜けの10ポイントを赤文字で記載された佐伯さんでした。

ここからひっさつ会長が一気に…。

Q9:その英名は甘い香りを放つことから来ている、和名を「ジャコウエンドウ」や「カオリエンドウ」ともいうマメ科の植物は何?→スイートピー((13)ひっさつ会長1○)

明らかに後から思えば「松田聖子の」と出せば昭和生まれの皆さんは一斉にガッと押しかねない問題で出そうな感じでしたがここはスルー連発になるかな?と思ったら「甘いえんどう豆ですよね…、スイートピー?」と答えて正解したのは洋楽邦楽なんでももってこいなひっさつ会長でした、いやさすが(笑)。

Q10:ポルノグラフティーや絢香、コブクロの曲のタイトルにもなっている、「曲がりくねった道」のことを英語で何という?→ワインディングロード((13)ひっさつ会長2○)

と思ったら、洋楽邦楽なんでももってこいなひっさつさんにこんな問題が出て、難なく「ワインディングロード」を正解。ま、思えばひっさつ会長が常日頃から敬愛してやまないザ・ビートルズのベスト盤「1」の最後の曲(つまりビートルズがビルボードで最後に1位を取った曲)も「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(The Long And Winding Road)」でした、はい。

Q11:「アドリア海の女王」「水の都」などの別名を持つ、イタリア共和国ヴェネト州の州都でマルコ・ポーロやアントニオ・ヴィヴァルディの出身地としても知られるのはどこ?→ヴェニス/ヴェネツィア((13)ひっさつ会長3○←2抜け)

そして勢いに乗るひっさつさん、続く「ヴェニス」も立て続けに正解し怒涛の3連答で一気に勝ち抜けしてこれで2抜けに。かえすがえす「スイートピー」が本当にファインプレーだったということになりますです。

…てな感じで前半戦が始まっていきました。次回はQ12から30のあたりまでお送りする予定です。ではまた次回に。

解説と補足など

(こちらも番頭役・むろかつが書いております)

というわけで当初は「概要編」を先に書いて時間が余裕があったら「詳細編」も…と思っておりましたが、先も書きましたが撮った写真があまりにも平坦で「こりゃ詳細編を書いたほうがメリハリがつきそうだ」ということで急遽、詳細編を連載開始することにいたしました。

そして本来は今回は前半に企画のルール説明、後半にQ1-10までを…と思ってたのですが、今回はひっさつ会長の3連答がQ11まで続くことが判明しましたので、キリが良いQ11まで掲載することにしました。なので次回はこんな感じで3連答がQ31まで及んでいなければ(←実はまだ確認してません(苦笑))、次回はQ12から30までということになります。

それともうひとつ、この記事を書こうと思った理由がありまして、只今は10月11日午前0時10分です。本当はちょっと眠かったんで午後10時半ぐらいに寝ようかなと思ってたのですが、1月の例会が東京例会で「1月9日の1月第2日曜日に、都内の貸し会議室が予約できればやります」みたいなことを少し前の記事で書きました。

来年1月例会は東京例会を「余一会」と銘打って開催する予定です。

2021年10月6日

その「予約開始」が10月11日の午前0時からでして、それを予約開始と同時に取るために起きている必要もありましたので…それで第1回目の報告記と同じ日に2回目も書き始めたという次第です。そしてちゃんと無事に取れましたので1月9日は、例えば新型コロナ禍が悪化して都内に緊急事態宣言でも起きない限り一応、開催はできるということになりました、はい(笑)。ま、実際に緊急事態宣言が発令されたとしても夏休みぐらいの感じだったらやってしまうかもしれませんけども、勿論お店側が「やはり無理です」とおっしゃってきたらそりゃ勿論駄目ですが(^_^;)。

そういうわけで1時間ほどVTRチェックをしながら記事を書いておりまして無事に2回目も書くことができました。

で、この感じで行くと来月の例会をまたぎそうな勢い…な予感もしなくはないのですが、来月の例会は磯部さんの「Qさま!」企画であちらの企画は私がこうして文章にして書くよりも大量の写真を使ってビジュアルで報告記を載せたほうがはるかに良い(そして必要があれば磯部さんご本人が解説文を書いてくださりますし)ので、まあ妙なプレッシャーに苛まれないように気楽に頑張りたいと思います(笑)。

記事が長くなりましたが、今日は以上です。ではまた。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。