【復刻版#28】2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#22(お笑いスタ誕編(7))




こんにちわ、むろかつです。

未完成のままで終わった「定例会報告」を書き上げる【復刻版編】の28回目となります。2021/04月例会で開催された「クイズ・お笑いスター誕生」の詳細編の7回目をお送りいたします。「一問ごとにプレイヤーが入れ替わる」エクストラセット。そろそろ問題数も尽きてくるかな?と。

【復刻版#27】2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#21(お笑いスタ誕編(6))

2021年9月30日

↑前回はこちら。

なんか重い展開に(^_^;)

Q11:通称は「定義山(じょうげざん)」。門前町の名物である三角油揚げ(あぶらげ)で知られる仙台市青葉区にある浄土宗の寺院は何?→西方寺(スルー/全員入れ替え)

ここでのプレイヤー5人はぽちょ兄貴・nao・あんどう・キム兄ぃ・山田はまちの各氏。

が、ここもスルーで全員入れ替え。宮城県内ではトップ5に入るほどの観光客数を誇る仏閣だそうで、名物の品は「三角あぶらげ」が正しい名称らしいんですが、便宜的にふりがなを振ってこう書きました。

Q12:製材業で栄え「世界の製材の首都」と呼ばれている、アメリカ・ペンシルバニア州の北部に位置する都市はどこ?→ウィリスムズポート(スルー/全員入れ替え)

ここでは、ひっさつ会長・磯部・T本山・チヨマル・むろかつ…と、暫定1位(磯部/7週目)、同2位(むろかつ/6週目+1○)、同3位(ひっさつ/5週目+1○)、同4位タイ(T本山/4週目+1○)という上位に顔を出す面々が揃ったんですが残念ながらスルーで全員入れ替え、と。やはり2○3○を積まないといけない週はなかなかきつい。

Q13:本名はポール・ド・ヴィヴィ。シクロツーリズムの父と称され、ブルベのひとつである「ディアゴナール・ド・フランス」を発案したことでも知られる人物は誰?→ヴェロシオ(スルー/全員入れ替え)

くうちゃん・ばいそん・ぽちょ兄貴・nao・あんどうの5人の対戦でしたがこちらもスルー。

この問題、一応説明すると(あ、私もよくわかんなかったんで検索しまくりました(大汗))、「シクロツーリズム」とは簡単に言うと「自転車旅行」のことで、「ブルベ」とは「順位やタイムにはこだわらず、完走を目的とした自転車レース」で、更に「ディアゴナール・ド・フランス」はフランス全土を六角形で結び、その対角線上の9つのルートを走りきる超長距離レースのことであります。ま、プロの自転車レースの「ツール・ド・フランス」ですら比較的公道を通るにも関わらず必ず21ステージの中で少なくても4-5ステージは猛烈な山岳コースがあることで知られているわけですから、ましてや公道とかお構いなしにただフランスの地図に対角線上に一直線に引かれたコースの途中がどえらいハードなのは…ねえ?(^_^;)

↑そしてこの頃になると結構多めにあった差し入れお菓子がほぼほぼ食べ尽くされる始末に(笑)

Q14:北海道旭川市が発祥とされる、若鶏の手羽を含む骨付き半身を素焼きした料理を何という?→新子焼き(スルー/全員入れ替え)

「なんかフルーツバスケットみたいだ」とそんな感じのスルー連発な感じになってきたQ14のプレイヤーはキム兄ぃ・山田はまち・ひっさつ会長・磯部・T本山の5人だったが、答えを聞いて「あー、聞いたことがある」と本山さんが反応するもこちらもスルー。なお信州や中国地方のソウルフードでありこれと似たような「山賊焼き」は若鶏ではなく親鳥を使った料理になるそうです。

Q15:主人公のヒツジの女の子を女優の藤田陽子が演じている、シャンゼリゼ商店街の仲間たちとの日常を描いたWebアニメのタイトルは何?→やんやんマチコ(スルー/全員入れ替え)

メンツはチヨマル・むろかつ・くうちゃん・ばいそん・ぽちょ兄貴…だったがこちらもスルー。「Webアニメ」と聞いて思わず全員が苦笑いしつつ「あん?」となり、むろかつに至っては「地上波のアニメすら見ねえのにWebアニメなんてもう」とぼやく始末でした。一応、YouTubeやニコニコ動画では視られるようです、はい。

Q16:全国で唯一サラブレットの生産を行っている、北海道新ひだか町にある公立の農業高等学校はどこ?→静内農業高等学校(スルー/全員入れ替え)

nao・あんどう・キム兄ぃ・山田はまち・ひっさつ会長が着席したQ16はひっさつ会長は「聞いたことがあるんだけどな」とつぶやきつつもこちらもスルー。生産科学科という科で実際に生産を行い、かつては生産していたアラブも含めるとJRAや地方馬で実際にデビューし、重賞を勝利した馬もいたそうです。

Q17:住人数十名が参加し御飯や豆腐のすまし汁などをひたすら食べ続ける毎年12月15日と1月15日に青森県下北郡佐井村牛滝地区で行われる伝統行事は何?→おこもり(スルー/全員入れ替え)

磯部・T本山・チヨマル・むろかつ・くうちゃんの5人だったがこちらもスルー。「なんかNHKの東北地方のニュースで毎年嬉しそうに放送されそうな」とむろかつが余計なことをつぶやいたり(をい)。

Q18:「ホッキョクグマの首都」「シロイルカの首都」のニックネームを持つカナダ・マニトバ州北部の都市で、その南にワプスク国立公園があるのはどこ?→チャーチル(スルー/全員入れ替え)

ばいそん・ぽちょ兄貴・nao・あんどう・キム兄ぃの5人だったがこちらもスルー。マニトバ州はカナダでは南の方に位置しておりアメリカ合衆国と隣り合わせたとこにあるんですが気候じたいは「夏は40度近くに達するぐらい暑く、冬は逆にマイナス50度ぐらいまで下がるぐらい寒い」そうです、はい。

Q19:俳優の沢村一樹が2012年に原案・作画を担当し発売された絵本のタイトルは何?→「たねぽっくる 〜パパとママにはないしょのおはなし〜」(スルー/全員入れ替え)

山田はまち・ひっさつ会長・磯部・T本山・チヨマルの5人だったがスルー。いやー、絵本を出した異業種(?)な著名人なんて貴乃花ぐらいしか(以下略)

Q20:現在の「パレンタインデー」の源流とされる、古代ローマの神ユノやマイアを崇拝する祭りは何?→ルペルカーリア祭(スルー/全員入れ替え)

むろかつ・くうちゃん・ばいそん・ぽちょ兄貴・naoの5人だったがスルー。ちなみに岩Q槻では名物メンバーのひとりである組合サトー。氏がそのバレンタインデー2月14日生まれであり、仲間内ではそれを「滑稽節」と呼び祝している始末で、毎年2月例会は「滑稽節杯」というメインレースの名前がつけられております(^_^;)

次回は最終回となります。なお次回ではちゃんと正解者も、そして誤答による失格者も出ます(←それは別に書かなくてもいいだろ(苦笑))。ではまた次回に。

解説と補足など。

(ここも番頭役・むろかつが書いております)

…てな感じで今回の報告記ではなんと正解が一問も出ずに全部スルーとなってしまってました。

そして今回で終わるつもりがVTRチェックをしたところ、というか正確にはここの記事でQ23まで書いてまして、さらにQ24まで書こうかな…と思ったところで、念の為VTRをちょこちょこと動かしてみたら、「どうもここからあと6回ぐらいプレイヤーが入れ代わり立ち代わりしているぞ」ということが判明し、だったらQ20できりのよいとこでいったん打ち切った次第です。なので次回分の記事も下書きとして用意して、Q21-23で書いた分はそちらに移設しておきました。

にしてもハマクドーさんの出題範囲の広さ、応用力がいる問題の展開のすごさには本当に頭が下がります。てか、Webアニメまではチェックしてねえよ、というツッコミをしながら「いやあジャンルが広いねえ」と、基本的にはハマクドーさんはすべて自作問題を出題しているので、ここを攻略していくと他の企画者のクイズとかもどんどん強くなっていくのかな?なんて思うこともたびたびありますね。なんか磯部さんあたりは若いし気力もあるからそこらへんを研究していくと数年後にはものすごい強さを発揮しそうな気がしなくもないのですが(笑)。

で、次回は最終回です。例会前日までのびのびになってしまってほんとーにすみません。以上です。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。