(追記しました)岩Q槻の「新型コロナ対策」のガイドラインについて。




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。8月定例会があと10日後となりましたが、東京都を含めて全国各地で新型コロナウイルスの感染者がかなり増加していることもありまして、サークルとしての「ガイドライン」を作りました。ご一読のほどをよろしくお願い致します。

以下の「ガイドライン」は次回の8月例会もそうですが、おそらく(患者数の増減はあれども)当面続くだろう新型コロナ禍に対しての、次回以降の開催可否等についての「目安」となるガイドラインを設定させていただきます。

その1:新型コロナウイルス感染防止について

・マスクはできるだけ付けてきてください(ない・入手できない場合は事前にむろかつまでご用命いただければ用意も致します)
・当日に体調不良や発熱がある場合には参加はお控えください。
・消毒液や除菌シートなどはこちらで用意はします。
・1時間に1度程度の定期的な換気、更に公共施設の都合で参加者にはご本名と連絡先を書いていただく可能性もあります。
・遠方、具体的には「首都圏以外」からの参加に関しては、現状は特にご遠慮いただいたり制限する事はしませんが、「電車代等がもったいないので、多少の発熱・体調不良をおしてまで参加する」という事に関しては(物凄くそのお気持ちはわかるのですが)参加はお控えください。

その2:中止になる可能性がある場合の要件

こちらは「絶対に中止にする」という条件ではありませんが「中止も検討する要件」として考えている次第です。

・公共施設が臨時休館、または使用にストップがかかった場合。
・1日あたり都内で1000人、ないし首都圏3県で1500人を超えた場合(7月31日時点での都内の1日最高は463人(今日、更新しました))。
・都県境・県境を越えた移動に関して参加予定してた方の自粛者が多数発生し、例会開催するには支障をきたすと判断した場合。
・東京都が今日発令した「感染特別警報」の状況がさらに悪化した場合。また、埼玉県ならびにさいたま市で「感染特別警報」「緊急事態宣言」ないしそれに準ずる独自の警告が発令された場合。

特に難しいのが「例会前日に都内で1000人、ないし首都圏3県で1500人を超えた場合」など、会場のキャンセルが直前すぎて難しかったりする例も出てくると思います。ですのであくまでも「目安」という事で列記させていただきます。

その3:いつもの差し入れお菓子について。

(2020/08/03、追記しました)

さて岩Q槻では毎回、大量の差し入れお菓子が登場して、これを例会中(企画の合間、もしくは企画中にも(汗))皆で食べておりますが、こちらも手指の消毒の観点から当面は以下のような形とさせていただきます。

・主にむろかつが購入してくるお菓子としては原則「個別包装がなされている」ものに限定させていただきます。
・また他の方で、個別包装がなされてないお菓子が差し入れられる事もありますが、こちらに関しては特段、禁止も制限も自粛も求めず、あらかじめウェットティッシュをご用意させていただきますので、ご安心ください。

一応、こちらの記事も御覧くださいませ。

うちのクイズサークルの差し入れお菓子も「包装」は必要かなと思ってるとこに。(むろかつ個人ブログ「人生、成り行き」。2020/08/03付)

その4:もし例会が中止になった場合。

・次回・8月例会が中止に鳴った場合は、ハマクドーさん企画「精霊流しステークス」は日時を改めての開催とさせてください。
・更にハマクドーさん企画に関しては、既に4月例会時で開催予定で優先開催権を保有しているLinerさん・磯部さんの両企画とは別例会で開催とします(ハマクドーさんと磯部さんの企画がそれぞれ全日、半日規模の大型企画なため)。
・定例会が中止になった場合は6月例会の代替企画で実施したオンラインクイズ企画「クイズ漫談(仮)」を開催する予定です。今回は早押し機等はQ-Potを、音声・映像などはDiscordかZoomを併用します(例会中止・オンライン企画開催が決定した際には改めてお知らせ致します)
・また8月例会が開催されたとしても、参加を自粛する人が多くて人数が極めて小規模になる場合はハマクドーさんとの協議で同様に企画を後日開催にする事もあります。その場合はフリバ会やミニ企画で代替になることもあります。

ひとまず想定しているのは以上のような事です。おそらく実際に定例会を開催していくごとにいろいろな状況が見えてきて更に「ガイドライン」の項目は増えるかもしれませんが…いずれにしても、フツーに参加する状況にプラスしてマスクや手洗い、うがいなどの予防策をしていただいた上で、「無理に参加しない」。これが一番肝要だと思われます。

いずれにしましても、全ては今後のコロナウイルスの感染拡大の状況次第となります。どうぞご了承ください。

以上です。

 




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。