岩Q槻の「新型コロナ対策」のガイドラインについて。




※2023/08/13追記しました。

こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。2020年春から流行しはじめた「新型コロナウイルス」の、サークルとしての「ガイドライン」を作りました。ご一読のほどをよろしくお願い致します。

以下の「ガイドライン」は、おそらく(患者数の増減はあれども)当面続くだろう新型コロナ禍に対しての、次回以降の開催可否等についての「目安」となるガイドラインを設定させていただきます。

その1:新型コロナウイルス感染防止について

※以下はいわゆる「5類」以降し、会場である公共施設での緩和がなされた後も継続してください。

マスクはできるだけ付けてきてください(持病などでつけられないという場合は勿論その限りではありません)。
・当日に体調不良や発熱がある場合には参加はお控えください。
・手指消毒用のウエットティッシュなどはこちらで用意はします。
・1時間に1度程度の定期的な換気、更に公共施設の都合で参加者にはご本名と連絡先を書いていただく可能性もあります。
・遠方、具体的には「首都圏以外」からの参加に関しては、現状は特にご遠慮いただいたり制限する事はしませんが、「電車代等がもったいないので、多少の発熱・体調不良をおしてまで参加する」という事に関しては(物凄くそのお気持ちはわかるのですが)参加はお控えください。

その2:中止になる可能性がある場合の要件

こちらは「絶対に中止にする」という条件ではありませんが「中止も検討する要件」「やむを得ない事情で中止になる要件」として考えている次第です。

・公共施設が臨時休館、または使用にストップがかかった場合。
・都県境・県境を越えた移動に関して参加予定してた方の自粛者が多数発生し、例会開催するには支障をきたすと判断した場合。
・東京都が今日発令した「感染特別警報」の状況がさらに悪化した場合。また、埼玉県ならびにさいたま市で「感染特別警報」「緊急事態宣言」ないしそれに準ずる独自の警告が発令された場合。
・参加メンバーの感染が判明した場合(定例会の席上で、または定例会開催直後に(定例会に参加していた)複数の参加者が同じようなタイミングで感染したと思われた場合)

あくまでも「目安」という事で列記させていただきます。

その3:いつもの差し入れお菓子について。

(2020/08/03追記、2021/04/12、2023/8/13に再追記しました)

さて岩Q槻では毎回、大量の差し入れお菓子が登場して、これを例会中(企画の合間、もしくは企画中にも(汗))皆で食べておりますが、こちらも手指の消毒の観点から当面は以下のような形とさせていただきます。

・主にむろかつが購入してくるお菓子としては原則「個別包装がなされている」ものに限定させていただきます。
・また他の方で、個別包装がなされてないお菓子が差し入れられる事もありますが、こちらに関しては特段、禁止も制限も自粛も求めず、あらかじめウェットティッシュをご用意させていただきますので、ご安心ください。

その後、2021/04月例会からは「個別包装されてない」ポテトチップス、キャラメルコーン、とんがりコーンなどのお菓子類も「すぐ隣にウエットティッシュを大量に常備して都度都度使用しながら、解禁」と致しました。

ただしサークル界隈、参加者界隈での感染状況次第では「個別包装されているお菓子」に限定するなどの対応もとることもございます。

その4:もし例会が中止になった場合。

・原則的に例会日程は「そのまま後日に延期」となります。企画優先開催権を使用して保留状態とします。

ひとまず想定しているのは以上のような事です。おそらく実際に定例会を開催していくごとにいろいろな状況が見えてきて更に「ガイドライン」の項目は増えるかもしれませんが…いずれにしても、フツーに参加する状況にプラスしてマスクや手洗い、うがいなどの予防策をしていただいた上で、「無理に参加しない」。これが一番肝要だと思われます。

いずれにしましても、全ては今後のコロナウイルスの感染拡大の状況次第となります。どうぞご了承ください。

以上です。

 




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。