こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。2024/08月例会「第7回精霊流しステークス」の報告記です。2回目は1Rの「青の洞門より入れ」のその2をお送りします。
↑前回はこちら。
いやーある意味で「珍しい」オープニングとなってました(^_^;)
前回は1Rの3◯2×の早押しクイズ企画「青の洞門より入れ」の、オープニング10問の模様をお送りしましたが、
【Q10時点の得点状況】
ひっさつ・Liner・あんどう・三好誤服店・ほしまる・Kava・むろかつ・ばいそん・KT・かよちん各1◯
…という、10問経過して全く誤答・スルーが発生しておらず、更に正解したのが10人全員バラバラという岩Q槻7年ちょっとのサークルの歴史の中でもたぶん初めてではないかという「珍事」が発生しておりました。いやー本当に珍しい(苦笑)。
今回はQ11からの模様をお送りいたします。実は冒頭の10問で「あー、正解の答えだけじゃなくて問題の前フリで青問(アニメ・ゲーム・漫画など)がちょいと使われるって展開もあるんだねー」と気づき始めた後の11問目からでした。
Q11:「多村仁志(現役時代は怪我の多さから「スペランカー」という異名がつけられていた、横浜、ソフトバンク、中日に在籍していた元プロ野球選手)」→ばいそん2◯
Q12:「アメリカンクラッカー(日本では1971年3月上旬ごろにアサヒ玩具が「アメリカで大流行のおもちゃ」として発売したのがきっかけで)」→Kava2◯
Q13:「パリピ孔明(2022年4月にアニメ化、2023年9月からは向井理主演でドラマ化された、五丈原の戦いで病死した主人公の諸葛亮孔明が若き日の姿でハロウィン真っ只中の現代日本・東京都渋谷に転生し)」→ひっさつ会長2◯
Q14:「増山江威子(2024年5月20日に肺炎のために88歳で亡くなった、かつては劇団四季に所属していた女性声優で、「ルパン三世」の2代目の峰不二子役などで)」→Kava3◯(1抜け)
Q15:「中日ドラゴンズ(「令和の米騒動」と言われる騒動。2020年、稲作を題材としたゲームソフトがヒットして品薄となった時に言われたのは「天穂のサクナヒメ」でしたが、2023年に立浪和義監督の指示により所属選手などへの白米の提供が禁じられた為に発生した)」→むろかつ2◯
Q11は主に横浜ベイスターズと福岡ソフトバンクホークスで活躍していた「多村仁志」の問題。異名の「スペランカー」とはわずかな高さから落ちてもキャラクターが死ぬという主人公が非常に弱々しいアイレムが発売していたファミコン用のゲーム(元は米国のコンピューターゲームだったそうです)で特に有名だったりします(苦笑)。ここではじめてばいそんさんが2◯をつけてリーチということに。もっともむろかつは「あれ、怪我の多さといったらうち(千葉ロッテ)の荻野貴司大先生では?」とやはり毎年のように怪我をしている(以下略)
Q12は「アメリカンクラッカー」というかつて大流行した玩具の問題をKavaさん正解でこれまた2◯。しかし流行が下火になったのは「音がうるさい」というのもまた(大汗)。続くQ13はアニメ化・ドラマ化もされた「パリピ孔明」の問題はひっさつ会長正解でこれまた2◯に。しかしこの漫画の設定を考えた原作者、たぶん天才(笑)。そしてQ14は先日亡くなった人気声優の「増山江威子」の問題はKavaさんが正解してこれで3◯到達で1抜けという事に。
続くQ15は「令和の米騒動」。まさか中日の立浪監督の一件の前に「天穂のサクナヒメ」というゲームソフトの品薄騒動があったとは(爆)。こちらはなぜかロッテファンのむろかつが正解して2◯。もっとも「え、この問題、本当に中日でいいの?」って押してからおどおどしながら答えるむろかつが(をい)。しかしこの例会が行われた半月後に、
ブログを更新しました。去年の中日・立浪監督の「令和の米騒動」がチープなB級ニュースにしか思えぬほど今回のはマジで洒落になってねえ…(苦笑)/
「なんか30年ぶりぐらいに「スーパー等でお米が買えない」感じになってますな…(^_^;)」#dragons #米騒動 https://t.co/uzNRNfilGe— 幕張亭ボーリック@むろかつ (@muroktu) August 17, 2024
↑お米が品薄で軒並み、スーパーの店頭から売り切れる本物の「令和の米騒動」が起きるとは(^_^;)
キヨミさんが度肝を抜くような早押しに皆がびっくり(笑)
ここから前半戦の折り返しに向けた10問となります。
Q16:「TARAKO(1981年にテレビアニメ「うる星やつら」で演じた幼稚園児役で声優デビューし、翌1982年の「戦闘メカ ザブングル」のチル役で初レギュラーを獲得した、「ちびまる子ちゃん」のまる子役などの代表作がある2024年3月6日に亡くなった女性声優)」→おぐのり1×
Q17:「ミニ四駆(1982年7月13日、「フォード・レンジャー4×4」と「シボレー・ピックアップ4×4」の車種で最初に発売された、タミヤが発売している小型の動力付き自動車模型)」→ばいそん3◯(2抜け)
Q18:「貴家堂子(アニメ「ハクション大魔王」のアクビ、「天才バカボン」のハジメ、「サザエさん」のタラちゃんなどの声を演じた、2023年2月5日に87歳で亡くなった女性声優)」→ほしまる2◯
Q19:「中二病(元々はラジオ番組「伊集院光のUP’S 深夜の馬鹿力」において「ある学年の頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する投稿コーナーが最初だったが、後に転じて「思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好」などを揶揄したネットスラングとなった)」→Liner1×
Q20:「鳥山明(デビュー前は地元の広告関係のデザイン会社に就職していた漫画家で、1978年に「週刊少年ジャンプ」にて読み切り作品「ワンダー・アイランド」でデビューを果たした「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などの代表作がある)」→キヨミ1◯
Q16はやはり今年亡くなった女性声優の「TARAKO」の問題。こちらはおぐのりさんが誤答してこの日最初の1×に。続くQ17は思えばロングヒット商品となっているタミヤの「ミニ四駆」の問題はタミヤのお膝元である静岡出身のばいそんさんがサクッと正解して3◯に到達して2抜けに。ミニ四駆に関しては私(番頭役・むろかつ)よりも4つ下の弟が大層ハマってた記憶がありますね(たぶん「ダッシュ四駆郎」が大ヒットしたのは私が中学に入ってからだったと思いますので)。いやーファミコンの(ハドソンの)高橋名人のように実に頻繁にコロコロコミック等に出てた「タミヤの前ちゃん」は実に懐かしい(をい)。
Q18は「サザエさん」のタラちゃん役を長年担当していた声優の「貴家堂子(さすが・たかこ)」の問題をほしまるさん正解で2◯。あー、この人も亡くなったのかー…と。Q19は伊集院光の深夜ラジオ人気番組「深夜の馬鹿力」のネタの投稿コーナーから派生した「中二病」の問題。こちらはLinerさんが誤答で1×。元々は「中2の思春期のガキがいかにもやりそうなネタ(例:友達と音楽バンドを組みたがる、など)」というネタを読んでたコーナーが後に2chなどで意味が変化して某ラッパーの人に伊集院が噛みつかれて大いに辟易するという後日談がついた、という困った話も(苦笑)
Q20はこれまた今年の3月1日に急逝した漫画家の「鳥山明」の問題。正解したのはキヨミさんで1◯。思えば鳥山先生はデビューする前から亡くなるまで愛知県在住で、名古屋在住のキヨミさんが「1978年に週刊少年ジャンプで/」でデビュー作のタイトルも出てくる前にサクッと持っていったのは地元問題とはいえ大したもんでした、はい(笑)
Q21:「ソフトボール(アニメ「電波教師」の鑑 純音[かがみ・すずね]、「ふたりはプリキュア Splash Star」の日向咲[ひゅうが・さき]、漫画「ウインドミル」の広沢滝…に共通して行っているスポーツ)」→公太郎1◯
Q22:「石丸博也(2023年3月末日をもって引退した声優で、「史上最強の弟子ケンイチ」のアパチャイ・ホパチャイ、「よろしくメカドック」の中村一路、「マジンガーZシリーズ」の兜甲児)」→ひっさつ3◯(3抜け)
Q23:「ボボボーボ・ボーボボ(2003年からアニメ化するも、2005年4月から残り半年間はスポンサーが一社もつかない状態で放送されていた逸話がある、澤井啓夫によるナンセンスギャグ漫画)」→スルー
Q24:「野沢雅子(貰い火で自宅が半焼した際には、「仕事に穴を開けるわけにはいかない」と近所から服を借りてスタジオに行き火事のことはスタッフ・共演者の誰にも告げずにアフレコに臨んだことがある女性声優で)」→キヨミ2◯
Q25:「柳家喬太郎(本名を小原 正也という落語家で、2018年放映のNHKドラマ「昭和元禄落語心中」では木村屋彦兵衛役を演じつつ落語監修を担当した「キョンキョン」の愛称でも)」→むろかつ3◯(4抜け)
Q21は「ソフトボール」の問題。公太郎さんが1◯。ま、よくよく考えてみれば最後の漫画のタイトル「ウインドミル」というのはソフトボールの投手が下手投げで投げる時の投球法だったんすけどね(←で、これを書く際にVTRを聞いてて気づきました(遅いよ))。
Q22は昨年限りで声優を引退した「石丸博也」の問題でひっさつ会長3◯到達で3抜けに。この声優さんはジャッキー・チェンの吹替でも非常に有名で2019年には「同じ声優による同一俳優への吹き替え映画の最多数」としてギネス世界記録に認定されたこともあったそうで、声優は引退した後もジャッキー・チェンの吹替は現在も続けているそうです。
続くQ23は「ボボボーボ・ボーボボ」というナンセンスギャグ漫画の問題はスルー。すでに1抜けしていて得点係をやってくれてたKavaさんはわかってリアクションしてたのだが…という状況に(なおこの日最初のスルーでした)。で、それを聞いてむろかつが「んなスポンサー全降板だなんて、やらせ事件が発覚して打ち切りになる前の「アフタヌーンショー」じゃねえんだから」と。奇しくも同じテレビ朝日系列の番組ではありますが(失笑)。
Q24はドラゴンボールの「孫悟空」などの数多な代表作がある声優の「野沢雅子」の問題。これを「自宅が半焼した際に」云々のエピソードの部分でサクッと押して正解したキヨミさんに皆びっくりするファインプレーを。これで2◯に。続くQ25は落語家の「柳家喬太郎」の問題を最後の「キョンキョン」の愛称でポンと押したむろかつが正解してこれで4抜け。そういえば先日、喬太郎師匠のお師匠さんにあたる柳家さん喬師匠が落語協会の会長に就任してましたです(笑)
【Q25時点の得点状況】
Kava1抜け、ばいそん2抜け、ひっさつ3抜け、むろかつ4抜け、ほしまる・キヨミ2◯
Liner・あんどう・三好誤服店・KT・かよちん・公太郎各1◯
次回からは後半戦に入ります。続きます。
▼クリック頂けると励みになります!