2023/08月例会「第6回精霊流しステークス」報告#2「1R:リレークイズ編(2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/08月例会で開催された「第6回精霊流しステークス」の報告記(のむろかつ版の詳細編)をお送りしてます。第2回目は1R「リレークイズ」の2回目となります。座り順と問題のめぐり合わせも大きく絡んでくるこのクイズ。「あー、自分のとこだけはなぜか難易度が爆上がりにー」となることも(^_^;)

2023/08月例会「第6回精霊流しステークス」報告#1「オープニング」及び「1R:リレークイズ編(1)」

2023年9月1日

↑前回の記事はこちら。

公太郎さんの後、Linerさんとかよちんさんが勝ち抜けまして…。

前回はQ7で公太郎さんが「QRコード」で3◯に到達して1抜けしたところまでお送りしました。

【Q7終了時点での状況】

1:チヨマル、2:かず、3:ぽちょ兄貴、4:キヨミ2◯、5:むろかつ1◯、6:Kava、7:ひっさつ会長、8:公太郎[1抜け]、9:三好誤服店、10:Liner、11:かよちん、12:ほしまる

今回はその続きになります。

Q8:「広瀬香美(冬にヒットする曲が多いことから「冬の女王」とも呼ばれている、「promise」「ゲレンデがとけるほど恋したい」「ロマンスの神様」などのヒット曲がある)」→9:三好誤服店1◯

Q9:「(丹沢)大山(別名を「阿夫利[あふり]山」とも言う、山頂に阿夫利神社の本社がある丹沢山地にある標高1,252 mの山)」→10:Liner1◯

Q10:「土合[どあい]駅(2020年からは元運転事務室だった部屋を利用しクラフトビールの熟成も行われている、「日本一のモグラ駅」として親しまれているJR東日本の上越線の駅)」→10:Liner2◯

Q11:「フォーク並び(トイレ・ATM・窓口などが複数ある所に並ぶ際に、列を一つにし、あいたところに列の先頭の者が入る方式を、ある食器に似ていることから)」→10:Liner3◯(2抜け!!)

まずは1抜けした公太郎さんの隣の三好さんからスタートしたQ8。「冬の女王とも呼ばれている」云々のとこでもうガッツポーズしてる三好さんが(笑)。で、「広瀬香美」を正解して1◯を積むも、続くQ9は丹沢山地の山「(丹沢)大山」の問題は手が出ずに三好さんのとなりのLinerさんへ。すると「うーん、丹沢で山って言ったらここかなあと」と言いつつ「大山」を正解して1◯にすると、Q10はなんと三好さん大好きな鉄道問題で、

↑問題文途中から三好さんガックリの図が。それを横目に明らかに笑いをこらえている2つとなりのひっさつ会長の表情もなかなか(笑)

で、「土合駅」。Linerさんも鉄道には造詣が深いのであっさりと正解して2◯に到達し、続くQ11「フォーク並び」も正解して一気に2抜けを果たしてました。ちなみにこの土合駅は上りホームが地上にある反面、下りホームが新清水トンネルの中にあるためにこちらの電車に乗る場合はホームから10分以上階段を降りなければならないという変則的な作り方をされているホームで、問題文に「日本一のモグラ駅として」というのはこれを指していたりします。

Q12:「形状記憶合金(一般にはチタンとニッケルの合金で作る、ある温度以下で変形しても、その温度以上に加熱すると、元の形状に回復する性質を持った)」→11:かよちん1◯

Q13「レイキ[rake](英語で「熊手」を意味する、ボウリング場のピンセッターにある部品で、ボールが通過するとレーン上に降下してピンを回収するバー)」→スルー

Q14「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(ハリウッド映画の世界を余すところなく体験できるテーマパークとして2001年3月31日にオープンした、通称を「USJ」という大阪市此花区にある)」→11:かよちん2◯

Q15「ビワハヤヒデ(1990年にイギリスからの持込馬として福島県で誕生、1993年の菊花賞、1994年の天皇賞・春、宝塚記念を制した種牡馬)」→11:かよちん3◯(3抜け!!)

その後の3抜け争いは、Linerさんの隣の11枠のかよちんさんからのスタートとんってQ12「形状記憶合金」、1問スルーを挟んでQ14「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で2◯まで積んだ後に、なんとここで大得意な競馬問題がやってきてQ15「ビワハヤヒデ」で事実上の3連取で3抜けを達成するとは。いやー引きが凄い(笑)。なおUSJにUFJ(東京三菱UFJ銀行)のATMはあるのかどうか(注:以前は本当にあったそうですが、今は撤去されてるとのことです)。

ついでに書くと、この手の「自分で回答権を奪えない」企画は逆に「自分のとこに回ってこないと得意問題が出てくるのに、自分のとこに回ってくると問題難易度が上がる」という「あるある」な展開が待ってることが多いのですが…(かつての磯部さんの「Qさま!」企画なんかでもこれで悶絶するプレイヤー各位がなんと多かったことやら(苦笑))。まさにナイスめぐり合わせでもありました(^_^;)

いやーさすが「因縁の仲」のひよしコンビだな、と(失笑)。

Q16「東京03(そのグループ名は「3人組であること」「2003年に結成したこと」「東京23区の市外局番であること」にちなんで命名された、飯塚悟志、角田晃広、豊本明長のお笑いトリオで、2009年の「キングオブコント」で優勝した」→12:ほしまる1◯

Q17:「沈丁花[ジンチョウゲ](クチナシ、キンモクセイとともに、日本の三大芳香木の一つに数えられており、石川さゆりの18枚目のシングル曲のタイトルや松任谷由実の「春よ、来い」の歌詞にも登場し使われている常緑低木)→7:ひっさつ会長1◯

で、Q16「東京03」を正解したのは3抜けしたかよちんさんの隣の12枠のほしまるさん。で正解した後に「東京市外局番だから042かと思っちゃって」と口走り「042…、それうちの市外局番でもありますやん」とむろかつからツッコミが飛ぶ始末(ちなみに「042」は多摩地区の大部分に加えて、神奈川県の相模原市や埼玉県飯能市あたりまで含まれるとんでもなくエリアが広かったりします)。そんなむろかつからは「東京03…。あー、TBSの「オールスター感謝祭」で島田紳助に楽屋に挨拶しに行かねえで後で本番中に殴られそうになった人たちね」と余計な一言も(をい)

続くQ17「ジンチョウゲ」の問題はほしまるさんスタートだったものの、誰も正解できず。そしたら最後尾に近い三好さんだけが「わかるのにー」というリアクションをしはじめた、三好さんからすれば順調に(?)誰も正解できずに少しずつと順番が回ってくるかなーと思ってたら、

ひっさつ会長「ジンチョウゲ!!」→ピンポンピンポン

無念・三好さん、あと2人だったのに因縁深い(?)ひっさつ会長に正解されてしまいガクッと突っ伏す始末に。そしてハマさんもその他のプレイヤーも指さして大爆笑という(苦笑)。いやーいつもいつもひっさつ会長が三好さんに仕掛けられて”痛い目に遭う(?)”ことが多いのに、まさにナイスリベンジでした(^_^;)。

Q18「草津温泉(ヤマトタケル、行基、源頼朝による開湯伝説がある、上毛かるたの「く」で登場する群馬県吾妻郡にある温泉」→7.ひっさつ2◯

Q19「デジタルタトゥー(拡散され消すことが困難なインターネット上で公開された書き込みや個人情報を、入れ墨に例えた和製英語)」→12.ほしまる2◯

Q20「中目黒駅(1967年9月28日と1992年6月16日には駅構内の引き上げ線において、2000年3月8日には当駅構内にある急カーブ・急曲線の地点でそれぞれ事故を起こしている東急東横線および東京メトロ日比谷線の駅」→3:ぽちょ兄貴1◯

その後、Q18「草津温泉」はひっさつ会長が正解し連答で2◯になってリーチをかけるも、Q19「デジタルタトゥー」はわからず正解したのはさきほどQ16で正解したほしまるさんでやはり2◯のリーチをかける事態に。

そして続くQ20「中目黒駅」はやはり鉄道大好きな三好さんが「わかるのにー」と悶え苦しむやらニヤニヤするやらで果たして回答権が回ってくるかなー?と思ってたら3枠のぽちょさんが正解してまたまた回ってこず。そういえば知らない間に日比谷線は東横線への直通運転をやめてたんですね(2013年に渋谷経由で副都心線および西武・東武との直通運転を開始したタイミングで中目黒止まりになってたそうです)。

そしてQ20時点でこうなりました。

【Q20終了時点での状況】

1:チヨマル、2:かず、3:ぽちょ兄貴1◯、4:キヨミ2◯、5:むろかつ1◯、6:Kava、7:ひっさつ会長2◯、8:公太郎[1抜け]、9:三好誤服店1◯、10:Liner[2抜け]、11:かよちん[3抜け]、12:ほしまる2◯

残るは10問、勝ち抜けは3名、2◯リーチは3名…という状況に。そして散々「わかるのにー」と悶絶している(?)三好さんは勝ち抜けられることができるのでしょうか?(苦笑)。次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。