2023/07月例会「オービスSD2023」報告#5「歌詞棒読み早押しクイズ」編(4)




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/07月例会「スーパーオービスサマーダッシュ」報告の5回目となります。今回は2Rのむろかつ企画「歌詞棒読み早押しクイズ」の4回目です。ヒット曲集からチョイスした「歌詞棒読み早押しクイズ」。予選Bブロックの後半戦と、1×決着のプレーオフ・敗者復活戦の模様をお送りいたします。

2023/07月例会「オービスSD2023」報告#4「歌詞棒読み早押しクイズ」編(3)

2023年7月7日

↑前回はこちら。

こんにちわー、こんにちわー(錦鯉風に←をいw)

予選BブロックのQ16からの続きとなります。

Q16「あなたがいつか話してくれた 岬を僕は/たずねてきた」→岬めぐり(山本コウタローとウィークエンド/1974年)・アプローズ5◯→2抜け

Q17「みかんの花が 咲い/ている 思い出の道 丘の道」→みかんの花咲く丘(川田正子/1947年)・Kava1×

Q18「僕らの生まれてくる ずっとずっと前/にはもう アポロ11号は月に行ったっていうのに」→アポロ(ポルノグラフィティ/1999年)・Kava1◯

Q19「春色の汽車に乗って/ 海に連れて行ってよ」→赤いスイートピー(松田聖子/1982年)・キヨミ3◯

Q20「離れない離さない 離したくない君 (中略) 順子/ 君の名を呼べば」→順子(長渕剛/1980年)・Kava2◯

ここから後半戦へ。その後半戦最初のQ16「岬めぐり」でサクッとアプローズさんが5◯に到達し2抜け達成で残るは1枠ということに。ちなみにこの曲は実に歌いやすいので、後で出てくる松山千春の「長い夜」と共に私・むろかつのカラオケの18番だったします(苦笑)。

で、続くQ17「みかんの花咲く丘」という曲はKavaさんが押すも答えが出ずに1×。実はこの曲が1947年/昭和22年…と、出題予定の100問の中では最も古い曲でした(元になったカラオケ1000曲集の中には戦前のヒット曲もあるので、もうちょっと古い曲もあります)。

その後はQ18「アポロ」でKavaさんが正解して1◯で立て直しに成功し、Q19「赤いスイートピー」でキヨミさんが3◯へ、そしてQ20「順子」では冒頭の部分では誰も押さずに、サビの部分の順子 君の名を呼べば」のとこでガッと押し合いになりまして、ここでKavaさんが正解して2◯となっておりました。

Q21「こんにちは こんにちは/ 西のくにから」→世界の国からこんにちは(三波春夫/1967年)・ハマクドー2◯

Q22「ドライバーズ・シートまで横なぐりの雨/」→翼の折れたエンジェル(中村あゆみ/1985年)・ハマクドー3◯

Q23「廻し合羽も 三年がらす 意地の縞目も ほつれがち(中略) やだねったらやだね/」→箱根八里の半次郎(氷川きよし/2000年)・Castle1◯

Q24「心配ないからね/ 君の想いが」→愛は勝つ(KAN/1991年)・Castle2◯

Q25「愛の甘いなごりに あなたはまどろむ/」→愛のメモリー(松崎しげる/1995年)Castle1×

このあたりから終盤戦およびラストの3位抜けを賭けた激しい戦いが始まっていきました。Q21「世界の国からこんにちわ」Q22「翼の折れたエンジェル」を連取したのはハマクドーさんでこれでキヨミさんと並んで3◯に到達。

しかしこの冒頭の「こんにちわー、こんにちわー」で、

錦鯉の「こんにちわー」のモノマネをやりたい衝動に襲われて困ってたむろかつでした(をい)

その後はQ23「箱根八里の半次郎」とQ24「愛は勝つ」を連取したのはやはり今日初参加のCastleさんでした。これが一気に2◯まで積んできてまだまだチャンス到来ということに。なおCastleさんは続くQ25「愛のメモリー」はちょっと早く押しすぎたのか誤答で1×をつけたのはそこは残念でしたが、それでもキヨミさん・ハマさんの3◯に次ぐ2◯で残り5問、果たして最後はどんな結末が待っているやら…でした。

Q26「人生楽ありゃ苦も/あるさ」→あゝ人生に涙あり(里見浩太朗・横内正/1973年)・Castle3◯

Q27「花びらのように散りゆく中で/ 夢みたいに君に出逢えたキセキ/」→花(ORANGE RANGE/2004年)・キヨミ4◯

Q28「もう一度やり直そうて 平気な顔をして いまさら さしずめ振られたんやね/」→やっぱ好きやねん(やしきたかじん/1986年)・Kava2×

Q29「新しい季節は なぜかせつない日々で/」→ロビンソン(スピッツ/1995年)・かつた2◯

Q30「貴方の愛した人の名前は あの夏の日と共に忘れたでしょう (中略) 悲しいけれどそこには愛が見えない これから淋しい秋です」→わかって下さい(因幡晃/1976年)キヨミ5◯→3抜け

いよいよ残りは5問となりました。Q26は「よーくお聞きください」とむろかつが振った後に「人生楽ありゃ苦も/あるさ」で速攻押しとなりましてこちらは「あゝ人生に涙あり(←水戸黄門のテーマソングです)」をCastleさんが正解してこれで3◯としてハマさん・キヨミさんと暫定3位争いに並ぶ展開に。

すると、Q27「花」をキヨミさんがサクッと正解して4◯リーチをかけた後、Q28「やっぱ好きやねん」をKavaさんが「悲しい色やね(上田正樹)」で「うん、傾向的にはよくわかる」という誤答をして2×をつけ、Q29は「ロビンソン」をかつたさんが正解して2◯を積んでラスト問題となりました。

で、Q30は1番の後半になるまで誰も押さず、ラスト手前でキヨミさんが押すもなかなか答えが出ず、シンキングタイム5秒の手前ギリギリで「わかって下さい」をひねり出しての正解チャイムが鳴り響きこれで5◯到達で、キヨミさんがラスト問題でラスト3枠目に滑り込んだBブロックとなりました(この正解劇はまさに拍手喝采でしたねー(笑))。ちなみにこの曲、サビの最後のとこでかろーじて「わかって下さい」の歌詞が出てくるのでどーなるかと思ったら、キヨミさんナイスファインプレーでした(笑い)

プレーオフはわずか6問で1×失格の早押しクイズに。

で、結局Bブロックは30問使い切ってしまったので、プレーオフはAブロックで未使用だった6問を使っての戦いとなりました。こちらは5◯1×だったんですが、たぶん2◯が勝ち抜け圏内になりそう。なお同点の場合はジャンケン決着で1人敗者復活というルールでした。

Q1「人影も見えない 午前0時/ 」→レイニーブルー(德永英明/1986年)・チヨマル1×→失格

Q2「いつか君と行った映画がまた来る 授業を抜け出して二人で/でかけた」→「いちご白書」をもう一度(バンバン/1975年)・Kava1×→失格

Q3「もしもこの舟で 君の幸せみつけたら すぐに帰るから 僕のお嫁においで/」→お嫁においで(加山雄三/1968年)・ハマクドー1◯

Q4「雨は夜更け過ぎ/に 雪へと変わるだろう/」→クリスマス・イブ(山下達郎/1983年)・かつた1◯

Q5「赤く咲くのは けしの花 白く咲くのは 百合の花 どう咲きゃいいのさ この私 夢/は夜ひらく」→圭子の夢は夜ひらく(藤圭子/1970年)・T本山1◯

Q6「営みの 街が暮れたら/色めき 風たちは運ぶわ」→恋(星野源/2016年)・かつた2◯→敗者復活!!

序盤の2問でチヨマルさんとKavaさんが立て続けに1×失格となる波乱のスタートに。もっともKavaさんは先程の「やっぱ好きやねん→悲しい色やね」という同じ傾向の曲で誤答したのと同様に、「「いちご白書」をもう一度」を「学生街の喫茶店(ガロ)」という惜しい誤答だったのが印象的でした。

で、その後は「お嫁においで」をハマさん、「クリスマス・イブ」をかつたさん、「圭子の夢は夜ひらく」をT本山さん…と1◯ずつ取り合い、このままだと同点決勝的なジャンケンかなーと思ってたら、ラスト問題の「恋(星野源)」をかつたさんがサクッと正解しましてこれで2◯取って同点決勝なしの単独首位に浮上して敗者復活、というなかなか凄いシーンを見れたのでした(笑)。

ちなみにこちらの曲は2016年にリリースされてたのでたぶん3-4番目に新しい曲だったような(^_^;)

こんな感じで、決勝進出の7名が出揃いました。決勝は7◯3×。さてどんな展開と結末が待っているのやら…次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。