2019/04月例会のエントリー表およびその他企画の紹介




こんにちわ、番頭役のむろかつです。次週の2019/04月例会の企画概要を一気にアップいたしました。それと同時に今日現在のエントリー表、更にむろかつ企画などの説明もさせていただきます。

スポンサーリンク

現在のエントリー表(2019/4/1時点)

以下のような感じになっております。

【今のところの出席表(2019年4月例会)】
※2018/04/01 23時00分時点

日時:2018/04/07
場所:岩槻
集合:11時15分、終了予定:18時から18時半ぐらい
定員:16名(状況によって18名まで拡大する可能性あり)

出席:ひっさつ、むろかつ、ハマクドー(企の予定)、磯部(企)、キム兄ぃ(企)、キング先生(15時ぐらいから)、タニシ、カムサ、くうちゃん、三好誤服店(16時ぐらいまで)、キヨミ(16時ぐらいまで)
保留:
欠席:Liner
(現在11/残り5:敬称略)

※2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。また、この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。

【開催する予定の企画】
0R 本因坊戦7期「逆ババ抜き3」(むろかつ企画) 15分程度の予定
1R 棋王戦第8期「クイズ!ロゴハンター!」(キム兄ぃ企画) 60分程度+αの予定。
2R 天元戦第10期「第2回ご指名カルタ」(磯部企画) 60分程度+αの予定。
3R 玉座戦第7期「石槌山登山クイズ」(ハマクドー企画/予定) 80分程度の予定。
(4R 時間があったら問題持ち寄せで早押しクイズ系も開催できれば…の予定)

※1 当初1RはLinerさん企画の予定でしたが、お仕事等でご欠席となり、この場合はむろかつ企画の軽めの企画をやります。またこのLinerさんの「近似値サバイバル」は6月以降に開催予定とのことで、優先開催権が与えられています。
※2 プロジェクターは持参します(たぶん1Rと3Rで使用される予定)

…てな感じになっております。エントリーは最大16名までOKです。また当日エントリーは正午ぐらいまでに人数が16名未満の場合は承ります。

0Rと4Rの企画概要の説明

そして上記のリンクが貼ってない「0R」と「4R」の企画紹介です。

0R:本因坊戦7期「逆ババ抜き3」(むろかつ企画) 

当初はこの枠にLinerさんの企画が入る予定でしたが、諸事情でご欠席ということになりましたので「軽めの」むろかつ企画を行うことにしました。とはいえ、12月例会のオープニングと全く同じです。

[概要・ルールなど]

・逆ババ抜きです。

・最初全員に53枚をほぼ均等に分け、隣の人のカードを引く前に揃ったカードを出してもらいます。

・時計回りに隣の人のカードを引いてください。0枚になったらゲームオーバーです。

・最終的にジョーカーを持った1人が優勝となります。

・制限時間は15分です。もし15分経過後複数の人が残ってた時は、ジョーカーを持ってた人から時計回りに残っていた人が順位が上になります(残ってる枚数は関係ありません)

…という企画です。

ちなみに昨年12月の例会では、三好さんが取った4枚が2組ペアになっていて「スタートと同時にゲームオーバー」という快挙(?)も達成されてました。まあそんなシンプルな企画です。なお時間管理はiPadのカウントダウンタイマーを使います。

4Rは時間が空いたら早押し戦でもやりたいと思います。

計算上、どうしても1R(キム兄ぃさん企画)と2R(磯部さん企画)は準備も必要で、それなりに仕切りも大変な企画なのは前回の経験的にわかっているため、今回はむろかつ企画を「0R」とし(←これは15分で終わるシンプルなものなので(爆))、彼らに時間的なプレッシャーをできるだけ与えずに、かつ、ハマクドーさんの企画の時間もゆったりと残す為に、3R制にしました。実質的には4Rではあるんですが、むろかつの逆ババ抜きは企画のようで企画でないみたいな企画でもありますので(←早口言葉かw)

…で、たまーに定刻の18時を前に時間がぽっかりと空くこともあります。その際には、むろかつが先月の残り問題を持参して「順位戦/名人戦」をやってもよし、他の方がどこぞで入手してきた早押し問題を問読みの練習がてらやっても良し、という企画枠にしたいと思います。おそらく順位戦だと、B級は5○2休、A級は7○3×…をそれぞれ2期、決勝の名人戦がある場合は10○4×というシンプルなルールになると思います。

ただ、あくまでも「時間が余った場合」に対応するので、「俺が早押しクイズの問読みやるから、あんたら早く企画を終わらせろ」というのはナシという事にさせてください(苦笑)。一応、ご協力をお願いします。

 

以上です。それでは明日以降は、また3月例会の報告記の続きを書きたいと思います。

(Text by むろかつ)

 

 

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。