2018/12月例会「第2回最強位決定戦」改め「ガソダム記念(G1)」結果報告




今日は皆様、お疲れ様でした。史上初の東京例会、昼の秋葉原の部には14人(昼間のみが4人)、忘年会には12人(忘年会のみが2人)…の、岩Q槻としては最多人数の16人の定例会となりました。

総合成績などの発表です(以下敬称略)。

スポンサーリンク

総合順位について

レース名:「第2回年忘れ日本のネタ・ガソダム記念(G1)」

※昨年の「最強位決定戦」を改名しましたので企画書には第1回と書きましたが、正確には第2回となります。失礼しました。

日時:2018/12/09
場所:秋葉原の貸し会議室
参加者:14名

優勝:磯部 1030p
2位:カムサ 650p
3位:佐伯明日叶 390p
4位タイ:タニシ・おぐのり 340p
6位タイ:くうちゃん・むろかつ 290p

本来は全4ラウンドの予定でしたが、意外にここまでの所要時間がかかり、4ラウンド目のハマクドーさんの玉座戦が予選途中で時間切れとなってしまいましたので、3ラウンド目の佐伯さん企画(竜王戦)までの勝ち点の総合成績となります。

※なお、この玉座戦については2月例会に開催する際に得点にアドバンテージを追加するか、それとも「まったくリセットにするか」は後日発表になるそうです。で、その「玉座戦第6期」のリターンズについては、2月例会時に優先開催権を与えさせていただきます。本当にすみません。

【各棋戦のタイトル変動など】

次に各企画の棋戦の順位およびタイトル変動のご紹介です。

1R:「逆ババヌキ2」第6期本因坊戦(むろかつ企画)

1位:磯部
2位:佐伯明日叶
3位:くうちゃん
4位:ハマクドー
5位:あんどう
6位:カムサ

本因坊:T本山(や1)/暫定本因坊:ハマクドー→正規本因坊:本山(や2)/暫定本因坊:磯部

※実は本因坊のタイトルホルダーの本山さんは定員いっぱいになってしまい参加できなかった次第でした(忘年会には参加しております)

2R:「2018年を振り返る(?)近似値ペーパークイズ」第6期棋王戦(むろかつ企画)

1位:カムサ
2位:タニシ
3位:くうちゃん
4位:三好誤服店
5位:おぐのり
6位:ひっさつうへの

棋王位:ひっさつ→カムサ(新棋王、1期目)

3R:「ランキングクイズ・改」竜王戦第8期(佐伯明日叶企画)

1位:磯部
2位:おぐのり
3位:キヨミ
4位:カムサ
5位:ひっさつ
6位:タニシ

正規竜王位:Liner/暫定竜王:T本山→正規竜王:Liner(や1)/暫定竜王:磯部(1期目)
※一方でこちらの暫定竜王の本山さんは休場のため、暫定タイトルから陥落(正規の方は休場3回で陥落ですが、暫定の方は休場ルールがありません)。

ということになりました。4Rは途中で終了になってしまい、今回のスコアには含まれておりません。

結果、3戦2勝した磯部さんがメインレース初制覇をG1で飾る、という実におめでたい次第になりました。そして2位のカムサさんも前回の11月「残念特別」では総合4位、今回の「ガソダム記念」が総合2位、3位の佐伯さんも11月が総合5位、今回が総合3位…と着実に順位を上げてまして、岩Q槻4強(ハマクドー・おぐのり・Liner・ひっさつ)に風穴を開ける存在になりそうな様相を呈してきました。

最後に。

ちなみに年間ポイントレースは、本来は2年間だったのですが、今年は1月末に「酒屋の若旦那」ガソダム氏が急逝し2-3月が休会状態でしたので、来年の12月まで3年間となっております。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

次回の定例会は2019年2月3日・岩槻での予定です。以上です。

[写真]1Rの逆ババヌキで、0秒でカードがなくなり失格となった三好さんと万歳三唱する面々(笑)

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。