あけましておめでとうございます。元日から8日遅れとなりましたが2023年12月例会の最終回をようやく更新できましたのでここで2024年の新年のご挨拶をさせていただきます。今年もよろしくお願い致します。
今年も和気あいあいなクイズ&ゲームサークルでいきませう(笑)
すでに本年最初の定例会は1月7日に開催済みでございますが、本年最初のご挨拶であります(苦笑)
昨年は8月の定例会でコロナ禍が発生しまして9-10月の定例会が急遽中止になるというハプニングもありましたが、その他の月は従来の1月のお休みを経て2月から開催することが出来ました。その後、岩Q槻ではいつもの差し入れお菓子が、甘いもの系に関しては「個別包装されたもの」に限定されたり、アルコール除菌のウェットティッシュや常備されるようになったり、空調などで徹底的に換気するようになったり…と対応も取られることになりまして、その後は無事に開催することが出来ました。また、その9-10月の中止に伴い企画数の調整の兼ね合いもありまして、今年は2022年以来の「1月例会」が開催されることになったりもありました(笑)。
※今年度からは1月がお休み→9月がお休みになる予定です。そして来年以降は1月は第1日曜日が公共施設の休館の三が日とかぶらなければたぶん開催できると思いますです。
うちのサークルは元々は「40-50代以降の余生の趣味として、のんびりクイズやゲームなどで和気あいあいとして楽しもう」ということで2017年4月から活動を始めました。ですので、サークルとしては例会以外の活動(サークル対抗のクイズ大会に出たり、他団体との積極的な合同例会・クイズ会など)は「やらない」趣旨で活動しております。もっとも企画の一環で誰かがどこかのクイズ大会に出るのでその対策会を兼ねてのクイズ企画…などはやらなくはないのですが、一応、「我が道を行く」という流れでまったりとユルい、ただしごくたまにその時の面々や雰囲気によってはガチモードのクイズのスイッチが入ってしまう(笑)というメリハリのあるクイズ・ゲームサークルでありたいなと考えております。
そして昨年最後の「ご挨拶」でも書きましたが、
昨年は3月から定例会の時間帯を従来の午後1-6時の午後・夜間から、午前10-午後5時まで午前・午後の時間帯に変更しました。この「午後・夜間」「午前・午後」というのは借りている公共施設の会議室の時間帯を指しております。もしかしたら8月のハマクドーさん単独企画の「精霊流しステークス」だけは企画の所要時間の都合上、「午前・午後・夜間」の3時間帯で借りて、午後6時ぐらいまで開催するかもしれませんが…ま、それはともかく。
その定例会の開催される時間変更に伴い定例会の時間が少しだけ長くなったの同時に午前の時間帯は「フリバ枠」というのが設けられることになりまして、ここでほしまるさんの「逆リーチ杯」や、アッキ~さんの短時間系企画(まさか年をまたいで「さいたま横断ミニトラクイズ」が2回も開催されるとは(感涙))、そしてこれまでは春・秋に1回ずつ全企画がフリバ形式で行われる「フリバ例会」で時折実施されていた、ハマクドーさんやばいそんさんなどの方々が、”突発的に”立候補して、そこで手持ちの自作問題などを使ってのフリバ企画…なども実施されるようになりまして、「ああ、岩Q槻でもフリバってのは盛り上がるし、結構行けるもんなんだな」と再確認ができたのが最大の収穫でもありました。
勿論常日頃からクイズの勉強をしてたり、いろいろなところで実戦に長けている人はやはり強いのですが、ナチュラル知識に長けているけど指勝負ではなかなか勝てない…という人も時折いい押しを見せてくれたり、そしてそれで他のプレイヤーたちが和気あいあいとして盛り上がるという光景を見ることもできまして、基本的には7○3×(その他にも8○5×の「八高戦」というタイトル戦も新設されました(笑))のシンプルな形式の早押しクイズなのですが、大概はその中で意外な押しや正解劇が見られたり、勢いに乗ったプレイヤーがそのまま7○到達して勝ち抜いてしまったり、逆にいきなり3×で失格になってしまったりと「あー、こうして和気あいあいな雰囲気でもフリバというのは成り立つもんなんだな」というのが去年の、岩Q槻に携わってきての最大の収穫だったと私は思っております。
5-6人の少人数でも、21-22名の満員御礼でも「やること」は全く同じです(笑)
基本的には岩Q槻は定例会の参加人数には全くこだわりはなく、元々が20数人来ていた大所帯の別のクイズ&ゲームサークルから世代交代もあってそこのサークルを抜けて「岩Q槻では5-6人ぐらいでいいから、ゆったりまったりと楽しくクイズやゲームで遊びましょう」という趣旨から始めているので、仮に5-6人であっても(ま、過去の約7年間・50数回の例会では殆どが10数人が集まってしまうので、実際に5-6人になった事はまだ一度もないのですが…)、早押しボタン等の定数の兼ね合いで定例会の最大定員である20-22人になって「満員御礼」になっても、「しょせん、我々のやりたい事、やるべき事は全く変わらない」と思ってます。
ですので、今年ももしかしたらご新規のプレイヤーさんたちが相当数いらっしゃって、その中でも企画までやってくださる常連さんとかもできるかもしれませんが、いずれにしてもその最初の活動趣旨の土台の部分は決して忘れること無く、クイズの実力の部分はともかく(?)例会の中でのネタやギャグの方向では弛まぬ努力を欠かさず今年も”死なない程度に”頑張っていければいいなと思いますです(^_^;)。
で、1月7日に開催されました「2024年1月定例会」の報告記も順次、更新していく予定です。どうぞお楽しみに。そして改めまして、2024年の岩Q槻および定例会も、何卒よろしくお願い申し上げます。今年も楽しくクイズやゲームをまったりと遊び倒しちゃいましょう(笑)。以上です。
[写真の説明]その1月定例会インスピ系ボードクイズ「かぶってイーヨ!!」からの一枚。いやーキヨミさん、↑その「ロンドン」のネタ、マジで「昭和生まれ」にしかわからねえのが逆に凄い(←最大の褒め言葉です(苦笑))。
▼クリック頂けると励みになります!