2024/02月例会企画「クイズ!!お笑いスター誕生」(ハマクドー氏企画)の概要および現時点のエントリー状況(14日前時点)




こんちわ、番頭役のむろかつでございます。次回の2024/02月例会企画のハマクドーさん企画「クイズお笑いスター誕生(第4期岩槻藤花戦)」の企画概要を掲載させていただきます。

2024/02月例会「滑稽節杯2024」のお知らせ

2024年1月7日

↑次回の例会概要はこちら。

「クイズ!!お笑いスター誕生」の企画概要

今回のメイン企画となります。具体的には午後2枠目で2時間程度の長めの企画です。こちらの企画の元ネタは昭和50年代に日本テレビ系列で放送されていた人気お笑いオーディション番組の「お笑いスター誕生!!」を模したクイズ企画です(この番組からとんねるずやウッチャンナンチャンなどが出てきてブレイクしていきました)。

で、その番組コンセプトだった当時の若手のお笑い芸人やこれからプロデビューを目指す人達が10週勝ち抜けのグランドチャンピオンを目指すというその「10週勝ち抜けを目指す」とこに重点を置いたハマクドーさんのクイズ企画で、今年で4回目なります。だいたい1年の最初の方の例会のメイン企画として2時間もの企画で開催されております。当然芸能以外のジャンルのクイズ問題もいっぱい出ます(笑)。優勝すると岩Q槻のタイトルのひとつである「岩槻藤花」をゲットすることになります(こちらは女流将棋のタイトルである「倉敷藤花」をモデルにしておりますです)。

…とはいえ、例年ほぼ同じなので去年のを踏襲して掲載させていただきます(後日、細かいルール変更等が発表されましたら追記させていただきます)。

【1.基本ルール】

【前半戦】
・基本は1セット5名限定、更に10問限定とする。
・各人、各セットごとにノルマが設定され、そのノルマ分の問題数を正解すると次のセットに残ることができるが、1問でも誤答するか、各セット10問以内にノルマ分を正解できないと待機している面々の最後尾に回される。

なお、各人の「ノルマ」は以下の通り。
1-3週目:1問勝ち抜け
4-5週目:2問勝ち抜け
6-8週目:3問勝ち抜け
9-10週目:4問勝ち抜け

・この前半戦の「(ノルマを達成できずに最後尾に回った際の)規定未満のポイント」は持ち越しません(次の挑戦時にリセットされます)。

・また、出場順は挑戦週の若い順に出場となります。

【後半戦(エクストラセット)】
各セット10問未満で終了した場合残りの問題はエクストラセットに繰り越しとなる。なので10セット目終了後繰り越しがある場合はエクストラセットへ突入し、こちらは1問ずつクイズに正解しない限り全員が入れ替えとなる。

また、誤答は1×失格。この時点で最下位の順位となりそれ以降の回答権は剥奪される。

【順位決定方法】

・勝利判定(順位の上位優先)については

獲得ノルマポイント数>最終勝ち抜け週>獲得総ポイント>最終勝ち抜け週の先着順

とします。

【2.出場順ならびに第3期終了時点の各人の登場週】

そしてこの「岩槻藤花戦・クイズお笑いスター誕生は前期以前の勝ち抜け状況によって今回の登場順が替わる」という特殊なルールも設けられております。今回の「登場順」は以下のようになります。

→1週目(1○勝ち抜け)
初出場者の方、おぐのり、くうちゃん、キヨミ、三好誤服店など(5人以上の場合は最初に順位決定抽選あり)

→2週目(1○勝ち抜け)
キム兄

→3週目(1○勝ち抜け)
あんどう

→4週目(2○勝ち抜け)
ほしまる、nao、山田はまち

→5週目(2○勝ち抜け)
チヨマル、T本山、ぽちょ兄貴

→6週目(3○勝ち抜け)
かよちん

→7週目(3○勝ち抜け)
Liner、Kava、ひっさつ会長、磯部

→8週目(3○勝ち抜け)

→9週目(4○勝ち抜け)
ばいそん・むろかつ

10週目(4○勝ち抜け)
—-

たとえばここにいる面々が全員参加されて、初登場の方が1名いらっしゃった場合は、1枠から【初登場の方】、おぐのり、くうちゃん、三好さん夫妻…が第1セット目に着席をし、次のセット以降は空いた席にそれ以降の面々が着席していくことになります。そしてこの1週目挑戦の方々が5人以上だった場合はトランプ等で抽選を行い、1-5番のカードをひいた人たちが第1セットに挑戦し、以後は空いたとこに入っていくことになります。

更にこの「第4期」の順位表彰は「より多くの週を勝ち抜けた」方が有利となるので、例えば9週目に入っているむろかつやばいそんさんは登場順も遅いわ、しかもセットごとに10問で4○を積まないと次の登場時にはその累積ポイントがリセットされ、後半戦は累積ポイントは積み重なるものの1×で即失格という「上位にいればいるほど、かなり厳しい戦い」を強いられるので、いわゆる「下剋上」のような戦いも繰り広げられるんでは?という企画でもあります。前回の「第3期」では7週目スタートのひっさつ会長と、9週目スタートのむろかつは全く勝ち抜けできませんでした(ノД`)シクシク

※ま、はっきり言えば「前半戦に登場する勝ち抜け週が少ない人」が有利の企画ですが、10週勝ち抜いた場合は「グランドチャンピオン」ということで永世タイトルと同等の表彰もする予定です(果たして出てくるのかどうかはわかりませんけども(大汗))

以上、年イチ恒例の「岩槻藤花戦・クイズ!!お笑いスター誕生」の企画概要の紹介でした。

現時点・1/21(例会14日前)時点のエントリー状況

続いては現時点のエントリー状況のご報告です。

【今のところの出席表(2023年2月例会)】
※2024/01/21 22時20分時点

場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時00分から13時00分、午後の部開始:13時前後(できれば時間厳守の方向で))
定員:最大で22人程度まで/(参加エントリーが13名に到達したら枠を拡大します→拡大しました)

参加:
・ハマクドー(企)、ひっさつ、チヨマル、三好誤服店、キヨミ、むろかつ
・Liner(企)、[ほしまる]、[T本山]、[ばいそん]、[Kava]
・初瀬、白くま

欠席/参加キャンセル:
・かよちん(D2)、

(現在、参加13/残り9、敬称略)

【企画の予定】
「滑稽節杯2024(G2)」
企画持ち込み例会です。

[午前の部(フリバ会(仮)) 10:30(予定)-12:00]だいたい3枠(1企画30-45分程度)
午前1:
午前2:
(午前3:時間が余れば早押しクイズ企画を緩募中(棋王戦(7◯3×)か八高戦(8○5×)あたりで))

[午後の部、13:30-16:50]今回は2枠程度
午後1:Liner企画(本因坊戦第26期・ビンゴホール岩槻)←60分企画
午後2:ハマクドー企画(岩槻藤花戦第4期・クイズ!!お笑いスター誕生Part.4)←120分企画

※それと今回の午後枠はLinerさんの「ビンゴホール岩槻」が60分、ハマさんの「クイズ!!お笑いスター誕生」が120分と、休憩時間を含めても結構タイトな感じですので、

・午前枠の終了を12時15分→12時、
・お昼休みが12時15分から60分→12時から60分、
・午後の開始(オープニング挨拶・自己紹介タイム)を13時15分→13時、
・午後枠の開始を13時45分→13時30分

と15分ずつ繰り上げて開催します。

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・ハマクドー→2024年2月例会に「クイズ!!お笑いスター誕生 Part.4」←今回
・Liner→2024年2-3月あたりに「ビンゴホール岩槻2024」←今回
・むろかつ→2024年3月例会で「座・ムダ長文(王位戦)」
・Kava→近いうちにゲーム企画での一日企画orメイン企画を(日程調整中)

なおサークルのプロジェクターは「ビンゴホール岩槻」で使うので持参します。

以上です。それではよろしくお願い致します。

というわけで13名の参加エントリー(デフォルトエントリーの仮エントリー状態含む)となっておりますので、参加枠も16→22名の最大枠まで拡大しております。なので一応まだ参加枠には余裕はございます。

なお午後1枠にLinerさんの「ビンゴホール岩槻2024」が開催予定ですので、プロジェクターは持参します。今回はお昼休みの時間帯が午後2枠目の「クイズ!!お笑いスター誕生」の2時間枠を確保する関係上、15分ほど繰り上がっております。大変申し訳ございませんがどうぞご了承ください。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。