2018/11月例会 3R「ジャンケンダービー・岩槻の乱(仮)」について




By: Stacey

こんにちわ、番頭役のむろかつです。来週の例会の3Rの企画は「棋聖戦第8期」として再びジャンケン企画を行います。

スポンサーリンク

企画の概要

こちらの企画は、むろかつが前に所属してたクイズサークル時代から「企画持ち込み例会用のストック企画(または他の企画が埋まるかどうかわからない時の「ダミー企画」)」として、常時開催できるように準備してる10数個の企画のうちの1つです。

なお先月行いました「インスピボード2×4(ツー・バイ・フォー)」も、趣旨的には全く同じ「いつでも企画ができるように準備してあるストック企画」です。大概は他の方の企画の立候補が出てくると取り下げちゃってなかなか日の目を見ないことも多いのですが…(笑)

お題:「ジャンケンダービー・岩槻の乱(仮)」(棋聖戦第8期)

9月のタニシくんに触発された(?)のもあるんですが、昔、某サークルでたびたびやっていたジャンケン企画を常時ストック企画として用意しております。とはいえ岩Q槻での定番企画にしたいので、たまにはやらせてください(笑)

[ルール]

・縦一列に、前期の上位(棋聖・暫定棋聖・前棋聖ならびに上位5位まで)の順番にならびます。
・ノーシードの皆さんはカードで抽選して、その並び順を決めます。
・形式は最下位の2人からジャンケンをしていきます。勝つと前の人と順番が入れ替わり、更に前にいる人とジャンケンをしていきます。最終的にトップから2番目に残った人と、トップの人がジャンケンを行い、そこで勝った人に1ポイントが与えられます。
・その繰り返しで、トップで勝った人が与えられるポイントが4ポイントとなったら決勝進出となります。最終的には2番目に4ポイントを獲得する人が出てくるまでジャンケンは続きます。
・決勝は、その勝ち抜けた2名での7番勝負。4番先に勝ったプレイヤーが優勝、となります。

[予定してる所要時間]

・おおよそ45-60分程度(ただ司会進行はなるべく速いテンポでやっていきますので、30分程度で終わる可能性もあります。ただ後述するように疲れる企画でもあるので、あまり無理はさせられせんが…)
・また参加者の平均年齢が高いので5セットに1回の割合でインターバル休憩も入れていきます。
※なお私が主催してた某会では定番企画だったんですが、さすがに平均年齢が高いので一気に45分程度で勝負をつけるにも疲労度が大変(最悪、「立ってるだけでも疲労困憊する」というケースもありますので)なので、自分のジャンケン出番の前後3番以外は座っていても構いません。

[必要なもの]

・トランプかウノ(最初のノーシード抽選用)
・会議室の椅子(各人が最初の立ち位置までご持参ください。)

[前期の上位一覧]

棋聖:組合サトー。、 暫定棋聖:カムサ、前暫定棋聖:くるみ、2位:おぐのり、3位:ハマクドー、4位:あんどう、5位:むろかつ
(初期設定ではこの順番になります。また当日の最上位プレイヤーには初期段階で+1ポイント持ちでスタートということにします)

…最後に。この企画、下位から順番にジャンケンをしていく企画なんですが、時に連戦連勝で一気に下位から上位戦線に上がってくる「下剋上」も珍しくありません。なのでお題を「岩槻の乱」としました(笑)。

しかし、たかがじゃんけん、されどじゃんけん。「勝つための」戦略や駆け引き、もしくは強運を頭の中でフル回転して導く「クイズ」のひとつだと私は考えてます。ま、子供さんでもできる至ってシンプルな企画ですしね(笑)

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。