2023/11月例会のKava氏企画「ナナ」、むろかつ企画「八高戦」の概要など




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/11月例会の最新のエントリー状況および、当日開催を予定しているKavaさん企画と、むろかつ企画の概要の紹介です。少し前に紹介した企画概要と多少の変動が発生しておりますのでそちらの説明なども。

現時点のエントリー状況です。

約2週間半前(10月7日)に、岩Q槻の定例会の参加枠21が全て埋まってしまったという記事を更新いたしました。

【2023年11月例会】参加エントリーが最大定員の21枠に達したため、受付を停止しております(汗)

2023年10月7日

その後、多少の変動がありましたので、こちらでエントリー状況を報告させていただきます。

【今のところの出席表(2023年11月例会)】
※2023/10/24 23時00分時点

場所:岩槻/会議室A-B
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:21人まで

参加:
・ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル、三好誤服店(早退予定)、キヨミ(早退予定)
・Liner(企)、ほしまる(企)、かよちん、T本山、ばいそん、Kava、
・かず、アッキ~(企)、おーえす(初)、くびたろ(初)、ゆぴまる(初)、
・Zawa(初)、じん(初)、A4クイズ部、山田はまち、(くうちゃん)

欠席/参加キャンセル:
・あんどう、つばさ(初)

(現在、参加21(+α)/残り0、敬称略)
※1 ご新規さん5名(現在ご新規さんの参加エントリーは停止中)

※2 2023年11月例会より
・「役員5人+1人(ひっさつ会長、三好副会長withキヨミさん、チヨマル副会長、ハマクドー重鎮、むろかつ番頭役)」
・「常連メンバー6人(現在は、Liner、ほしまる、かよちん、T本山、ばいそん、Kavaの各氏)」
…は「デフォルトエントリー」ということで初期設定で「参加エントリー」としています。

もちろんそれに伴う出席義務はありませんし、従来どおり、欠席・遅刻・早退・中抜けは自由です。もちろん変更(主に欠席連絡あり)の場合は後日修正します)。更にこの時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】
「第7回ひよし記念・秋(G1)」
※「秋のフリバ例会」は12月例会に延期とさせていただきます。ゆえに今回は「通常の企画持ち込み例会」とさせていただきます。なお最大の理由は「人数が多すぎて、自己紹介タイムがいくら時間がかかるかわかんないのと、企画を回すのが大変だろう」ということです(ノД`)シクシク

[午前の部(フリバ会(仮)) 10:30(予定)-12:15]だいたい3枠(1企画45分程度)
・ほしまる(王将戦)/むろかつ(八高戦)/[残り1枠緩募中]
[午後の部]だいたい3枠(時間が余ったら4枠目の「芝浜杯」)
・Liner(近似値グランプリLive2023秋編(竜王戦))/アッキ~(天元戦)/Kava(ナナ(カードゲーム)(本因坊戦))/[もし更に時間が余ったら有志の芝浜杯(早押しクイズ系)]

※ただしフリバ例会→通常例会には戻しましたが、午後4枠目が時間の都合上未定になった以外はさして変わりません(45分以内という時間制限が撤廃されて少し緩くなった程度だと思います)。

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・ほしまる→2023年秋の例会で(クイズ企画)/←今回
・かよちん→2023年秋以降に(7月に開催できなかったイントロクイズ)
・むろかつ→2023年12月以降に「座・ムダ長文」
・むろかつ→2024年1月例会で「座・単独王(インスピボード企画)」
・Kava→近いうちにゲーム企画での一日企画orメイン企画を(日程調整中)
・ハマクドー→2024年初頭に「クイズ!!お笑いスター誕生 Part.4」
※2023/9-10月例会が中止になったので、それぞれ予定が繰り下がっております。

なおサークルのプロジェクターは持参します。

以上です。それではよろしくお願い致します。

主な更新箇所・変更点など

…引用が長くなりましたが、大まかな更新部分としては、

・初参加の「つばさ」さんが参加できなくなりキャンセルの連絡があって参加枠が1空いた直後(本当に小一時間ぐらいの間に(大汗))に、例会常連の「山田はまち」さんからエントリーがあり再び参加枠が21全て埋まったこと

・エントリーが埋まった後、デフォルトエントリー状態のKavaさんから正式参加表明があったこと。

・午後のむろかつ企画が後日に延期となり、Kavaさん企画が開催されることになったこと

です。更に、

・例会常連かつ地元メンバーである「くうちゃん」さんから午後3時すぎに到着する予定で「見学」でもいいから参加できませんでしょうか…という事実上の参加エントリーがありました。

で、当初は規定通りお断りする予定だったのですが、「いや待てよ」と数日間熟考することにしまして、

・そもそも「定員枠」とは「早押しボタンの端子数+企画者+得点係の上限」を指しており、「見学」前提であれば問題ないのではないか(勿論、早押し機を使わない企画であれば全く問題は発生しないのも言うまでもないです)。
・椅子についてはA-B会議室で合計36個あるので着席するのには問題はない。
・更に三好さんご夫妻がフル参戦ではなく、午後3-4時前後にはいつも早退されるので、もし早押しクイズ等をする際にボタンの数が空いてれば「定員枠」を若干超える程度であれば支障はきたさない(←実は一番これが大きかったのです)

ということで、今回は「見学OK」の旨のご連絡をさせていただきました。あくまでも「フル参加ではなく、午後3時前後からのほんのちょい参加、であること」「もし早押しクイズ企画の際に早押しボタンが余って無ければ見学、余っていれば参加」という留保条件ではありますが、その旨をくうちゃんさんに返信したところ「それでも勿論構いません」ということでした。

なので現時点では「括弧書き」でエントリーに名前を掲載させてもらっており(よってくうちゃんさんのお名前のとこだけは(くうちゃん)と書かれているのはそういう理由です)、改めて後日、もし誰かがキャンセルが出た際には(午後3時すぎからの事実上2時間程度の参戦とはいえ)正式参加に繰り上げるという措置を取っております。なお引き続き、「朝から」「午後イチから」参戦される方のキャンセル待ち等は、現時点では早押しボタンの端子数の都合上、受け付けておりません、あしからずご了承ください。

以上です。

今回のKavaさん企画とむろかつ企画の概要など

実は以前、

2023/11月例会の現時点でのエントリー状況(10/3時点)

2023年10月3日

10月3日付の記事で、午後3Rあたりに私・むろかつが「座・単独王」という一問多答インスピ系ボード企画をやる予定だったのですが、後述しますがとある理由で「人数が多すぎて無理なんでは…」とかなり悩んでおりました。そこにデフォルトエントリーメンバーのKavaさんから正式参加エントリーがあったのと同時に「企画をやりたいのですが」という企画オファーもいただきまして「をを、それはありがたい。じゃ、私の企画は来年1月例会あたりに」という事で延期させてもらいまして、Kavaさん企画の開催となった次第でした。

いつもようにmixiの岩Q槻コミュの方に書いてくださったKavaさんの記事から転載しまして「概要」を紹介いたします。

午後3R(予定):カードゲーム企画「ナナ」(Kava企画/本因坊戦第23期)

市販のカードゲーム「ナナ」というのを使うそうです。以下はKavaさんからの紹介です。

【まずは参考動画】

(1)ナナ あそびかた動画【公式】

(2)手札がある神経衰弱!?数字の読み合いカードゲーム【ナナ】

(3)ルール1ミリも知らないボドゲで頭脳戦したらヤバすぎる激アツ展開に!?【ミリしら】

※なお初めて見る際には、(1)→(2)の順番で見て、最後の(3)はそれを前提で見たほうが楽しめます(^_^;)

長くなりますが、ルールです。

【ゲームの準備】
1.プレイする人数で使用するカードをすべて裏向きにしてから
よく混ぜて、場札と手札を用意する。
2.手札を受け取ったらカードの数字が順番になるように並べ替える。
このゲームは 手札の端からしかカードを公開できないので、必ず行うこと。

【遊び方】
このゲームは左回りで順番に自分の番が回ってくる。
自分の番が来たら「同じ数字のカードを3枚当てるチャレンジ」を行うこと。
出来ることは「手札を公開する」か「場札を公開する」の2種類。

・手札を公開する
 誰かを指名して、その人の手札から
 「1番大きい数字」か「1番小さい数字」のカードを公開させることができる。
 公開された手札は持ち主の前に一時的に置いておく。
 (同じ数字のカードが複数あっても、公開されるのは1枚だけ)
 この時に自分の手札を公開することもできる。
 その場合でも「最大」か「最小」しか出せないので注意。

・場札を公開する
 場札のどれかを選んで、表向きにする。
 場札については「最大」や「最小」に関係なく、
 好きなカードを表向きにできる。

以上のカードの公開をチャレンジ成功するか、失敗するまで行う。

1枚目に公開したカードと違う数字のカードを公開してしまったら
即座に失敗となる。
チャレンジ失敗したら公開した手札は持ち主の手札に戻り、
場札はそのまま位置を変えずに裏向きに戻す。
同じ数字のカード3枚を公開できたらチャレンジ成功となり、
公開したカード3枚を1つのセットにして、
自分の手元に表向きに置くこと。

チャレンジ成功、失敗したら次の人に手番が移る。

【勝利条件】
1.チャレンジ3回成功する
2.チャレンジ2回成功したとき、獲得した2セットの数字の和or差が
  「7」である。
3.「7」のチャレンジを成功させる。

…という企画です。

いつものようにKavaさんが進行役及びルールフォローをしてくださいますので、全く初見の方でも楽しめますのでどうぞご安心ください。それとこのゲーム、物凄く展開が早いようです(^_^;)

午前フリバ枠2R(予定):「KBH the Second ~さらば昴よ」(むろかつ企画/八高戦第1期)

続きまして、午前のフリバ枠の2Rで開催する予定のむろかつ企画です。「歌詞棒読みクイズ」でやります。6月に実施したKBH(=歌詞棒読み早押しクイズ)の第2弾です。

企画名「KBH the Second ~さらば昴よ」(八高戦第1期)
・出題問題は全て「歌詞棒読み」です。邦楽ヒット曲系となります。
・過日亡くなった谷村新司氏(そしてもんたよしのり氏も)の追悼企画でもあります。
・問題限定数は最大80問、8◯5×(8ポイント勝ち抜け、5回誤答失格)です。
・予選→本選の形式ではなく一発勝負です。
・シングルチャンスです。ダブルチャンスは設けません。
・所定の45-50分程度の開催で、できれば80問限定or3人勝ち抜けまでorテンポが早ければ時間いっぱいまで企画開催できれば嬉しいです。

で、使用するのは6月例会で使用した「歌い続けたい日本の歌謡曲 カラオケ名曲1000」です。

なるべく前回使用した問題(ヒット曲)を使わずに構成したいと思いますが、例外もあるやもしれませぬ。

そしてこの分厚さ。たぶん2時間ドラマだったら下手すりゃ凶器にもなりそうな(以下略)

ということでよろしくお願い致します。

余談:今回、午後のむろかつ企画「座・単独王」を延期した理由など

ま、今回の例会の当初の企画の「座・単独王」を延期した理由も書いておきますね。

今回に関しては参加者があまりにも多すぎて「これは得点管理だけでも一苦労しそうだな」という事で開催にかなり悩みがありました。更に一番の難点は「ボケ回答を拾って話を膨らませて盛り上げられる余裕(開催時間および司会者の私の精神的な余裕が(号泣))」なくなるんではないか…というぐらい、今回はある意味での「異常事態(現状では初の岩槻での20人超えの例会)」で困り果ててましたので、Kavaさん企画のオファーは「をを、これはまさに渡りに船。ありがたいありがたい」という事で喜んで譲らせていただいた次第でした。

※ついでに書くと今回の一問多答の使用問題はすでに用意済みでした。ですのでそのまま1月に使用することになると思います。

それと同時に「近いうちにやりたいなー」と思ってたのが今回の「歌詞棒読み早押しクイズ」でして、個人的にはいささか、谷村新司氏の訃報のショックがでかい感じです。そして立て続けにもんたよしのり氏の訃報にも接してしまったので、こちらの追悼問題もぜひ用意したいと思っております。ある意味で「こんなに早い段階で追悼企画ができることになったのもそれもありがたい」と思っております。こちらは前回の開催状況を見るにつき「速攻で押される傾向が非常に強い」ので80問限定をフルに開催してもたぶん40分もかからないのではないか、と見ています。しかも全員参加企画ですので(^_^;)。

さて定例会まであと10日ちょっと。早いとこ問題選定をせねば。「♪さらばー昴よー」(号泣)

以上です。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。