2022/05月例会の現時点(4/27)のエントリー状況および2R:Kava氏企画の概要など。




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。次回の2022/05月例会まであと4日となりました。現時点でのエントリー状況および2R行う予定のKavaさん企画の企画概要を「さらっと」ご紹介いたします(笑)

↑次回の例会のお知らせ

2022/05月例会の磯部氏企画「学力王No.1決定戦2022春」の概要、および現時点(4/23)のエントリー状況など。

2022年4月23日

↑3Rの磯部さんの企画概要はこちら。

現在のエントリー状況です

例会はあと4日後なんですが、現時点でのエントリー状況はこんな感じです。

【今のところの出席表(2022年05月例会)】
※2021/04/27 15時45分時点

日時:2022/05/01
場所:岩槻
集合:(1)岩槻駅12時30分、(2)現地13時
定員:20名(今回から2増となりました)

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ、三好誤服店、磯部(企)、あんどう、Kava(企)、nao、チヨマル
欠席:
(現在、参加9/残り11、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長、2022年2月以降は企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【メインレース名】
「岩槻記念2022(G2)」
企画の持ち込み例会です。

[開催する予定の企画]
1R:[現在募集中/枠が空く場合はむろかつの早押しクイズ企画でも](一応60分ぐらい)
2R:ゲーム企画(仮)(Kava企画)/棋聖戦第19期(45-60分ぐらい?)
3R:学力王No.1決定戦2022春(磯部企画)/天元戦第21期の予定(最大で150-180分枠)
[4Rは時間が余れば順位戦・名人戦やその他のでも(笑)]

[現在の企画優先開催権(敬称略)]
・磯部→5月ないし6月あたり(Qさま企画/天元戦の予定)←今回開催予定
・ハマクドー→2022/08月(終日企画)
・むろかつ→秋ぐらいに(王位戦第3期/二段階早押しボードクイズ)

サークルのプロジェクターは、Kavaさん企画と磯部さん企画で使うので確実に持参します。

こんな感じになっております。現時点では9人程度。まあ岩Q槻の場合は当日参加エントリーもOK(事実上の黙認(苦笑))されてまして、例会の開始時刻に向けて「追込一気」で「あ、今日は岩Q槻の例会か。じゃ行こうかな」という方も結構少なくないので、たぶんまだ増えるんでしょうね。特にGWの日曜日でもありますので(ちなみに岩Q槻の「5月例会」は昨年・一昨年がコロナ禍で中止になっているので実は3年ぶりになります)。

Kavaさんの企画はこんな感じの企画になりますです。

そして2Rで開催予定のKavaさん企画ですが、今回は「当日までお楽しみにねー♪」ということで企画書にも詳細発表はいたしません。

一応、連絡掲示板がわりで使っているmixiの「岩Q槻コミュ」の当該スレではこんな感じに書いてくださいました。

参加します。
あと、プロジェクターを使用されるとのことなので、
動作テストで、ニンテンドースイッチを持参しても
大丈夫でしょうか?
企画優先度は、一番下で大丈夫です。
むしろ却下でも大丈夫です。

いやーニンテンドースイッチ+プロジェクターの企画ですか。それは凄まじい(笑)

そして今回は1-2Rがまだ未定でしたので「いやいや却下だなんてそんなそんな。ここは企画優先度など気にせずにぜひやってください!!」となった次第でした(^_^;)。

で、岩Q槻ではクイズ企画の他にも、カードゲーム、ボードゲーム、じゃんけんなどなどのバラエティ企画も「勝つためまたは楽しむために”いろいろと考えて”プレーするのもクイズのひとつだから」みたいな趣旨でよくやっております。

しかしここで満を持して(?)ニンテンドースイッチが登場とは。少し前に友人が自宅にテレビがないのにニンテンドースイッチを購入して「ゼルダの伝説」にはまっている…という話を聞いた際に「実は自宅のアパートにプロジェクターを投射して大画面で遊んでるんすよ」という話を聞いたことがありまして、ま、サークルにはプロジェクターもあるし、そのうち誰か持ってこねえかなあなんて思ってたら。

果たしてKavaさんが何のゲームソフトをチョイスするのか、ここらへんもどうぞお楽しみに。

※ちなみに我が家でもニンテンドースイッチの本体と某ゴルフゲームの購入を私から妻にお願いしたことがあったんですが折しも昨年秋に6年間使っていたノートパソコンが壊れてMacBook Airを購入してしまったのでまずはそちらの毎月1万円ずつの返済を妻にしなくては…(ノД`)シクシク

最後に「現在、未確定の」1Rの企画について

最後に1R企画、現時点では[現在募集中/枠が空く場合はむろかつの早押しクイズ企画でも](一応60分ぐらい)としております。

一応、腹案(だいたいむろかつ企画は「ストック企画」「ダミー企画」と称していつでも開催できるだけの企画は常時用意しております)はすでにあって、あとはこの残り4日間でエントリーをしてきた参加者の方で「やりたい企画があるんですけど」とおっしゃってきた際に「じゃあむろかつ企画は他の回でもできるんで、ここはどうぞどうぞ(ダチョウ倶楽部風に)」にしてもいいかな…という慣例にしているということと、特に3Rの磯部さん企画に関しては番頭役の私からは「2時間半企画を3時間枠でやるぐらいの時間的なゆとりを持ってのびのびやってください」と毎度のように磯部さんに申し伝えているので、少なくても1-2Rが終わった時点で、できれば15時、遅くても15時半までに3Rの磯部さんにバトンタッチさせないと最大延長の18時半に例会が終わらなくなってしまう可能性が出てきてしまいます。

※ちなみにむろかつ企画の場合は1Rから早押しクイズ企画をやる予定です。うーん、珍しい(←自分で言うなw)

そこらへんの兼ね合いがありますので、1Rの企画に関しては「誰かが立候補してきて企画が確定した」時点か、「誰も立候補がなくむろかつのストック企画をやると確定した」時点にエントリー状況と共にこのブログでお知らせしたいと考えております。たぶん金曜日か土曜日になるとは思いますです。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。