2021/12月例会「第5回ガソダム記念(G1)」総合結果




昨日はお疲れさまでした。記録VTRの確認などが終わりまして、集計の総合結果が出ました。

では結果報告です。

総合結果の報告

「第5回ガソダム記念(G1)」

日時:2021/12/12
会場:岩槻
参加人数:16名

優勝:Cチーム(キヨミ・ハマクドー・Kava・T本山) 8420p
2位:Dチーム(三好誤服店・ぽちょ兄貴・ひっさつうへの・くうちゃん) 3500p
3位:Aチーム(nao・磯部・山田はまち・チヨマル) 2530p
4位:Bチーム(檸檬・ばいそん・かよちん) 1690p

というわけで12月例会はチーム戦(1-2Rは個人戦の各人の勝ち点をチーム合計としました。3Rは完全にチーム戦でした)で、3R「たほいや」の比率がもちろんめちゃくちゃ高い(優勝:5000、以下2000.1000.800p)んで、実際は3Rを制すればメインレースも勝てる方式にはなっている…のですが、1Rはハマクドーさん、2Rは本山さんが優勝してましたのでまさに「Cチーム完全制覇」となっておりました(^_^;)

※ちなみに2Rの勝ち点的には、後述しますがかよちんさんが今回は出題側に回りましたので参加人数が不利になる得点調整として「スタッフ調整」として200点(4位相当)を加えました。

【各棋戦の結果】

以下は各セットで行われた結果報告です。

1R:マン・オブ・ザ・岩Q槻(名人戦第19期、順位戦第35-36期)

1位:ハマクドー
2位:nao
3位:ひっさつ

(決勝/名人戦の結果のみ)

実は久しぶりの名人戦・順位戦でした。順位戦は7○3×。B級は2組に分けて各1位がA級昇格、各2位は「7○到達の所用問題数が早かった方」がA級昇格となっておりました。また名人戦は2回のA級順位戦優勝者(今回はnaoさん・ハマクドーさん)と、2期連続で3位以内に入りA級残留を決めたひっさつ会長の3人の戦いで10○4×で競われました。まさかハマさん10-9naoさんの大激戦になるとは(^_^;)

【タイトルの異動】名人位:おぐのり(や)→暫定名人位:ハマクドー(8期目)(名人休場の為変動なし)

[順位戦の変動]
第35期:
B→A昇格 ばいそん・磯部・T本山
A残留:nao(名人戦進出決定)・ハマクドー・ひっさつ
A→B降格 Kava・ぽちょ兄貴

第36期:
B→A昇格 かよちん・Kava・山田はまち
A残留:nao(名人戦進出決定済)・ハマクドー・ばいそん・ひっさつ
A→B降格 磯部・T本山

※1:かよちんさん・山田はまちさんは次節A級進出(ちなみに共に初昇格)
※2:第36期はハマ1抜け、ばいそん2抜け、ひっさつ3抜けでしたが、ばいそんさんは第35期はB級だったため「2期連続A級3位以内」が対象ではなかったため、ひっさつ会長が第35・36期共に3位だったために名人戦進出となりました。

2R:かぶってイイヨ!(棋聖戦第17期)

1位:T本山 -60p
2位タイ:キヨミ・三好誤服店 -72p
4位:くうちゃん -74p
5位タイ:磯部・Kava -76p

こちらも昨年同様の一問多答系インスピ企画でした。今年の作問および出題はかよちんさんが担当してくださいまして、これがまた「去年以前のむろかつのテイストもあり、更に踏み込んだおもしろい問題群」でなかなか凄まじいことになってました。序盤はくうちゃんさんや本山さんが2人かぶりのノーペナが多くてこれは凄いと唸るシーンも。後半に入ると皆さん揃ってかぶって減点を食らったりしてましたが、最終的には本山さんが圧勝、そして2位タイ(しかも三好夫妻が揃って(苦笑))から5位タイの5人が4点差以内の大接戦になってました。

【タイトルの異動】棋聖位:磯部→新棋聖:T本山(初)

3R:たほいや2021(竜王戦第20期)←メイン企画

1位:Cチーム(キヨミ・ハマクドー・Kava・T本山) 13点
2位:Dチーム(三好誤服店・ぽちょ兄貴・ひっさつ会長・くうちゃん) 11点
3位:Aチーム(nao・磯部・山田はまち・チヨマル) 10点
4位:Bチーム(檸檬・ばいそん・かよちん) 6点

そして最後は「たほいや」。まさか最終問題でDチームが3本を賭けて正解を当てて逆転勝ちするとは。いやーおみそれしました(笑)

【タイトルの異動】竜王位:ひっさつ→新竜王位:キヨミ(初)、ハマクドー(2期目)、Kava(2期目)、T本山(6期目←永世竜王リーチ!)

↑たほいやは団体戦全員がタイトル対象になります。そして気づけば本山さん、岩Q槻タイトル戦では永世名人を獲得したハマクドーさん・おぐのりさん以来の永世タイトルリーチとなりました。

ま、そんな感じです。ではまた。

[写真]2Rの「Jリーグ開始時の10チーム」の問題にて。キヨミさん(←実は名古屋出身)、これで「名古屋グランパス(グランパス師匠のシルエット(?))」ってのをみんなわかったんだからやっぱ凄いわー(笑)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。