2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告#18「ジャンル別クイズ(7)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。10月3日に開催されました2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」の報告記の第18回目をお送りいたします。今回は予選最終ラウンドである4Rで行われました「ジャンル別クイズ」の7回目をお送りいたします。

2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告#17「ジャンル別クイズ(6)」

2021年11月5日

↑前回はこちら。

13個目のジャンルは「お悔やみ」でした。ここも得意そうな面々が続々と(^_^;)

で、全16個のジャンルのうち、12個が終わりまして残りは4つとなりました。

というわけで次のジャンルは「お悔やみ」でした。この中ではほぼ唯一の「時事ネタ」に近いジャンルという説もあります。

集ったのは、ぽちょ兄貴・あんどうさん・磯部さん・佐伯明日叶さん・むろかつの5人。指勝負には定評のあるぽちょ兄貴・あんどうさん、明らかに時事もチェックしている磯部さん・佐伯さんに、「怪しい事件史だけはめっぽう詳しい」と揶揄されているむろかつゆえに激戦必死…という感じでしたが、さて?

Q1:本名は西岡 正雄(にしおか まさお)。当初は大村崑のそっくりさんとして売り出された喜劇俳優で、1991年のサントリー「ポケメシ」のテレビCMで使われたギャグの「…じゃあ〜りませんか」が/→チャーリー浜(むろかつ1○)

Q1。「じゃあ〜りませんか」で一斉にガッと押されるもランプがついたのはむろかつで「チャーリー浜先生」(今年の4月に亡くなりました)で正解でこれで1○は確保(笑)。実は中学時代はチャーリー浜師匠がブレイクしてた頃の吉本新喜劇のコケる役をやりたかったという夢もあったりと(失笑)

Q2:1997年にNHKの連続テレビ小説「あぐり」で子役デビュー、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で井伊直親(なおちか)、ドラマ「14才の母」の桐野智志、「ごくせん 第3シリーズ」で風間廉などを演じており、「おカネの切れ目が恋のはじまり」の猿渡慶太役が遺作となった2020年7月18日/→三浦春馬(磯部1○)

Q2は若くして(30歳で)亡くなった「三浦春馬」の問題を命日で押したのは磯部さんでこれで1○に。

Q3:夫は俳優の大和田獏。「連想/ゲーム」→岡江久美子(あんどう1○)

Q3は新型コロナで病没した女優の「岡江久美子」の問題…を、夫の「大和田獏」の名前が出た途端にガッと押し合いになり正解したのはあんどうさん。いやー前ジャンルの「語源・由来」なみにえげつない戦いの予感が(^_^;)

Q4:1995年に日本国籍を取得したイギリス生まれの作家で、環境保護/→C.W.ニコル(磯部2○)

Q4は長野県の黒姫山のふもとに移住して環境保護活動にも寄与した作家「C.W.ニコル」(2020年4月に亡くなってたそうです)。そこを「環境保護」でポーンと押した磯部さんが正解しこれで2○。というか「いやー、亡くなってたんだな」「あー、C.Wさん亡くなったんだ」「C.Wさん言うな、C.Wさんと。」と各人が(をい)

Q5:現役時代は近鉄、巨人で活躍し打者で1000本安打・投手で50勝を記録し、引退後は大洋・ヤクルトの監督を歴任した元プロ野球選手で、 2020年4月9日に老衰のため/→関根潤三(むろかつ2○)

Q5「関根潤三」を正解したのはむろかつでこれで磯部さんに並んで2○に。プロ野球ニュースの解説者としてもおなじみですが、大洋監督時代はスーパーカートリオを売り出したり、あの長嶋一茂氏をヤクルトの監督時代にドラフト1位で獲得したのもなんとも思い出深いというか…。

Q6:父は俳優の加賀邦男。2020年4月3日に拡張型心筋症で亡くなった俳優で、東映の「ピラニア軍団」の創立メンバーとして知られ「欽ちゃんのドンとやってみよう!」にレギュラー出演し凶悪なイメージを逆手に取ったコミカルな個性で広く知られ、「情(なさけ)」「女」「道」などの/LPレコードも→志賀勝(磯部3○)

するとQ6「志賀勝」(悪役俳優からバラエティ番組にも出演するようになって一斉を風靡した俳優・タレント)を、代表曲「情」「女」「道」で押したのは磯部さんでこれで3○。70-80年代ドラマに精通しているひっさつ会長が「いやー、若手の磯部さんが志賀勝を知ってるとはー」と驚愕してました(^_^;)。

一方でハマさんは「むろさんが知ってると思ってた」そうですが、私・むろかつは全く知らず「あれー、ピラニア軍団…川谷拓三ってかなり前に亡くなってたよな。あれ、中野英雄って死んでたっけ?(←全然お元気に活躍されておられます(大汗))」ぐらいの感じでした(ノД`)シクシク

Q7:歌手としては「毒消しゃいらんかね」「ガード下の靴みがき」などのヒット曲があり、アニメ「まんが世界昔ばなし」では名古屋章とともに声優をつとめた女優で、「てんてん娘」「まりっぺ先生」の主演をつとめ、2020年3月21日に悪性リンパ腫のため亡くなったのは誰?→宮城まり子(スルー)

Q8:東映刑事ドラマの「キイハンター」「Gメン’75」/、特撮の「仮面ライダーシリーズ」、アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」などの音楽を担当した作曲家で2021年4月24日に亡くなった→菊池俊輔(あんどう1×「千葉真一」)

Q9:2020年1月1日、食道がんのため亡くなったアメリカの元プロ野球選手で、ワールドシリーズで初の完全試合を→ドン・ラーセン(スルー)

Q10:「E.T.」「カラーパープル」「太陽の帝国」「わが心のボルチモア」「バグジー」でアカデミー撮影賞に5回ノミネートされた映画撮影監督で、2020年4月15日、2019新型コロナウイルスによる合併症が原因で亡くなったのは誰?→アレン・ダヴィオー(スルー)

で、後半4問は正解が出ませんでした。Q7「宮城まり子」は、女優や歌手活動よりも日本初の民間社会福祉施設「ねむの木学園」を設立した方が知ってる人がいたり、Q8「菊池俊輔」は「キイハンター」「Gメン75」で早々に押して「千葉真一」で誤答したあんどうさんがいたり(「ま、気持ちはわかる」とギャラリーから。ただ「Gメン’75」には出てなかったらしいんですが…)、Q9-10はスルーということで、

獲得ポイント→磯部13、むろかつ7、あんどう5、佐伯明日叶・ぽちょ兄貴0

という結果に。これで磯部さんがほぼほぼ決勝進出は固めた勢いで突っ走る結果となり、むろかつに至っては3ジャンル連続の2位というネタとしてはおいしく、単純に(?)勝負事としては痛恨事に(失笑)

14個目のジャンルは「声優」でした(「西友」ではありません(謎))

で、残りジャンルはあと3つ。14個目のジャンルは「声優」でした。

↑いつもおなじみのむろかつのボケも繰り広げられたとこで(をい)

着席したのは、ぽちょ兄貴・あんどうさん・Kavaさん・ひっさつ会長の5人でした。ハマクドーさんにとっても得意ジャンルでもある「声優」。どこらへんの問題群が飛び出してくるのでしょうか(笑)

Q1:2019年11月29日、急性心臓死により亡くなった声優で、第1次声優ブームでは富山敬、神谷明と共に「声優御三家」の一人とされた人物で、アニメ「巨人の星」シリーズの花形満/→井上真樹夫(Kava1○)

Q1「井上真樹夫(「ルパン三世」の石川五ェ門を長らく担当していました)」はKavaさんが幸先よく1○を先取。そしてルパン三世の声を担当していた山田康雄氏などもそうですがこの時代の声優さんならでは、というか劇団の役者出身のベテラン声優さんでもありました。

Q2:1970年代以降はオードリー・ヘップバーンの吹き替えをほとんど担当しており「ヘップバーンの声は彼女」と呼ばれるほどのイメージが定着した俳優で、特撮「ウルトラマン」シリーズのウルトラの母や/→池田昌子(まさこ)(ひっさつ1○)

Q2「池田昌子(まさこ)」はひっさつ会長が正解し1○。と、ここで最初、ひっさつ会長は「いけだしょうこ」と言って判定が「もう一度」的な感じになり「まさこ」と言い直して正解したのですが、どうやら女優に同じ漢字を使う「池田昌子(しょうこ)」という人がいるそうで(^_^;)。

Q3:アニメ「ぴえろ魔法少女シリーズ」において、1980年代に作成された全作品で主人公の相手役を務めた声優で、NHK「連想ゲーム」/→水島裕(ゆう)(Kava2○)

Q3「水島裕」はKavaさんが正解して早くも2○に。ちなみに「ぴえろ魔法少女シリーズ」とは、スタジオぴえろが制作していたアニメシリーズで、この中でももっとも有名なのは「魔法の天使クリィミーマミ」で、こちらを含めて全5作品ほどあるそーです。

Q4:実家である稲荷寿司と海鮮丼の店を2021年5月3日放送の日本テレビ「news every.」にて取り上げられたことがある声優で、アニメ「怪物事変」の飯生妖子(いなり ようこ)、「五等分の花嫁」の中野一花、「3月のライオン」の川本ひなたなどの声で知られるのは誰?→花澤香菜(スルー)

Q5:有川ひろの「シアター!」シリーズの主人公・羽田 千歳(はねだ ちとせ)は彼女をモデルにしている声優で、アニメ「デ・ジ・キャラット」のプチ・キャラットでデビュー/→沢城みゆき(Kava3○)

でもQ4「花澤香菜」はスルーで(ちなみに実家のお店は日野市の、中央線の豊田駅の近くだそうです)、Q5「沢城みゆき」もKavaさん正解でこれで3○。いやーつええ(^_^;)

Q6:2013年4月20日、(声優ユニットの)「StylipS」からの卒業を発表した声優で、アニメ「織田信奈の野望」の竹中半兵衛、「ヤマノススメ」シリーズの青羽ここな、「ロウきゅーぶ!」の袴田ひなたなどで知られるのは誰?→小倉唯(スルー)

Q7:高校時代はチアリーディングをしておりイベントでは凝った衣装で登場することが多い声優で、アニメ「サーバント×サービス」の一宮塔子、「ゆるゆり」シリーズの吉川ちなつ、「スイートプリキュア♪」のキュアミューズ役などで知られるのは誰?→大久保瑠美(スルー)

Q8:幼少期にはスポーツチャンバラの達人として「1×8いこうよ!」に出演したこともある声優で、グリーンチャンネルの「月曜馬劇場」のコーナー「日本列島ダービーの旅」のナレーション、アニメ「賭ケグルイ」シリーズの西洞院百合子、「マブラヴ オルタネイティヴ」の御剣冥夜などの声で知られるのは誰?→奈波 果林(ななみ かりん)(スルー)

Q9:「あっぱれさんま大先生」では最後のコーナーでのナレーションと番組キャラクターを担当/していた声優で→富田耕生(Kava4○)

で、Q6から3問ほどスルーが続きまして…しかし「小倉唯」は知っていたが、と思ったらQ9「富田耕生」をKavaさんが正解してこれで4○まで積み上げてました。これで最終問題誤答して一気に2×失格にならなければ圧勝ということになるのですが…?

Q10:NHK連続テレビ小説「おしん」では奉公先の中川材木店の奉公人・つね役で出演していた声優で、アニメ「クッキングパパ」のみつぐ、「はじめ人間ギャートルズ」のゴン、「キャプテン翼」の石崎了役で知られるのは誰?→丸山裕子(ひろこ)(ひっさつ2○)

そしてラストのQ10「丸山裕子」を2×失格なんのそのでひっさつ会長が正解してこれで2○フィニッシュとなりました。いやー強心臓(^_^;)

獲得ポイント→Kava14、ひっさつ7、ぽちょ兄貴・あんどう・佐伯明日叶0

となりました。残るは2ジャンル。最終的に決勝進出となる4人は誰になるのか…次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。