2020/10月例会「第3回新・御大杯」報告記(3)・概要編(3R:2段階早押しボード編)




こんにちわ、番頭役のむろかつです。ここからは今月初めに開催されました、2020/10月例会の模様を写真中心にお送り致します。まずは写真中心の「概要編」。3回目は3Rのむろかつ企画の「2段階早押しボード「7541」」のあたりです。

2020/10月例会「第3回新・御大杯」報告記(2)・概要編(2R:おばけキャッチ編)

2020年10月12日

↑前回の記事です。

むろかつ自作問題の「長い長い」問題文が特徴でした。

こちらが本日のメイン企画となりました。当初は予選と称して2回ずつ合計4セット行い、その上位8人が決勝を…と思ってたのですが、意外に時間がかかってしまったので予選の2回4セット分がそのまま棋戦として行うことになったのでした。

2020/10月例会企画概要「むろかつ企画「早押しボードクイズ「7541」」編」

2020年9月26日

↑こちらに基本ルールが書いてあります。

※こちらの企画は後日、「詳細編」として改めて報告記を書きますのでそちらもお楽しみに…。

まずは抽選で2組にわけての第1セット。あ、いい忘れてましたがこの日はおなじ埼玉でクイズサークル(KICKSという川越などで開催れてます)を主催しているぽちょさんから、参加費の代替の現物支給(?)ということで、

こういうナップザックに入れてボードとボードペンを20組分譲っていただきました。いやーさすが太っ腹(多謝)

で、この企画、問題文が前半と後半に分かれてまして、

こんな感じに。そしてむろかつ的にはこの日は、

「Yes!マーティン様!!特別」とか銘打ってたのに、実際にロッテの選手問題として出題したのはマーティン様ではなくレアード様でした。

こんな感じで進んでいきました。

相変わらずの「前半で押しまくる」三好さんと、「イム教」事件が…(^_^;)

そして今回、前回以前同様、もっとも話題を集めた(?)のが、

とにかく前半で押して勝負をかけまくる三好さんでした。

第2セットに至っては、なんと前半で押しまくり答えまくること6回。通常だと「前半で押して正解=+7」なので+49でとっくに+30勝ち抜けを突破してるハズなんですが…そこは誤答もあってこの得点に。

最後は「北の湖」という往年の名横綱の問題で勝ち抜けましたが、

危うく本山さんとかに逆転されかねないぐらいの綱渡りの勝利でした。

そしてこの日は企画者のむろかつも大いにやっちまった騒動(?)がありまして、

この真ん中のヒンズー教が正解の問題。多数の人達は「仏教」とボードに書いて誤答してしまったのですが、その際に各人のボードの答えを読み上げた時についうっかり、

「イム教」ですね。

とマジボケをかましてしまい周囲大爆笑、むろかつも笑いすぎてダウンした挙げ句、高速土下座をする始末でした(苦笑)。

なおメインレース的にはこの2セットの企画をいずれも1抜けして制したハマクドーさんが最終的にはトップポイントということになりまして「第3回新・御大杯」のメインレース優勝ということになりました。おめでとうございます。

こんな感じで18時少し前に終了しまして、片付けをして三々五々、流れ解散となりました。次回は11/1、「第4回残念特別」を開催予定です。

10月例会の報告記は次回からは「詳細編」に入っていきます。次回もどうぞお楽しみに…。

[写真:笑顔でボケ回答をかましてくれてほっこりさせてくれたぽちょ兄貴。ボードおよびペンありがとうございました。]

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。