2020/12月例会企画概要「3R:順位戦・名人戦(7○3×早押しクイズ)編」




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。12/13開催予定の12月例会の企画概要です。当初は2Rでの開催予定でしたが3Rでの開催となり、実質的に2020年最後の企画となる予定の「順位戦・名人戦」の企画説明などです。

企画の概要

こんな感じで開催する予定です。

「マン・オブ・ザ・岩Q槻(仮称)」/名人戦第17期および順位戦第31-32期(45分企画)

・企画形式はいつもの一問一答形式の早押しクイズです。
・参加者が12人未満の場合は2ブロックに、それ以上の場合は3ブロックにわけます。
・順位戦は上位2位が決まるまで、名人戦は優勝者が決まるまで開催します。

【第1セット(第31期順位戦)】7○3×

A級:ハマクドー(名人)、[佐伯明日叶(前名人)]、Kava、ひっさつ→下位2名が降格
B級:その他の面々(A級が5人に達しなかった場合は、前A級、名人経験者などで充当します)→上位2名が昇格(2組に分けるほど盛況な場合は各上位1名昇格)

※欠席者が出た場合は繰り上げ等を行います。なお出席・欠席を問わない状態での優先順位としては、Liner(前期B級降格&名人経験者)→むろかつ(前期B級降格)→磯部・おぐのり(名人経験者)→ぽちょ・あんどう(名人戦進出経験あり)→nao・ばいそん(A級昇格経験あり)の順番だと思われます。

【第2セット(第32期名人戦)】7○3×

A級:第1セット勝者、A級残留者、B級からの昇格(2名)→上位2名が名人戦進出、下位2名が降格
B級:A級からの降格者、B級残留者→→上位2名が昇格(2組に分けるほど盛況な場合は各上位1名昇格)

【決勝(第17期名人戦)】10○4×

各セット1位、ならびに上位2名(合計で3名ぐらいが望ましい)。
なお名人は通常+2スタートしますが、A級で1抜けしてた場合は+3スタート、もしA級で2連勝(全勝)してた際は+4スタート、名人以外の人が2連勝(全勝)してた場合は+3とします。

[余談:名人が順位戦でB級降格した場合]

・名人位を保有してるタイトルホルダーの方にも順位戦は参加してもらっております。ただし「最初からシードとして名人戦への進出はできる」状態でプレーしてもらいますが、たまに2期ある順位戦でB級に降格してしまうこともあります。その場合は、
1:B級で残留(昇格に失敗)してもシードである名人戦で優勝すればA級残留(次節のA級から降格枠が1つ増える)
2:B級で残留(昇格に失敗)して名人戦で防衛できなかった場合は次節の順位戦でB級からスタートする(ただし次節の人数調整でA級に繰り上げが必要な場合は最優先で繰り上げられる)。

ま、こんな感じです。

なお、出題問題はいつものように「abc EQIDEN Search」の「ランダム100問」から出題いたします(なので問読み担当も交代できるのと、問読みの練習もできるので非常に重宝しております。数万問ぐらいある中からランダムに100問が表示されてそれを読む流れになります)。なお自前で自作問題などがある人はそれを読むこともあります。いずれにしてもブログ上ではウイニングアンサーとなった単語以外は(著作権などの兼ね合いも考えて)載せられませんので、あしからず。

以上です。

[写真:相変わらず仲睦まじい(?)ひよしコンビ(失笑)]

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。