2020/10月例会のエントリー状況について(10/02、22時時点)




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。早いもので明後日が2020/10月例会ということになりました。今日現在でのエントリー表、および例会で開催する企画一覧となります。

現時点では以下のようなエントリー状況になっております。

【今のところの出席表(2020年10月例会)】
※2020/10/02 22時20分時点

日時:2020/10/04
場所:岩槻
集合:岩槻駅・12時30分ごろ→例会の詳細はこちら
定員:18名

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル(13時半から)、キング先生(15時ぐらいから)、神末永愛(初)、くうちゃん、山田はまち(企)、自主規制神(16時半まで)、Kava(企)、あんどう、佐伯明日叶、三好誤服店、ぽちょ兄貴、タクミ(初)
欠席:Liner
(現在、参加15/残り3、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。
※2 今回からツイプラでのお知らせは取り止めます(意外に使い勝手が悪かったので)

【開催する予定の企画】
「第3回新・御大杯(G2)」
※企画持ち込み例会
現時点で企画は未定(絶賛募集中です(笑))、Liner氏に開催優先権がありますが10月は欠席予定、またKavaさんが11月に例会開催予定とのことです。

[企画の予定]
1R:「初心者向けイントロクイズ(仮)」(山田はまち企画/天元戦第16期、60分程度)
2R:「おばけキャッチ」(Kava企画/本因坊戦第10期、45-60分程度)
3R:「早押しボードクイズ「7541(なな・ご・よん・いち)」」(むろかつ企画/棋王戦第14期、おそらく120分程度)
4R:(時間が余れば)名人戦・順位戦も(←たぶん余りません(苦笑))

現時点でプロジェクターは必要なさそうなので持参はしない予定です。またボード用紙およびペンはこちらでも用意いたしますが、マイボード・マイペンがある方もこれまたぜひぜひ。

更に現時点でTwitterのDMで「初参加ご希望」の方のオファーをいただきまして返信をいたしました。そのお返事待ちということで実質15名前後のエントリーという事になっております→正式なお返事をいただきました。なので現時点で15名となります。

今後も2会議室・最大定員18名で開催していく予定です。

また実は先月末の時点で、新型コロナの警戒アラートのようなものが多少緩和されたらしく、

コミュニティセンターの利用等について(9月28日更新)

さいたま市のコミュニティセンターの定員規定が緩和されて、

9月19日以降、定員の50%までの利用を緩和し、「大声での歓声・声援等がないことを前提としうる催物」については、

主催者において下記の感染リスクを軽減する措置をとることを条件に、定員100%までの使用を可能とします。

との事になりました。

ただし、当会岩Q槻としては、8月以降の2つの会議室を借りて仕切壁を取っ払った程度の広さが「開催するにはちょうどよい広さ」であり、どうも8月以降、参加人数が16名→15名と、新型コロナ禍以前の平均の12名よりもやや増えている現状もあります。

そこで今後もソーシャルディスタンスの兼ね合いから2会議室を借り続けること、更に企画の開催上(特に早押しボタンの数の都合上)、18名以下でないと例会の企画が円滑に開催できないと判断いたしまして、定員も最大18名というのは変わらず開催していく予定であります。もちろん、今後は逆に参加人数が減って広い部屋に数人程度…みたいな事もあるかもしれませんが、当会としてはさほど定例会の参加人数はこだわっておらず、その時の成り行き的な増減は仕方がないと思っております。今後もガチとバカのハイブリッドのような例会企画、更に差し入れお菓子を食べながらわいわいとのんびり過ごすような「ヌルい」サークルを目指して頑張っていきたいと思います。

定員に関しては明日以降は都度、Twitterとmixiの方でもしいっぱいになってしまった場合はお知らせいたします(また、こちらの記事にも追記として一筆書く予定です)。それではまた。

[画像:先月はじめに夏休みで諏訪湖方面に行ってきました。差し入れお菓子のおみやげあります(笑)]

(Text by むろかつ(番頭役))




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。