2019年3月例会「ひよし記念」報告#3【3R 「はぁっていうゲーム」編】




3Rの企画は、ひっさつ会長にとっては初の企画となった「はぁっていうゲーム」というジェスチャーゲームな企画でした。これがまた「演る」方も、当てる方もなかなか難しいのなんの、と…(笑)

スポンサーリンク

まずはチームぎめでした。

このゲームは基本的には、宴会やコンパの時の個人戦なゲームらしいのですが、10数人もいるのでそこまでの時間はないため、3-4人程度のチーム戦ということになりました。

で、ハマクドー・Liner・Kavaの3氏でドラフトでチームメイトを決めるのが最初の仕事でした(笑)

丁寧に挨拶および企画説明をはじめるひっさつ会長。ちなみにライバルの三好さん(と奥さんのキヨミさん)はこの時点で早退して不在でなんとなく「あのバカ(=三好)が帰ってせいせいした」とまったり加減になってるような…(苦笑)

30枚のお題カードから1枚、8枚の選択肢カードから4枚引きます。

まず各チームで1枚、お題のカード(青いほうです)を引き、8枚あるAからHまでの選択肢を4枚引きます。

で、1番手のKavaさんチームの最初のお題は「はい」でした。このAからHまでの選択肢をカードで引いた人が、

皆の前で実際に演技をする…のですが、身振り手振りが禁止されていて基本的には顔の表情と声だけでそれを演じる、というのがこの企画のキモの部分でした(なおKavaさんのチームは3人だったので、チームリーダーのKavaさんが1人目と4人目をやってくれました)。

それを残り2チームが1番目から4番目までの「何をやったか」を当てる、という次第でしたが…、

これがまた対称的に両チームともバラバラの答えで、答え合わせの時にお互いのチームで「えーっ」と、苦笑いする始末でした(笑)

で、3番目のくうちゃんさんがGでLinerさんチームが正解、4番目のKavaさんはBで両チームとも不正解という次第で。なお正解された側はそれぞれ+10ずつ追加されるので、「ボケて誤答を誘発」させるよりかは「まじめにやって正解してもらう」気持ちでやらないといけない…というのもこの企画もポイントではありました。ま、それでもなかなか当たらないんですけどね(笑)

続いてはLinerさんチームの番でした。「にゃー」って猫ひろしかとw

Linerさん・カムサさん・キング先生さん・タニシくんの面々でした。

それぞれの「にゃー」を演じてますが、

「こんなんでいいのかなあ」と首をかしげるLinerさんチームの面々と、

「えー」ってリアクションも薄いハマクドーさんチームの面々(ここにむろかつもいるのですがデジカメを持ってましたので)。

すると今度は結構回答が似通っていてました。

まさに「そんな」と嘆きたくなるような難しさで(爆)

そして1巡目最後はハマクドーさんチームの出番でした…が、

うーん、この「そんな」問題(プロジェクターでも映してました)、ネガティヴ系の「そんな」の区別がまったくつかねえ…(;゚Д゚)

「困っちゃったなあ、おい」って感じでした…。

なので答えも散り散りに。そりゃそうです。「演る」方もなかなか区別がついてないんですから(爆)

この企画は2巡行われまして、

Kavaさんチームが引いた「振り向いて」というお題は「表情のみ」という条件がついてました。

「えー、これどうやんの?」とくうちゃんさんがお題の映像を見ながら困った顔を。そりゃ当然です(苦笑)

で、明らかに苦笑いしつつ、Kavaさんも磯部さんもくうちゃんさんも「振り向いて」ました(^_^;)

で、両チームの回答は3人目(くうちゃんさん)以外の選択が全て違ってたのがまた…。

その後も、

Linerさんチームが引いたのは「いやー」という問題。「H」の選択肢のダジャレっぷりがいいなあw

するとこの問題は両チームとも正解が結構出て、これでLinerさんチームにも加点が入ることに。

で、最後のハマクドーさんチームの問題は、というと、

「顔(表情のみ)」という珍問題が出まして、それこそさっきのお題ぢゃないですが「いやー」と(爆)

ハマクドーさんチームの面々「こりゃどうしたもんか」と。

こんな感じで2セットが終わりました。

最終的には「僅差」な決着でありました(笑)

そして点数を見てみますと(ちなみに左端が点数で、丸数字は「企画をやる順番」ですので念の為)、

なんとLinerさんチームが10点差でKavaさんチームに競り勝ち優勝、しかし2位と3位のハマクドーさんチームとも10ポイント差。つまりはわずか2回分の正解・不正解がこの順位の差になった、という近年稀に見る大激戦でもありました。

で、優勝したLinerさんチームの皆さんには差し入れがあったこの日清の「××メシ」シリーズをひとつずつ贈呈されました。ちなみにこの企画がキング先生さんとタニシくんの岩Q槻初勝利だったそうで…。おめでとうございました。そしてこの「はぁって言うゲーム」はお題がまだまだ残ってますので、今後も企画と企画の合間に実施したいかなと考えてる次第です(ひっさつ会長もこのゲームを購入したんですが、むろかつもプロジェクターに写すためにワンセット購入しちゃいましたので…)。

そして次の企画が今回のメインである「名人戦・順位戦」。昨秋に行われた「アタック49」再び登場と相成った次第でした…つづきます。

はぁって言うゲーム ([バラエティ])
幻冬舎 (2018-11-22)
売り上げランキング: 18,053
日清食品 日清カレーメシ ビーフ 107g×6個
日清食品 (2016-08-29)
売り上げランキング: 1,188

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。