※7/25朝に更新後、Linerさんから問題文のコピーをいただきましたので差し替えました。
こんにちわ、番頭役のむろかつです。2022/07月例会の報告記をお送りしております。第10回目は3Rに行われたLinerさんの早押しクイズ企画の2企画目「クイズ・カルガモの行進?」報告の2回目をお送りいたします。
↑前回はこちら。
「柿(かき)」と「杮(こけら)落とし」の漢字は別物だったのか…(^_^;)
前回のラスト、Q10時点での各人のポイントは以下の通りでした。
【Q10時点のポイント】
あんどう+17、Kava+11、かよちん-2、ハマクドー+1、おぐのり+14、ぽちょ兄貴+18、チヨマル±0、ばいそん+25、むろかつ+22
【Q10時点での暫定順位上位】
1位:ばいそん+25、2位:むろかつ+22、3位:ぽちょ兄貴+18、4位:あんどう+17、5位:おぐのり+14
まあ物凄くぶっちゃけた言い方をすれば、先程の「同意クイズ」の上位の中になぜか一発屋・むろかつがポーンと入ってきて2位にいる、という始末で(爆)
ここからはQ11から20の10問のあたりの報告記となります。
Q11:この字はいわゆるパーシモンの「柿」ではなく、木偏に鍋蓋を/書いてその下に巾の字を置いたものであるから見間違いには注意したい、劇場やホール・映画館などが竣工した時に初めて行われる公演などのことを、完成間もないために残っている木の削り屑にちなんでなんという?→杮(こけら)落とし【あんどう×-2、むろかつ×-4、ぽちょ兄貴×-6、Kava○+2、おぐのり×-8】
この企画では初めて「カルガモの行進」にはならずに前後発の着順の人のそれぞれの答えが食い違った例となった問題に。で、この問題、結果的には「あまりにも早く押しすぎて」2択で迷い、4着判定のKavaさん以外の4人は「こけら」と答え、Kavaさん本人は「こけら落とし」と答えたところ、Kavaさんのみ正解というこの企画ならではの事態が起きた次第でした。
なお問題の続きは「材木を削った際の木片のことであり、建設工事の最後に屋根などの木片を払うことにちなんで」と続くわけで、そりゃKavaさん以外の4人は「あー」と天を仰いだのは言うまでもないと(苦笑)。結果、ばいそんさん以外の上位陣が軒並み誤答でポイントを減らしてしまい。
ついでに書くと歌舞伎の世界では「こけら落としを見ると寿命が延びる」というジンクスのようなものもあるそうです、はい。
Q12:今年3月に「港北(こうほく)」駅に名前を変更した、名古屋市にあるあおなみ線の駅は、その変更理由が「駅名になっていた施設が市外に移転してしまったから」でした。さて、弥富市に移転してしまったその施設とは何でしょう。→名古屋競馬場【スルー】
こちらはスルー。ただしスルー後に「名古屋競馬場前駅」の名前が出た途端にかよちんさんやばいそんさんが「あーそうか。」「移転したんだ」とつぶやいてました。なお旧・名古屋競馬場の跡地には「サンアール名古屋」という場外馬券売り場が現存しているとのことです。
Q13:現在ENEOS株式会社となっているガソリン元売り企業は、その名前をJXTGと名乗っていたことがありました。JXはいわゆる日本石油と三菱石油が合併した後に名称変更したもので、Tは東燃、かつての東亜燃料のことですが、最後に残ったGはなんという会社のこと?→ゼネラル石油【スルー】
Q13は企業問題。残念ながらスルーだったんですが「ゼネラル石油」と聞いて「あー、あったあった」と懐かしむ昭和生まれの面々ばかりが(爆)。もう九州石油とか共同石油とかキグナスとかあるのかどーかすら判別しかねない始末で(以下略)→一応調べたら、キグナス石油はまだ現存してるようですが、九州石油と共同石油は経営統合等で現在のENEOSにあたるために現存してないみたいです。
で、これ書いてて思い出したのが、私・むろかつがいつも愛用しているセルフのガソリンスタンド(自宅の隣町の西多摩郡日の出町・圏央道日の出ICの近くにある昭和シェル石油系列のお店でした)が、こないだまでは昭和シェルの看板が飾ってあったのが、いつしか昭和シェルで使えるポンタカードだけではなく楽天カードでポイントが貯まるようになった上に、
スマホに昭和シェルのアプリ(←月イチで給油するたびにちょくちょく割引クーポン券をくれるので助かってます)として入れてたものが、いつの間にか「出光のアプリ」に替わっていてびっくりしたことがありましたねえ。で、数日前に給油したら出光の看板に替わってましたし。いやーこの業界、合併が多くてついていけねえな、と(笑)。
Q14:JR東日本の中央線に用いられているラインカラーと言えばオレンジ色ですが、大阪メトロ中央線に用いられているラインカラーと言えば何?/→緑色【ぽちょ兄貴×「黄色」-2】
スルー直前にぽちょさんが押して「黄色」と答えるが残念ながら誤答ブザーが鳴って-2に。正解は「緑色」。厳密には「スペクトリウムグリーン」というどちらかといえば東京メトロ千代田線に近いちょっと明るい緑がカラーになっていて、大阪メトロの方は大阪城公園の木々をイメージしてラインカラーを指定したとのことです。
ちなみに個人的には数年前に「ゴルゴ13展」が開かれた大阪文化館・天保山、昔はサントリーミュージアムと呼ばれていたとこに見に行った際にこの路線を乗りまして(最寄りの「大阪港駅」がこの路線だったんですね)。
その時に「地下鉄なのに地上にあるんだな」と思ったのと、この大阪港からみて4つ隣の九条駅(←ここも地上駅でした)の近くに京セラドームがありまして「随分とフツーの住宅地の町中にドカーンとあるもんなんだな」とびっくりしたことが(笑)
Q15:衆議院の小選挙区では有効投票数の6分の1、都道府県知事や市区町村長の選挙では有効投票数の4分の1とされている、立候補者が選挙で当選するために最低限必要とされる投票数のことをなんという?→法定得票【スルー】
スルーとなったQ15「法定得票」でしたが、答えを聞いて「うわー、やっぱそうだったのかー」と嘆く人が多かったのは参院選直前で関心が高かったからでしょうか(苦笑)。
なおこれと少しだけ関係ある話としては供託金を没収されるか否かの没収点は、基本的には有効投票数の10分の1あたりが相場(ただし参院選などは8分の1とかの例外もあります)で、少し前に市長室に市長専用の豪華なシャワー室を拵えたりテスラという高級車を市の公用車として購入したりしてた現職の千葉県市川市の市長が選挙戦で落選、しかも供託金を没収されるぐらいの大敗を喫して「現職なのに珍しい」と失笑した思い出が(をい)
なかなかポイントが伸びずに…。
Q16:1970年代から「ゲームファンタジア」「ビンゴイン」の屋号でゲームセンターを運営していたが、運営元がパチスロ機器メーカーのアルゼに買収されたことから店舗運営部門が切り離されて別の子会社と統合、更にはパチンコ店運営企業に移るという紆余曲折を経て、今年4月、福岡県小郡市に本社を置く「楽市楽座」を運営するワイドレジャーに吸収合併されて企業名としては消滅したものの、その屋号は未だ店舗名に残りワイドレジャーの業態として営業を続けている、首都圏を中心に展開しているゲームセンターチェーンといえばどこ?→アドアーズ【スルー】
Q17:コンピューターゲーム黎明期は、少ない容量でゲームを開発するために1ビットさえ無駄にしないような努力が求められることもあり、想定される数字を大きく超えるような事態は想定の外においたこともあったりするのだが、時代が変わりスマホゲームで当時からすればほぼ無尽蔵と思われるメモリ領域があっても、32ビットで数字のカウントを諦めているゲームを見つけて作問者としては「まぁ、気持ちはわからなくもない」と思ってしまった、特に「ドラゴンクエスト」シリーズでデータ管理が2バイトであったことからよく目にすることとなった、2バイト整数における表現の最大値/といえばいくつ?→65535【あんどう×-2、おぐのり×-4、ばいそん×-6】
Q16「アドアーズ」はスルーだったがやはりこの道が好きな人が「アドアーズかー」と嘆いてまして、Q17の「2バイト整数の最大値」の問題、押したのは3人。だが、あんどうさん「255」、おぐのりさん「65536」、ばいそんさん「255」と答えが割れた上に正解は「65535」と、おぐのりさんは非常に惜しい誤答が(苦笑)。それを聞いて、ファミコン時代の「ドラゴンクエスト1、2」の「ふっかつのじゅもん」を記録を書いて残すの苦労したよねーとか。
Q18:クイズ!ヘキサゴン2で計画され、実際に楽曲制作に至ったユニット「部長と部下」、部下は当時フジテレビアナウンサーの中村仁美(なかむら・ひとみ)/ですが、部長の側になっているのは、同番組の問題読み担当などクイズ界では広く知られるフジテレビアナウンス部部長職に居た誰のこと?→牧原俊幸【おぐのり○+6、ばいそん○+4、Kava○+2、かよちん○+1】
続くQ18は久々に正解者が出た問題に。「っかし、いかにも紳助サンが好きそうなユニットだわ」と(笑)
Q19: インターネットの「診断メーカー」にある「独立行政法人10連ガチャ」では唯一のウルトラレアに指定されている、国土交通省所管の独立行政法人と言えばどこでしょう。…と言ってもわからない人に大ヒント。ウルトラレアなのだから、なんであ~る?/→都市再生機構(UR) 【かよちん×-2】
Q19は問題が読み切られてからLinerさんがヒントを出してました。いわく「ウルトラレアなんだから、なんであーる?」と。すると押したのはかよちんさんひとりだったんですが惜しくも誤答。そしてこの問題の意図と正解を聞いて「URであーる」と(爆)。
↑で、最近ではCMでの吉岡里帆がおなじみの(以下略)
Q20: 国際線航空券における「エンドースメント」も日本語ではこのように呼ばれる、世間一般には約束手形の裏面に譲渡先を記入すること/により手形の権利を譲渡先に渡す行為のことで、由来はそのまんま「用紙の裏面に書き込む」ことであるものといえば何?→裏書【あんどう○+2】
Q20は簿記の試験で出てくる「裏書」という問題をあんどうさんが単独で押して正解して+2ということに。
そしてこの時点での各人の得点状況は以下の通りでした。
【Q20時点のポイント】
あんどう+15(-2)、Kava+15(+4)、かよちん-3(-1)、ハマクドー+1(±0)、おぐのり+8(-6)、ぽちょ兄貴+10(-8)、チヨマル±0(±0)、ばいそん+23(-2)、むろかつ+18(-4)
【Q10時点での暫定順位上位】
1位:ばいそん+23、2位:むろかつ+18、3位タイ:あんどう+15・Kava+15、5位:ぽちょ兄貴+10
なんかQ1-10の序盤戦から打って変わってQ11-20はあまりポイント変動がなく、ここから後半戦に入っていきます。
次回に続きます。
▼クリック頂けると励みになります!