2020/08月例会「第3回精霊流しステークス」報告記(1)・概要編(前編)




こんちわ、番頭役のむろかつでございます。昨日、約半年ぶりに行われた岩Q槻の定例会、2020/8月例会の報告記をお送りします。メインは後日、ハマクドーさんが書くと思われる詳細編ではありますが、最初は写真中心の「概要編」を前後編でお送りします。ま、こんな感じだったんだ…ということで(笑)

参加者16名…。意外に多くなってびっくりでした(^_^;)

当初は参加者はたぶん少ないんだろうなと予想してまして、ハマクドーさんとはメール等で「まあ参加者6人で全員決勝までフルコースという事で」なんて話をしてたんですけども、

なんと16名ものエントリーが。これにはびっくりでした。しかも「はじめまして」の方が4人もいらっしゃるとは…。

そして久々のひよしコンビ。やっぱり丁々発止のやりあいは相変わらずでした(^_^;)

そして今回からは新型コロナ対策で会議室をいつものC会議室だけではなくB会議室も借りることになりましたので…こんな広さが(笑)。

テーブルなどのセッティングをしつつ、

毎度おなじみの差し入れおやつコーナーもセッティングしまして、

ゴミ袋もちゃんと机の下にぶら下げる形で。ゴミ対策もばっちりです。

ちなみに今回の例会ではいつもデジカメではなく、

某定額給付金を使ってむろかつが購入したiPad proの、

どうもこのカメラがものすごく性能がいい割には常日頃使う機会がまったくなかったので、試しに使ってみることにしました。指でスワイプしてズームやらもできて結構いい感じで使えてました。

いやあゲストの方、とにかく強いわー(笑)

で、今回は「はじめまして」の方が4人もいらっしゃったんですが、いずれの方々もよそのクイズサークルやオープン大会などにもよく参加されてる方々でして、

ほぼ2部屋を広々と使うとこんな感じで企画は行われていきました。

当日配布された企画書。表裏2ページ1枚のみという珍しい構成でした。

更に6月に購入した「スーパーハヤオシピンポンブー」で使えるでべそ型早押しボタンもこの日がデビューでした。それを15端子、本体3台分でまさに「フルゲート」で早押しクイズなどが行われました。

1Rは早押し一問多答クイズ。早押しで回答権を得た人から時計回りで答えていくという企画でした。ゲストの自主規制神さんとピクトさんという方があっさり勝ち抜けて、

2Rの「歌え」という、問題を答える際にフツーに答えても、その単語にまつわる歌を唄ってもよし(そしてハマさんの設定回答とかぶると一発抜けできるという(笑))というなかなかおもしろい企画でもいやー強かった。

で、2部屋借りてるのでホワイトボードの得点板も2つありまして、もう一方の方は、予選トータルの得点表になりました。こういうのは創意工夫をするのが得意な人たちが多いので助かってますねー、ええ。

そしていつもの「笑いの神様」のふたりのネームプレートも(苦笑)

こんな感じで2月以来の久々の定例会が行われてました。しかしブランクが有ると結構慣れないもんなんだなーと思ったのも事実でして。なお2部屋をまるごと借りたんで、広々とのんびり過ごせたのでそれはありがたかったです、はい。

後編に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。