2021/07月例会「オービスSD」報告#11「RAPID SHOOTOUT編(2)」




こんにちわ、むろかつです。7月4日に開催されました2021/07月例会「オービスサマーダッシュ」の報告記の11回目をお送りいたします。今回は4Rで行われました「RAPID SHOOTOUT」の模様の2回目です。1問正解するごとに30ドルのチップをゲットし連答すれば更に増えるという早押しクイズ、物凄い様相を呈していくことになります。

2021/07月例会「オービスSD」報告#10「RAPID SHOOTOUT編(1)」

2021年8月9日

↑前回はこちら。

ルール確認および現時点の状況など。

改めてこの4Rの最初のセット、つまりは暫定順位で下位半分の面々のセット「LOWER STAGE」のルールはこんな感じでした。

1問正解ごとに5ドル×6人分=30ドルが入る上に、連答や前の問題がスルー・誤答になると繰り越されて次の問題を正解した人に…ということになっていく形式でした。具体的には2連答では36ドル、3連答では45ドル、4連答以上だと都度都度60ドル入る、という計算になってたようです。

で、現在は各人はどんな状況になってるのかといえば、

1枠:ハマクドー Q2(ニュース)、Q4(こやり)、Q5(堺屋太一)、Q7(バチカン市国)

※2連答×1および更にQ1(プロスペル・メリメ/スルー)とQ6(10アウト/他の人の誤答)の繰越分の加点もあり

2枠:ひっさつ Q10(男爵)

3枠:nao 

4枠:チヨマル Q3(松平健)

5枠:ばいそん Q9(もみじおろし)

6枠:むろかつ Q8(秋元康)

…と、こんな感じで中盤戦から後半戦のQ11から30まで掲載していきます。

Q11:メジャリーグで、レギュラーシーズン終了後にアメリカン・リーグとナショナル・リーグの優勝チーム同士が/→ワールドシリーズ

ここでnaoさんが正解して初日を出しまして、6人全員が最低1回ずつは正解し少なくとも30ドル以上のチップをゲット…ということになりました。しかし今はMLBもチーム数が増えまくってレギュラーシーズンもさることながら、ポストシーズンのリーグ優勝決定戦などを勝ち抜いてワールドシリーズに出るまでが本当に大変で(苦笑)

Q12:ヤマト運輸が発行している宅急便料金や資材の購入などにしようできる電子マネーといえば何でしょう?→クロネコメンバー割

こちらはスルー。Linerさんいわく「実はこういう名前なんです。なんで規則を見てもこの名前でして」と(笑)。

Q13:自転車のトラック競技が行われるコースもこのように呼ばれている/、フェンシングの試合が行われる細長い台の→ピスト

数人が同じようなポイントで押したが回答権を得たのはnaoさん。が「バンク」と答えるがブザー。Linerさんいわく「いやーもうちょっと聞いていただきたかった」と問題の続きを聞いて「あー」と。

Q14:フランスのカンヌ国際映画祭における最高賞/→パルム・ドール

ハマクドーさんがかなりいいポイントで押して正解(キャリーオーバー分も含めて90ドル獲得)。これでnaoさんがお戻りに。ちなみにパルム・ドールはフランス語では「Palme d’Or」、英語では「Golden Palmae」となり、日本語に訳すと「黄金の椰子」となり、

実際には椰子の葉のようなトロフィーのようなものをもらえるそうです。こちらは是枝裕和監督が「万引き家族」で実際にパルム・ドールを受賞した際の写真です、はい。

Q15:JR山手線の駅の中で、名前に方角がつく駅が2つありますが、それは西日暮里と/→東京

一瞬全員の手が止まったが、直後にハマさんがはっと気づいたようで押して「東京」と手早く答えて連答成功。ちなみに山手線の駅の中では、一番新しいのがおなじみの(?)高輪ゲートウェイ駅、その次に新しいのが昭和46年に地下鉄千代田線との接続のためにできた西日暮里で、その次に新しいのがずっと離れて、どうも大正3年末に「中央停車場」としてオープンした東京駅、更にその1ヶ月前に新大久保駅が…という話を聞いたことがあるんですが果たしてどーなのか(^_^;)。

Q16:本名を深田 公之(ふかだ ひろゆき)という「津軽海峡・冬景色」/→阿久悠

洋楽邦楽なんでもござれのひっさつ会長が正解。そして常日頃から女優の深田恭子嬢の大ファンと公言してるひっさつ会長に「さすが深田だけに」とむろかつが茶々を入れると「なんてこと言うんですか」と(以下略)

Q17:佐野市があるのは栃木県ですが、泉佐野市が/→大阪府

結構壮絶な押し合いになるもランプをつけたのはばいそんさんで「大阪府」と答えて正解。近年では関西国際空港の対岸にあって観光需要もそこそこ増えてきたことと、ふるさと納税関係で地場産業とあまり関係ないAmazonギフト券とかをつけてしまって国と揉めたことでも(をい)

Q18:ドイツの飛行機会社・メッサーシュミット社が初めて導入された、労働時間を定められた範囲の中で/→フレックスタイム

naoさんが正解。メッサーシュミットは戦前、(ナチス)ドイツ空軍の戦闘機を一手に担っていたが戦後、航空機製造が連合国から禁止され一時期は自動車製造に乗り出すもやはり採算が合わずに1960年代後半から民間飛行機製造に戻ったという珍エピソードがあったりします。

Q19:初音ミクの唄では「なんかかわいい名前だけれど、体を蝕む素敵な細菌」と歌われている、主に胃に生息する/→ヘリコバクター・ピロリ菌

出だしが意表をつく文面で「ん?」となるものの。「主に胃に」でガッとボタンが押されてひっさつ会長が正解してました。

Q20:近代建築の四巨匠のひとりにも数えられるドイツの建築家で、造形芸術学校「バウハウス」を設立しその初代校長をつとめたのは誰でしょう?→ヴァルター・グロピウス

こちらはスルー。ちなみにこの人物、同学校を退任後、イギリスに亡命し更にハーバード大学から招聘されてアメリカに移り住んだ後に、パンナムビルを共同設計したことでも知られているそうです。

Q21:ガリウムやジルコニウムなどのように、天然に存在する量が極めて少ないとされる金属のことを/→レアメタル

naoさんが正解(キャリーオーバー分も含めて60ドル獲得)。で、このレアメタル、産出地が中国・アフリカ諸国・ロシア・南北アメリカ諸国に偏っているために政情不安などが更に産出量に影響を及ぼしかねないという側面もあるそうです。

Q22:コンビニ各社のプライベートブランド、「セブンプレミアム」といえばセブンイレブンですが、「バリューライン」といえばどこ?/→ローソンストア100

こちらはチヨマルさんがスルー直前に押すも「ミニストップ」で誤答。いやーまさかローソンはローソンでもローソンストア100に振るとは(笑)。余談としては我が家から3番目に近いコンビニがこのローソンストア100でして(以前はここはサークルKだったんですがファミマと統合した結果、至近距離に別のファミマがあったんでお店が替わりました)、ここは店内に郵便ポストがあるのと1リットルのお茶のペットボトルも110円で売ってるんでちょくちょく使わせてもらってます、はい。後は冬場の焼き芋が嬉しいですね(笑)。

Q23:原作では(スウェーデン語で)「スヌスムムリク」という名前だった、ムーミンに/登場する→スナフキン

ハマクドーさんが「スヌスムムリク」および「ムーミン」を聞いて一気に押して正解してこれでキャリーオーバー分も含めて60ドル獲得に成功。なんかアニメがリバイバル化されるたびにスナフキンさんが親しみやすいキャラクターになってるような。

で、Linerさんの話ではこの時点でハマクドーさんは獲得チップが400ドルを突破したそうで…(^_^;)。そしてチヨマルさんは誤答ペナからの解除ということに。

Q24:ナフタレンやドライアイスに見られる、(液体を経ずに)固体/から気体に→昇華

ハマクドーさんが正解して2連答に成功。ドライアイスで一気に行ってましたな…。

Q25:化学では「電池」のことを、野球では「投手と捕手の」/→バッテリー

ハマクドーさん正解で3連答に成功。野球のバッテリーは、もともとが軍隊の砲兵中隊および砲台のことを「バッテリー」と呼んでいたそうで、投手の投げる球を火力に見立てたのがそう呼ばれるようになった由来だそうです。

Q26:メソポタミア文明の源となった2つの川といえば/→ユーフラテス川

「もういいや、行っちゃえ」とガッと押した人が多い中、ランプがついたのはむろかつで「ユーフラテス川」で正解。とはいえチャイムが鳴った瞬間に「あぶねー」と小声でつぶやいてた説も(失笑)。

Q27:茹でたうずら豆やあずきを糖蜜で煮詰め、砂糖をまぶしたお菓子のことを一般に何というでしょう?/→甘納豆

スルー直前でnaoさんが押して「甘納豆」と答えて正解チャイム。で「あ、そうか」と気づくその他の面々が(笑)。

Q28:上皿天秤などで物の重さを測る時に、重さの基準として用いる/→分銅(ふんどう)

正解したのはハマクドーさん。いやーなんか小学校の時の理科室を思い出しますな、本当に。

Q29:ピアノの鍵盤の一オクターブの中に、黒鍵はいくつ/あるでしょう?→5つ

ハマさんやひっさつ会長と押し合いになるも、回答権を得て正解したのはばいそんさん。

あー、確かにうちの実家のリビングにあるピアノはそうだったかもしれない…と思いつつも、既に子供時代にピアノをやってた弟も妹もとっくにやめて単なる物置になってるのを思い出して思わず苦笑いを禁じ得ず(をい)

Q30:ゴルフで「ダボを叩いた」などという時に/→ダブルボギー

こちらもガッと一斉に押されるも、ランプがついたのはばいそんさんで「ダブルボギー」を正解し2連答達成。

ま、個人的には高1の1学期だけは学校のゴルフ部に入ってて、部の先輩に誘われて地元のゴルフ場のキャディのバイトの後に夕暮れまでハーフの9ホールを回らせてもらえる恩恵を受けたんですが、190ヤードぐらいのパー3のショートホールを、お見事に1オンしたにも関わらずパターが下手で4パットやらかして結果ダブルボギー。で、先輩とかに「もったいねー、もうちょっとパターの練習をしろ」とツッコまれるわ慰められるわで(号泣)。ま、夏に九州へ鉄道旅行に行きたいんで期末試験と同時に辞めちゃったんですけどね。

で、以下のような状況になりました。

そしてQ30を終えてこんな感じに。

1枠:ハマクドー Q2(ニュース)、Q4(こやり)、Q5(堺屋太一)、Q7(バチカン市国)、Q14(パルム・ドール)、Q15(東京駅)、Q23(スナフキン)、Q24(昇華)、Q25(バッテリー)、Q28(ふんどう)

※2連答×3、3連答×1、および更に繰越分の加点もあり

2枠:ひっさつ Q10(男爵)、Q16(阿久悠)、Q19(ピロリ菌)、

3枠:nao Q11(ワールドシリーズ)、Q18(フレックスタイム)、Q21(レアメタル)、Q27(甘納豆)

※繰越分の加点もあり

4枠:チヨマル Q3(松平健)

5枠:ばいそん Q9(もみじおろし)、Q17(大阪府)、Q29(5つ(黒鍵))、Q30(ダブルボギー)

※2連答×1あり

6枠:むろかつ Q8(秋元康)、Q26(ユーフラテス川)

と、こんな感じになってました。この時点でハマクドーさんは500ドルを突破してたそうで…いや本当に凄まじい。残るは10問。果たして各人の獲得チップはいくらまで到達するのか。続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。