2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#4・概要編「かぶっちゃヤーヨ!!」編




こちらは2021/04/11に開催されました岩Q槻の2021年4月例会の報告記、「概要編」の4回目です。3Rの本因坊戦として開催されたのは「かぶっちゃヤーヨ!」という企画でした。こちらは後日、「詳細編」として改めて例会報告記を書く予定ですのでこちらではざっと写真で振り返ることと致しますです。

2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#3・概要編「ハンデ別クイズ」編

2021年4月18日

↑前回はこちらをどうぞ。

今回は「かぶらなければ最善、2人かぶりが(やや)最悪」な企画でした。

昨年12月に似たような名前の企画をやったことがありまして、

2020/12月例会「第4回ガソダム記念」報告記(その2・かぶってイーヨ編(1))

2020年12月22日

↑こちらの「かぶってイーヨ!」という「2人かぶりだと最善、誰ともかぶらないと最悪」という企画がありましたが、実はこちらの「かぶっちゃヤーヨ!」が最初にありまして、こちらの企画のアレンジ版が12月に開催した「かぶってイーヨ!」という企画でもありました。ま、本来はどちらも全員一斉にやりたかったのですが、今回はあまりにも人数が多すぎまして2組に分けての企画開催となりました。

で、今回、あまりにバタバタしていて大変申し訳なかったのが、トランプ抽選の際にAブロックの方のカードを多くしてしまい、Aブロックが10人、Bブロックが7人…という妙にアンバランスな組み合わせになってしまいまして申し訳なかったです(ノД`)シクシク

↑なお今回も選択肢は完全オープンにしまして、Aブロックはこの8題から7問をチョイスすることに。

「関東6県」という問題では、キヨミさんが掲げた「埼玉県」が3人かぶっておりまして、

こんな感じの流れに。ひっさつ会長と初参加のマドカさんはそれぞれ単独正解で+10獲得という幸先の良いスタートを。

で、2人かぶりは-10、3人かぶりは-3…という事で1問目にして最大20点差が付くというこの企画の醍醐味が(苦笑)。

そして例によって「ボケ回答もオッケー(ただし司会者と周りにわかりやすいのをヨロシク)」ということで、調味料の「さしすせそ」の問題では、

集合時に顔を出してくれた組合サトー。で「砂糖」をボケるひっさつ会長や、

「醤油」を「キッコーマン」の漢字表記で書くハマクドーさんなどなど(^_^;)。

で、おもしろいもんで、Q1で単独+10を得たひっさつ・マドカさんが次の問題では2人かぶりで-10になった反面、逆にQ1で-10を食らったハマクドーさんがQ2では+10を得てチャラに戻しておりました(笑)

その後も、

「セ・リーグ6球団」では大の巨人ファンの本山さんが当然のように「巨人」と書いて単独正解で+10を獲得。ちなみにこの後、「Jリーグ」の問題でも大の川崎フロンターレサポーターの本山さんは当然のように(笑)「川崎」と書いてこれまた単独正解で+10ということに。「さすが本山さん、全くブレねえ」となぜか周りから称賛される次第でした(^_^;)

で、「紅白出場の多い演歌歌手」の問題では、キム兄ぃさんとキヨミさんが「北島三郎」と「美川憲一」で単独正解と。いいなあ「おだまり!」ってフレーズが(苦笑)

で、終わってみればなんとキヨミさんが+3、マドカさんが+2…という黒字決算かつ超僅差で女性プレイヤーの1-2フィニッシュ、でした。この企画、特に今回は10人という事態で黒字決算で終わらせることができたとは…まさにびっくりでした。

Bブロックは同点決勝を兼ねて1問多く開催となりまして…。

続いてはBブロック。こちらは7人での対戦となりました。

↑お題および選択肢はこんな感じでした。

で、「アルファベット5つ」からチョイスする問題では、

↑沖田浩之ですな(^_^;)

↑しかし巨乳大好き「日本おっぱい党」の三好総統は当然のように(?)「Eカップ」と書いており(爆)

で、「新幹線よりかは飛行機で」という地方都市の選択問題では、

こちらはうまくバラけたようですが、

序盤はこんな感じに。ま、7人がゆえにまだまだ黒字スタートという面々が多かったようです。

しかし「パ・リーグ6球団」、まさか三好さんが「東映フライヤーズ(現在の日ハム)」を書くとは(^_^;)

で、だんだん正規の答えながらもボケ回答に走る面々で、それをいちいちキャッチして爆笑する司会のむろかつでした(をい)

で、実はBブロックは7問目終了時点で2人がトップに並んでいて、じゃあ優勝決定戦としてもう1問を…という事になりました。こちらではポイントをすべて倍にした結果、まあこんな事態に。ぽちょ兄貴が+37というなかなかすごいスコアで逃げ切りということになりました。いやーこれでは同点1位だったプレイヤーが誰だかわかんねえ(爆)

そして優勝した2人に賞品を贈呈ということになりまして、

本因坊位を仲良く獲得したキヨミさんとぽちょ兄貴にそれぞれダイソーで買ってきたサクマの「いちごみるく」のキャンディーの袋のを贈呈したのでした。

で、この企画の時点で午後4時前となりまして、三好さん夫妻とマドカさん・きょうすけくんがお帰りになっておりました。そして次の企画が今月のメインである「クイズ!お笑いスター誕生」なるハマクドーさんの新企画となるわけですが…こちらもなかなか凄まじいクイズでありました。次回に続きます。

(Text by むろかつ(番頭役))

↑「鹿でした」の元ネタはこちらですw

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。