2020/09月例会のエントリー状況について(09/04、例会前々日時点)




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。9月定例会が明後日となりました。現時点でのエントリー状況や、そろそろ決めなきゃならない企画の順番などのお話しを…。

2020/09月例会「第2回ひよし記念(新設G1)」のお知らせ

2020年8月11日

↑次回の例会の概要です。

現時点でのエントリー状況です。

こんな感じになっております。

【今のところの出席表(2020年09月例会)】
※2020/09/04 17時40分時点

日時:2020/09/06
場所:岩槻
集合:岩槻駅・12時30分ごろ
定員:18名

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル、キング先生、磯部(企)、三好誤服店、Kava、くうちゃん、佐伯明日叶
欠席:
(現在、参加10/残り8、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。
※2 今回からツイプラでのお知らせは取り止めます(意外に使い勝手が悪かったので)。
公式ブログ→ https://iwaqtsuki.com/entry/202009_reikai_oshirase

…とまあ、こんな感じになってます。参加枠が埋まらない限り、初参加の方は(ネームプレートを作るので)当日6時半までに、それ以外の方は正午あたりまでエントリーができるサークルですので基本的には緩いです。ゆえに直前に参加エントリーをされる方も何人かいらっしゃるんで、岩Q槻の平均12-3人程度の参加人数の「いつものような」定例会になると思われます。

企画について。

現時点では、磯部さんとLinerさんが4月例会で開催予定だった企画に優先解散権がありまして、そちらの企画を優先的に開催することになってます。で、磯部さんはほぼ確定なのですがLinerさんは不確定とのことで(いったんエントリーされたのですが保留状態に変更されました)、こんな感じになってます。

【開催する予定の企画】
「第2回ひよし記念(今年からG1昇格)」
※企画持ち込み例会
現時点で、Liner氏および磯部氏に開催優先権あり

1R:未定
2R:むろかつ企画(棋聖戦(13)「ワンショットミリオンスロット(仮)」)/30分程度
3R:磯部企画(天元戦(15)「Qさま!系の企画」)/150-180分程度
[4R:時間が余れば名人戦(15)・順位戦(27-28)開催もあり]/30-45分程度

[開催諸条件など(8/15時点)]
その1:磯部・Liner両氏が参加して企画を開催する場合→2.5枠(むろかつの軽い企画を入れる(0.5枠)と企画枠の空きなし/ただし時間調整的な企画枠も予備枠で設置)←現在こちら
その2:磯部氏のみが企画開催する場合→3枠(むろかつの軽い企画と時間が余ったら順位戦・名人戦開催予定なので企画募集枠は「1」です)
その3:Liner氏のみが企画開催をする場合→3.5枠(残り3枠。むろかつの軽い企画を含めると残り2枠。企画開催時間は要相談)
その4:磯部・Liner両氏が企画を開催しない場合→4枠(むろかつの軽い企画と時間が余ったら順位戦・名人戦開催予定なので企画募集枠は「2」です。企画開催時間は要相談)

8/15時点では磯部氏の企画開催を予定、Liner氏はいったん予定→現時点では不透明なので取り下げて保留状態としておりますが、不測の事態による両氏が未開催(両氏とも片方でも)も想定して、誰でも問読みができる名人戦・順位戦を含めてむろかつも軽い企画を2-3つぐらいご用意しておきますです。

この後半部分の「開催諸条件」については読まれなくても結構です(苦笑)。まあ基本的には磯部さんの企画がかなり大型企画になりそう(前回、2時間予定で全然終わらなかったので今回は2.5-3時間枠で途中に休憩を挟むのを前提に長めに時間を取っております)なのと、その他2企画は「時間調整のむろかつバラエティ企画」と「困った時の順位戦・名人戦」で埋め合わせを…という次第です。

企画順について。

で、さすがにそろそろ企画順を決めないと当日配布の企画書を作れないので、このように決めました。とりあえず一応、当日の企画は以下の順番でやりたいと思います。

【その1:Linerさんが参加・企画担当をする場合】
1R:Liner企画(近似値系+αとのこと:竜王戦(16)か棋王戦(14)の予定)/60分程度と思われる。
2R:むろかつ企画(棋聖戦(13)「ワンショットミリオンスロット(仮)」)/30分程度
3R:磯部企画(天元戦(15)「Qさま!系の企画」)/150-180分程度
4R:時間が余れば名人戦(15)・順位戦(27-28)開催もあり]/30-45分程度

企画開始:13時15分ごろ(早く用意できればただちに)
自己紹介タイム:最初からの人たち→オープニングまたは1R開始時、遅刻の方→その都度
例会終了:18時から18時半ぐらい

一応、例会では「自己紹介タイム(名前と近況報告などを手短に喋ってもらってます)」を置いてます。

そしてLinerさんが企画を打たない場合は以下の流れになります。

【その2:Linerさんが企画を打たない場合(参加のみもこちらに含む)】
1R:名人戦(15)・順位戦(27-28)「7○3×の早押しクイズ」/45-60分程度
2R:むろかつ企画(棋聖戦(13)「ワンショットミリオンスロット(仮)」)/30分程度
3R:磯部企画(天元戦(15)「Qさま!系の企画」)/150-180分程度(途中休憩あり)
4R:時間が余れば、もう一度名人戦・順位戦「7○3×の早押しクイズ」/45-60分程度
※ただし3R終了時点でキリがよければ(18時に極めて近い時間であれば)そこで例会終了。

企画開始:13時15分ごろ(早く用意できればただちに)
自己紹介タイム:最初からの人たち→1Rの最初の順位戦の時、遅刻の方→その都度
例会終了:18時から18時半ぐらい

こちらは「オープニングから早押しクイズ」で、時間が余ったらもう1回順位戦と名人戦を…という流れです。ただ、磯部さん企画の所要時間がはっきりいって読めないので、「17時台そこそこで早く終わったらもう一戦、名人戦を」という事です。こちらを期待されても正直困るんで、開催されない場合は諦めてください(苦笑)。

最後に、部屋の机・椅子などのセッティングですが、今回はプロジェクターからスクリーンがわりに部屋の壁などに投射するので前回とややフォーメーションを変えると思います。

↑後ろの物置の扉のとこに投射すると思います。

できれば手が空いてる方はお手伝いなどをしていただけると幸いです。

以上です。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。