早いもんで来週日曜日はもう、2020/9月定例会です(苦笑)




こんちわ、番頭役のむろかつです。前回の8月例会が8/9に開催されたのですが、これが新型コロナ禍などの影響で2/23以来だったもので、「え、もう来週の日曜日が9月例会??」って感じになってるのがなんともはや…な今日この頃皆様どうお過ごしでしょうか(←長いよw)

現時点でのエントリー状況(8/31時点)

で、現時点ではこんな感じになっております。

【今のところの出席表(2020年09月例会)】
※2020/08/31 11時00分時点

日時:2020/09/06
場所:岩槻
集合:岩槻駅・12時30分ごろ
定員:18名

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル、キング先生、磯部(企)、三好誤服店
欠席:
(現在、参加7/残り11、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。
※2 今回からツイプラでのお知らせは取り止めます(意外に使い勝手が悪かったので)。
公式ブログ→ https://iwaqtsuki.com/entry/202009_reikai_oshirase

【開催する予定の企画】
「第2回ひよし記念(今年からG1昇格)」
※企画持ち込み例会
現時点で、Liner氏および磯部氏に開催優先権あり

1R:未定
2R:むろかつ企画(棋聖戦(13)「ワンショットミリオンスロット(仮)」)/30分程度
3R:磯部企画(天元戦(15)「Qさま!系の企画」)/150-180分程度
[4R:時間が余れば名人戦(15)・順位戦(27-28)開催もあり]/30-45分程度

[開催諸条件など(8/15時点)]
その1:磯部・Liner両氏が参加して企画を開催する場合→2.5枠(むろかつの軽い企画を入れる(0.5枠)と企画枠の空きなし/ただし時間調整的な企画枠も予備枠で設置)←現在こちら
その2:磯部氏のみが企画開催する場合→3枠(むろかつの軽い企画と時間が余ったら順位戦・名人戦開催予定なので企画募集枠は「1」です)
その3:Liner氏のみが企画開催をする場合→3.5枠(残り3枠。むろかつの軽い企画を含めると残り2枠。企画開催時間は要相談)
その4:磯部・Liner両氏が企画を開催しない場合→4枠(むろかつの軽い企画と時間が余ったら順位戦・名人戦開催予定なので企画募集枠は「2」です。企画開催時間は要相談)

8/15時点では磯部氏の企画開催を予定、Liner氏はいったん予定→現時点では不透明なので取り下げて保留状態としておりますが、不測の事態による両氏が未開催(両氏とも片方でも)も想定して、誰でも問読みができる名人戦・順位戦を含めてむろかつも軽い企画を2-3つぐらいご用意しておきますです。

また、どっちにしても来月はプロジェクターは持参・使用致します。

てな感じです。

2020/09月例会のエントリー状況について(8/23時点)

2020年8月23日

↑この8日前の記事のエントリー状況に比べると、三好さんがひとり増えただけではあるんですが(笑)、いずれにしても現在7名、定員枠はあと11名なのでまだまだ余裕はあります。

基本的に「緩い会」としてやらせてもらってます。

で、岩Q槻の傾向としてはよほど最初から参加人数が多くエントリー枠が減っていない限り、当日参加(初参加の方は(印字されたネームプレートを作るので)朝6時半まで、それ以外の方はお昼12時ぐらいまでにエントリーしてくれれば嬉しいです、と明記しております。)も全然構わない会ではあるんですけどね。ただ、極端に飛び入り参加されるとちょっと困るかな…とかはありますが、4年目に入った当会でもそういう例はほとんどなく、例外的にあった場合でもそこは柔軟に対応している次第です、はい(^_^;)

ちなみに前に所属・主宰していたサークル(都区内の某サークル)では、前月の定例会終了後にすぐにmixiのコミュにスレを立てて、10日前、7日前、3日前に「メルマガ」と称したメールを関係者各位に送りつけて、同文のmixi日記を私のとこにアップしたりしてました(笑)。その会の時は会員制度をしっかりと敷いて、定例会の参加人数も多少こだわる会(何せ参加人数が1桁になると総会で批判される会でしたんで…(苦笑))でもあったのですが、岩Q槻ではそれらの反面教師として、あえて会員制度は敷かず、定例会の参加人数にも拘らない、非常にユルいサークルとして立ち上げたので今はそういう事は全く無いです。お気軽に参加していただければ嬉しく思います。

「サークルの概要」を更新しました。

それと今日ではなく、前回の記事の更新の際に、

サークルの概要

2017年12月5日

こちらの記事もかなり更新しました。メインとしては「【追記:新型コロナ禍以降の2020/08月例会からの変更点】」のとこを中心に大幅に追加したことではあるんですが…先月の定例会に初登場したでべそ型早押しボタンの紹介とかも書いております。あと、定例会の日程も、今年度(2021年3月まで)を追加しまして、今年度は前半の殆どが新型コロナ禍で開催できなかったので、現状は定例会の参加人数を度外視して3月まで毎月定例会を開催する予定で考えております。

あと、12月例会がいつも東京例会+忘年会ではなく、いつもの岩槻の例会になったので、「ガソダム記念」が、東京例会だと時間の関係上むろかつ単独企画だったのが、今回は忘年会を開催せず、いつもの時間枠に戻るので企画持ち込み例会でも開催できる余地ができた…などの変更点もございます。こちらもほっておくとすぐにデータが古くなってしまうので、半年に一度ぐらいのペースで刷新するつもりで今後も更新していきたいと思います。

おそらくまた2-3日前ぐらいに記事を書くと思います。それではまた。

[画像:「ひよし記念」にてひよしコンビの因縁再びか(苦笑)]

(Text by むろかつ(番頭役))

↑明日から9月なんスけどね(苦笑)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。